• 締切済み

自転車のディレイラー調整

自転車のディレイラーについてです。 フロントもリアもリセットしてしまったのですが、この場合はどちらからセッティングすることが可能でしょうか?だいたいのサイトを見るとフロントを調整する場合はリアがすでに調整されていて、逆の場合もどちらか片方が既に調整済みのため、どちらもリセットされてる場合にはどちらから、どうやるのが正しいのか分かりません。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

フロントに関してはどちらでも構いませんが、マニュアル的にはトップ側の調整はアウター、ロー側の調整はインナーと指定されています。 特にシマノの場合はインナートップはご法度とされてますので(di2はそもそも入らない為) あとは ワイヤーを張り変える時に当然ながら前後ともいっぺんに外してしまいます。なので両方のワイヤーを仮組した状態から調整始める方法もあります。 どちらからでもよいのですが、フロントは動かさずにインナーにしたままリヤの調整を行い、次にフロントの調整を行い、最後に一通りの組み合わせで不調が無いように微調整という感じでもできます

• ts0472
回答No.2

基本不明ですが 私はリヤからセッティングします ですが フロントも可動範囲に収まるように調整しておく必要があります フロントは引いてインナー・アウターの2種類がありますが ワイヤーを張らずに外側のギヤに合う位置に調整ネジで合わせておく ワイヤーを張る シフターがギヤ枚数と合っていれば これだけで使えるようになります ワイヤーを引いた状態で それいじょう引き過ぎないよう調整ネジを合わせておく 微妙な調整はワイヤー調整ネジ ディレイラー側でもシフター側でも好きな方で

回答No.1

こんにちは リセットとは? 変速調整は原則としてリアからやるといいですね トップに入らない、ローに入らない その状態だと物理的にフロントの調整はむずかしいですかね

yayayaitora
質問者

補足

清掃するために、HとLの両ボルトとも緩めたのでリセットと言いました。リアからやる場合は、フロントのギアはインナーですか?アウターに入れていますか?