• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:壁貫通給湯器ですが、ユニットバスへリフォームは?)

壁貫通給湯器のユニットバスへのリフォームは可能か?

AKITAKUSANの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

田舎で水道屋をやっています。 まず、業者さんの話ですが (1)は現状復帰で今とあまり変わらないので回答としては△ (2)の質問者様が将来ユニットバスに「近い将来」取り替えたい希望がある場合は今の回答としては○ (3)配管が浴室天井が出ていてユニットバスにできないというのは、現場状況によりますが×かな。。 質問者様が今は給湯器だけの取り替えを希望されるなら(2)の外釜式がいいと思います。 で、肝心のユニットバスにですが・・配管までの高さ、場所(浴室のどこ・・浴槽の上なのか、洗い場の上なのか・・)にも よりますが、配管が概ね床から2m以上であれば天井高さ2mのユニットバスは取り付け可能です。 また、それ以下だとしても「梁対応」のユニットバスであれば(ほとんどのメーカーは対応できたはず)ユニットバスの天井の 一部だけ下げて設置は可能です。 どちらにしても浴室寸法、間取り図がわからないと正確な回答は難しいのですが・・。

scu1004
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 壁貫通型給湯機対応ユニットバスが、いろいろなメーカーさんから発売されていることや、 AKITAKUSAN様がおっしゃられる通り、配管の高さよりユニットバス天井を低くすることで ユニットバス取り付けは可能であることがわかりました。 外釜式への変更も検討しましたが、 配管の位置等一式を変えないといけないということで 工事費が10万以上高くなってしまうので せっかくですが今回は同じ壁貫通型への買い替えとなりました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ユニットバスと給湯器

    こんにちは。今回タイルの浴室からユニットバスへのリフォームを考えていますが、実は半年ぐらい前に給湯器が壊れ、2つ穴のある自然循環方式とかいうのに交換したばかりなのですが、本日来ていただいた業者さんが言うには、給湯機も1つ穴のに交換しなければならないと言うのですが、ユニットバスには今の給湯器はつけられないのですか?ちなみに業者さんはTOTOのカタログで説明してくれましたが・・・他のメーカーでもそういうのはないのですか?お願いします。

  • 給湯器交換と浴室リフォーム

    築約15年の一戸建て。 浴室のリフォームを数年後にはしたいと漠然と考えていましたが、給湯器から異音がするようになったため、まずは早急に給湯器の交換を考えています(エコジョーズにする予定)。 気になったのは、数年後の浴室リフォームの際、給湯器はまだ新しいのでそのまま使えるのかと言う点です。 本当であれば、今回浴室のリフォームも一気にやってしまった方が良いのでしょうが、どうせなら浴室のリフォーム前にはショールームを回ったりしてじっくり検討したいので……。 #ちなみに、現在の浴室は1坪タイプのユニットバスです。

  • 浴室のリフォームについて

    古い家の浴室(在来工法)からユニットバスにリフォームする場合、元のタイル等はある程度残すものなのでしょうか? 今ちょうど解体作業と配管、基礎のコンクリートを流したところなのですが、家の浴室はかなり古く、配管撤去のため壁のタイルが所々壊されていて、その部分は指でちょっと触っただけで崩れそうなのですが、担当の大工さんはこのままユニットバスを設置すると言っています。そういうのは普通なのでしょうか? また、水道屋さんが、シロアリがいたけど聞いてない?殺虫剤まいたほうがいいよ、と教えてくれ、その大工さんには不信感があり、こちらで質問させていただきました。 家の壁は土壁や小舞でできており、そこに浴室のコンクリート壁、タイル、となっています。基礎は下のほうはかなり腐食していて、そのことを言うと、コンクリートを昨日塗っていましたが、正しい処置だったのでしょうか? 自分でできることがあればなるべくするつもりです。シロアリ関連も併せて、何かアドバイスいただければと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 築18年の浴室リフォーム

    老朽化が目立ってきたため、在来工法の浴室を リフォームしようと、数社で見積もりをお願いしたところ、 工事費用は総額80万~100万円とのことでした。 (特別な追加機能のないシンプルなタイプのユニットバスです) どうにかリフォーム費を半分程度に抑えたいのですが、可能でしょうか?  ・浴槽は新品にしたい  ・ユニットバス以外でもOK。   (現在よりも防水性構造のある浴室であればOK) また、床面+壁半分+浴槽のハーフユニットバス工法があると 聞きましたが、費用も半分位になるのでしょうか? その他お勧めの工法やアイディアや実例などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リフォームでユニットバスに!!

    お世話になります。  お聞きしたいことがあります。 ウチの風呂をユニットバスにリフォームしようと検討中です。 現在は在来工法です。  そこでお聞きしたいことがあります。 ●オプションでテレビを取り付けようかと思っていますが、このテレビって地上デジタル対応なのでしょうか?  4~5年後には完全デジタル化で従来のブラウン管のテレビはチューナーみたいなものを取り付けないと見れませんよね?  ユニットバスの各メーカーのオプションのテレビって地上デジタル対応なのでしょうか? それとも対応してないがチューナーなどを取り付ければ見れるのでしょうか?  あるいは簡単に新しいテレビに交換可能なのでしょうか? ●ユニットバスの値引率についてですが、業者さんによって違うと思いますが、だいたい定価の何割引が一般的なのでしょうか? 定価の3割くらいは引いてくれるのでしょうか?  さっきネットで見たら定価の6割引の業者さんがありましたが。  ●お風呂が大好きで休みの日は1日中お風呂に入っているくらい大好きです。  それなので今度のお風呂は、かなり豪華にしたいと思っています。  いくらくらい出せば人に自慢出来るくらいの立派なユニットバスに出来るのでしょうか?  とりあえず、テレビ・浴室乾燥暖房機は付けたいですね。  可能ならミストサウナって言うんでしょうか?それとジェットバスなども付けられたら最高ですね。 それだといったいいくらするんだか???(^^ゞ ●我が家は建物が和風建築なのですが、ユニットバスってカタログ見てると洋風ばかりですが、和風のユニットバスってあるんでしょうか? 温泉宿みたいな雰囲気の渋い感じのお風呂だといいですね~。 もし詳しい方が、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 給湯器とユニットバスの接続について

    ユニットバス、給湯器、洗面台、キッチンの交換リフォームを検討しています。 (築18年のマンション、これまで設備の交換などは一切していません) 給排水管の接続のことで、わからないことがあるので、どうか詳しい方、教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8819730.html ここまでの経緯はこちらの質問にありますが、簡単にまとめますと、A社とB社、2社に見積もりを取ってもらった段階です。 A社は安く仕入れて安く施工する設備販売業者、B社は大手メンテナンス専門業者です。 B社の方が金額がかなり高いのですが、B社は「安いリフォームは、既存の配管をそのまま使うので、リフォームしたばかりなのに水漏れするなんてことが起きる。うちはちゃんと全部配管を替えるから大丈夫」というので、その意味がわからず、困っていたところでした。 今日、2社に聞いてみたところ、以下のことがわかったのですが、素人の私の理解力には限界が あるので、ここで質問させていただきたい次第です。 A社の説明 「ユニットバスの給排水管は替えます。給湯器とユニットバスをつなぐ部分の管は替える必要はありません。既存給湯管(銅管)はそのままでジョイント継手以降を強化ポリ管で配管いたします。」 B社の説明 「ユニットバス本体の給排水管を替えるだけではダメで、ユニットバスと給湯器をつなぐ循環パイプが劣化することにより、水漏れを起こすことが多いのです。その部分は水漏れを起こしたら、UBを取り外さなければ交換できないので、たいへんな大工事になってしまいます。だから今回のリフォームと同時にやった方がいいのです。うちは循環パイプをハイブリッドホースに替えます。ユニットバスやキッチンの給排水管は架橋ポリ管に交換します。」 まず、ユニットバス本体の給排水管と、それとは別に給湯器とユニットバスをつなぐ「循環パイプ」というものがある、という解釈はあっていますか? 循環パイプと、ユニットバス本体の管とが「ジョイント継手」でつながっていて、A社はそこからユニットバス側だけを交換する、という解釈であっていますか? A社は、既存の銅管を替える「必要はない」というのですが、B社は「メンテナンスの業者ではそこを替えるのは常識」とまで言うのです。「マンションでも管理規約が厳しいところでは、その部分(給湯器とUBをつなぐ)の交換を義務付けているところもありますよ」と言っていました。 そして既存の銅管(?うちが銅管なのかどうかもわからないのですが)は寿命が短くて水漏れしやすいというのは、本当でしょうか。 どのように判断すべきか、アドバイス、情報をお願いします。

  • ユニットバスへの給湯器のリモコンの取付け方

    現在、浴室(ユニットバス)に給湯器(給湯専用タイプ。パーパスGS-160F-1)のリモコンがないため、浴室用のリモコン(FC-10U/W)を追加購入して、ユニットバスの壁に自分で取り付けたいと思っています。 そこで取り付け方などについて教えていただけませんでしょうか? 1.給湯器に追加リモコンを接続するだけであれば、ガス工事の資格もない素人が勝手に行っても、法律上問題はないのでしょうか?メーカーに聞いた限りでは、給湯器本体のカバーを開け、リモコン用コードの線2本をネジ止めするだけの作業とことでした。 2.リモコンと給湯器をつなぐコードを通すためにユニットバスの壁に穴をあける必要があると思いますが、穴をあける際の注意点(やり方やパネルの端に近いまたは遠い部分はNGなど)などはありますでしょうか? コードは、床下に通す予定です。 3.リモコンの壁への固定方法や、水漏れを防ぐためのコーキングはどのように行えばいいのでしょうか?(コーキング剤の種類、塗る位置など) 4.単純なリモコンなのでたいした重さではないと思うのですが、その場合でもユニットバスの壁の後ろにリモコン取り付け用の補強は必要でしょうか?必要な場合、木の板かなにかを壁の裏に入れる必要があるようですが、どのようにすればいいのでしょうか? 5.リモコンは、通常、床からどれくらいの高さに取り付けるものなのでしょうか?11ヶ月の子供がいるのでいたずらしないように高い位置にしたほうがいいと思っているのですが、皆さんの経験からこのくらいの高さがいいよ、というアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 既存の在来工法用の浴槽をユニットバスに再利用できる方法ありますか?

    5階建て戸建ての4階住居部分の全面リフォームを予定しています。在来工法の浴室をユニットバス1600×1600にして浴室位置を大きく変更するプランですが、今使っている人造大理石の浴槽(1400、エプロン無し)は廃棄となりますが、壊れていないのでまだ使いたい気持ちです。廃棄するにはエレベーター無しで4階から下ろすことになり大変な手間ですし費用もかかります。「使えるものは使う、廃棄はできるだけ少ないリフォーム」と思っているので壊れていないものを廃棄するのに罪悪感があります。工務店の方や浴槽のメーカーにも聞いたのですが、在来工法用の浴槽に対応するユニットバスは無いとのことでした。やはり無理なのでしょうか。多少割高でも(既成ユニットバス+浴槽廃棄処分代と同等程度)くらいの費用で浴槽を再利用してユニットバスにする方法はないでしょうか。

  • 浴室のリフォーム 安価で

    築30年近い中古住宅を購入し、母親(55歳)と二人私(27歳)で住んでいます。 浴室はかなり老朽化しており、タイルも所々はげてきております。 母親は家のローンもあり、なかなか生活にも裕福とはいえない状況ですが、浴室のリフォーム母親のために してあげようかなって考えてます。 色々私なりに調べてみたんですが、今の家の浴室はきっと在来工法というものだと思います。 ユニットバスに切り替えるとやはり高いのでしょうか?安価にタイルリフォームしたいと考えているのですが・・。いくらくらい予算を見ておけばよいのでしょう。もしよろしければアドバイス下さい。

  • ユニットバス解体

    マンションの既設ユニットバスを解体撤去し、在来工法による浴室を工作しようと思います。壁、天井も既設は撤去するつもりですが、床は腰高1mまでアスファルト防水・防水トラップ仕様にするとして壁は、45×90垂木30間隔、耐水ベニヤ張り、バスパネル仕上げでいいのでしょうか? 壁に対して、壁下地にFRP防水かゴム張り防水等の手段は講じなくていいんでしょうか。詳しい方、経験のある方、教えてください。宜しくお願いします。