• ベストアンサー

どんな注射なんでしょうか‥?

多嚢胞性卵巣の為通院しています。 クロミッドでは全然育たず、前回フェマーラで初めて排卵しました。しかし排卵まで時間がかかった為、フェマーラ+注射をしましょうと言われました。 そのときに注射の種類・名前を聞きそびれたため、もしかしたらこの注射かな?とわかる方いましたら教えて下さい(ノд<。)゜。 次回その注射をしに行くときに聞いてみるつもりですが待ちきれなくて…(笑) 2/21生理開始 2/25日フェマーラ開始 (5日間服用) 3/1・3/2の2日間注射 3/5に卵胞チェック このような予定です☆ よろしくお願いします(ノд<。)゜。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 フェマーラである程度育てておいて、末に、 HMGかフォリルモンなどの卵胞を育てる注射でしょうね。 名前はいろいろありますので。 代表的なのが、HMGですね。

miiiyon
質問者

お礼

無知な私に教えていただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.2

こんばんは きっとHmgという卵胞を育てる注射です。 多嚢胞性卵巣なら、排卵してしまえばこっちのもんですから 無事妊娠できることをお祈りしてます^^

miiiyon
質問者

お礼

毎月撃沈していたけど今回こそは妊娠してくれたら嬉しいです(ノд<。)゜。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 卵胞の大きさとhcg注射について

    多嚢胞性卵巣症候群と診断されたものです。クロミッドとhcg注射でタイミング療法しているのですが、今回、卵胞17ミリでhcg注射をして、翌日タイミング、hcg注射した当日からプロベラを服用しています。が、注射当日から7日だった今日でも高温期にならず…。 今回は排卵しなかったという事でしょうか?(卵胞17ミリで小さすぎた?当日からプロベラ服用したので卵胞が17ミリ以上大きくならなかった?) また、これから排卵する可能性はないのでしょうか?排卵しても高温期にならずに妊娠された方などいらっしゃいますか?医師に問い合わせたところ、プロベラ服用開始時期は問題ない、不妊専門ではないので、生理がきたら不妊専門病院を紹介します、とだけ言われました(;_;)

  • 排卵誘発剤の効果と多胎児の可能性

    不妊治療を始めてまだ1周期の初心者です。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、初めてクロミッドを服用しました。 生理開始から現在までの経緯です。 17日目→初診でクロミッド1日1錠5日間処方され服用 24日目→卵胞チェックでまだ10mmしか成長しておらず→再度クロミッド1日2錠5日間処方され服用 31日目(明日)→病院がお盆休みなので卵胞チェックできず、取り敢えずこの3日間で仲良くしてみてと前回の診察時に言われました 体温はまだ低温期です。 クロミッドは生理開始の5日目から服用するのが一般的のようですが、私は17日目から5日間と、量を増やして24日目からまた5日間服用しました。 こんな服用の仕方でも排卵するのでしょうか? 病院がお休みなので卵胞のチェックが出来ず、もし何個も排卵していて多胎児になるのは避けたいです。 行ったことない産婦人科にいきなり行って、卵胞チェックしてもらった方が良いでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群はどんな治療をしますか?

    自然妊娠を希望していますが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、通院しています。 どうしたら治るのでしょうか?  週1回カバサール、生理開始5日目からフラノバールを14日間、排卵確認後にヒスロン錠を12日間服用しています。 卵胞を育てるために生理開始5日目から1日おきにゴナールエフを注射して、卵胞が大きくなったら排卵を促す注射を打ち、タイミングをはかっています。 排卵誘発剤をこんなに使って体に影響はないですか? ストレス解消にダンスやリンパマッサージをしています。

  • hcG注射について

    妊娠希望デス… しかし多嚢胞性卵巣と診断され、悩んでます。 なのでクロミッド内服とhcG注射を今回しました。 4/29~5/2まで生理でした。通常なら5/14に排卵予定でしたが、5/11診察し、卵胞10mm程度であり、クロミッドを少し遅いですが内服開始しました。5日間内服(5/15まで)しました。 5/19に診察し、卵胞27mmだったのでhcG注射をしました。 そして翌日の夜に仲良くしました。 成功したのか、不安で、気になったので、5/24に注射して6日目でしたが、妊娠検査薬を使用しました。 …が、ほんとによーくよーく見て薄く線があるかないかくらいで、ほぼ陰性でした… もしかしたら、hcG注射した後なので、そのせいで反応が出るカナ…と、思ったんですが… もぅ、hcGゎ吸収されて、反応ゎしなぃ時期ですか? 明日、5/25に一度採血予定ですが、何の採血でしょう? 採血の内容で、妊娠してるかどうかゎ、分かったりするんでしょうか?教えて下さい。

  • FSH注射後、すぐに自然排卵?ありえますか?

    34歳妊娠希望の者です。 結婚前から多嚢胞性卵巣症候群と診断され、生理不順です。 (ここ1年では31日~75日、基礎体温は2層に分かれています) 結婚を機になるべく早く不妊治療をするよう勧められ、妊娠希望だったので治療を始めました。 現在1周期目で、生理2日目から5日間クロミッドを服用済みです。 D13でLHは高いのに卵胞の発育が良くないのと内膜もまだ足りないということで、FSH注射をしたところ翌日から基礎体温が高温期の体温まで上昇してしまいました。 先生はD17あたりにちょうど良くなるだろうと言っていたのに、まさかFSH注射後すぐに排卵したのか?と心配になっています。普通にありうることなのでしょうか?それとも、FSH注射で体温が上昇することがあるのでしょうか?調べようとしても分からないことだらけで、混乱してしまいます。。 念のため現在までの経過を載せておきます。 卵胞のサイズは聞きそびれてしまいました。。 D1 36.71 生理開始・通院 D2 36.61 クロミッド(朝夕1錠)開始 D3 36.74  D4 36.80 D5 36.69 D6 36.86 クロミッド終了 D7 36.62 D8 36.65 D9 36.71 通院、卵胞の発育は良いとのこと(1つだけ卵胞が見えました) D10 36.55 D11 36.69 仲良し D12 36.56 D13 36.51 通院、LH陽性、卵胞がまだ小さくFSH注射(フォルリモンP75) D14 36.76 仲良し D15 36.84 (本日) D17 次回通院予定 5年くらい基礎体温をつけていて、36.75℃を超えると高温期だなというのは自分なりに理解しています。また、今周期は低温期の体温が高いです。いつもは36.4~6℃あたりです。 よろしくお願いいたします。

  • HMG注射について教えてください。(長文です)

    二人目の妊娠を希望して、今年から不妊治療に通い始めました。 色々な検査をした結果、潜在性高プロラクチン血症と判明し、テルロンを朝晩1錠飲んでいます。 前回の生理は2月7日で、その5日後からクロミッドを1錠×5日間服用しました。 その後2月17日(周期11日目)に卵胞チェックに行ったところ、10mmという事でクロミッドの効果が出ていませんでした。 先生と相談し、今回は治療を始めたばっかりと言う事もあり、このまま少し様子を見てみる事にしました。 その後2月21日(周期15日目)に再度卵胞チェックに行ったところ、前回から全く大きくなっていませんでした。 超音波の画像を見ながら「ここにあるいくつもの小さい卵の中から、1つだけ大きく育って排卵するんだけど、今はどれもまだ小さいから、どれが大きく育ってくるか今は分からないね」と説明して貰い、再度クロミッド1錠×5日間飲む事になりました。 そして今日(周期19日目)卵胞チェックに行ったのですが、卵の大きさは15mmでした。 そこで、「この卵をもう少し成長させる為に、HMGを打ちましょう」と言われ、注射してきました。 この注射で多胎の可能性が上がるという事を良く聞きますが、今の私の状況でも、いくつも卵が育ってしまう可能性はあるのでしょうか? 又、HMG注射をしてからどれ位で、卵は大きくなってくるのでしょうか?(個人差があるとは思いますが) 排卵はまだまだ先になるのか、それとも即効性がある薬なのか等、ご存知の方がいましたら教えてください。 それから、後から気になってしまったんですけど、いくつも卵があると言う事は多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるのでしょうか? 先生は特に何も言っていませんでしたが、左右に5個ずつ位卵が見えました。 どうぞよろしくお願いします。

  • hcg注射

    いつもお世話になっております。 今周期D16の本日、左右の卵巣に20ミリ超えの卵胞をエコーで確認し、うまくいけば明日か明後日には排卵しそうです(クロミッド服用のためかちょっと遅れてますが)。 今週末からイギリスに行く用事があり、今日を最後に年明けまで通院できないので、確実に排卵させるためにhcg注射を希望しました。 しかし、医師から「卵巣が腫れる恐れがあるから、モニターしながらでないとhcgは打てない」と説明されました。なるほどとその場では納得したのですが、黄体補充の意味ではなく排卵を促すための一度きりの注射でもそんなものなのでしょうか?クロミッド服用者やAIHをやっている方は結構普通に打たれているようなので、そこまで警戒する必要があるのかと疑問に思っております。

  • 多嚢胞で治療している方、どんなことしてますか?

    お世話になっています。 多嚢胞性卵巣症候群のため今年に入ってから産婦人科に通っています。セロフェン(クロミッド)を1日2錠、5日間服用しています。周期が長いので場合によっては1日2錠を10日間服用することもあります。 hmgの注射は1週間ごとぐらいに卵胞チェックの通院がてら打ってます。(1周期だいたい2~3回打ってます)hcg注射はしていません。グリコランも毎日2錠ずつ飲んでいます。 こんな治療を5周期連続で行っていますが果たして良いのかどうか、疑問です。待っていれば排卵はするようなのですが、周期は治療前と変わらず、40~50日もかかってしまいます。 (治療前から一応は自力排卵はしてました。) これって実は薬が効いてないということなんでしょうか? 治療前に同じような周期で流産した経験があるので、あまり周期が長すぎるのはよくないのかな、、、と思い今回も怖くてタイミングが取る勇気が出ませんでした。 先生もhmg療法に切り替えようと言い出すことはありません。多嚢胞なのであんまり連続注射をすると卵胞ができるばっかりでリスクも高まって良くないからなのか?(次回聞いてみようと思いますが)こんなにのらりくらりと治療を続けて、時間とお金ばっかりかかってしまい、考えてしまいます。(年齢も年齢なので)多嚢胞の方はいったいどういう治療をしているんでしょうか?また多嚢胞でhmg療法をすると、周期は短くなるんでしょうか?何でも良いのでご存知の方、教えてください!

  • HCG注射後の排卵について

    いつもお世話になっております。 今週期生理5日目からクロミッドを5日間1日2錠飲んで5月8日の時点で卵胞が24ミリと17ミリに育ったのをエコーで確認してその場でHCGを5000注射しました。 そしてその日の夜(5月8日)と次の日(5月9日)の夜仲良くするように言われ5月9日からデュファストンを12日間服用するよう指示されました。 指示通りにはしているのですが今日の朝5月10日になって基礎体温がガクッと下がったのでまだ排卵していないのか、このまま排卵しないのかなど心配になってしまいました。普通は36時間以内に排卵しますよね?今日は朝いつもより1時間早めの測定だったので下がってしまったとも考えられるのですが・・・。 もちろん注射しても排卵しない場合もあるとは思いますが注射を打って36時間経ってからも排卵する場合ってあるのでしょうか?それとも今回は排卵は無理なのか・・・。 もし排卵の可能性があるならまた仲良くしようと思っていますがいつぐらいがいいと思われますか? あと排卵検査薬はHCGを打つのでやっても意味がないから・・・と言われましたのでしていませんがまだ排卵していず、これから排卵の可能性があるのならやってみた方がいいのか迷っています。 沢山質問してしまいスミマセンが分かる方がいらっしゃったら教えて下さい(><) (もともと多嚢胞性卵巣で治療しています) ちなみに基礎体温は 5月3日36.75・・・クロミッド服用終了日 5月4日36.45 5月5日36.45 5月6日36.65・・・仲良し 5月7日36.52・・・仲良し 5月8日36.52・・・卵胞(24mm、17mm)HCG注射、仲良し 5月9日36.52・・・仲良し 5月10日36.32・・・左卵巣が腫れてるような不快感 宜しく御願い致します。

  • クロミッドが効きた場合

    無排卵のため、一般産婦人科で6周期クロミッドを生理5日目より1錠×5日間を服用するもなかなか排卵せず(排卵したのは1回だけ)、薬の量も増えないので2ヶ月前より不妊専門病院に通いはじめました。一通りの検査をして「多嚢胞性卵巣」と判明。その他は異常無し(主人の精液検査はすごく元気)でした。それで人工授精をすることに決まりました。 初診ということで、まずは薬の反応を見るためにクロミッド1錠×5日間+注射→ちいさい卵がいくつも育つ多嚢胞の症状がバッチリ出てしまいました。LH?の値が高く、重度の無排卵症なので、今回はクロミッド3錠×5日間+注射。その後、右3つ、左2つの大きな卵胞が5つできました。 すると「あれ?2錠じゃ効かないと思ったんだけど、そこまで悪くなかったみたいだね。体外受精ならいいんだけど、人工授精して5つとも受精したら5つ子になる可能性があるから今回は完璧に避妊してください」とのことです。次回からはまた1錠に戻し、注射で調節するそうです。 やっと育った卵胞!すごく期待していたのですが・・大ショック。確かに5つとも受精してうまく妊娠してしまうのは危なすぎるのですが・・私としてはまた1錠に減らすと排卵すら出来ないのでは・・と不安です。 多嚢胞性の人は体外受精の方が妊娠しやすいと聞いたのですが、体外受精はすごく高額なので・・次の排卵がうまくいく事を願っているところです。クロミッドが効きすぎたり、人工授精が延期になったり・・同じような経験された方っていらっしゃいますか?