• 締切済み

死にたい

ggg000の回答

• ggg000
回答No.6

おいくつか解りませんが、まだ親に養われてる年齢の方ですね。 >死のうと思いましたが結局躊躇してしまいできませんでした こんな経験を持つ人、ってごく普通にいると思いますよ。世の中は、死にたいと思ったことのない人の方が少ないんじゃないですか、人に言わないだけで。 そして、その中にほんとに死んでしまう人もいるわけです。 私は、高校生の頃友人が自殺しました。近所のご主人も自殺しました。 そして、私の父も妹も自殺しました。 私自身も、時折、フーー、っと死にたくなります。 そんなに大げさな気持ちじゃなくて、ほんとにかすかに、何気なく、そのまま死ねる気がします。 それでも、あれこれ考えてしまうので、そういう気持ちは、しばらくすると消えて、いつもの現実の中をいつもの顔をして歩き続けているのです。 友達も近所の人も父も妹も、あれこれ考えずに死んだのだと思います。 逆にあれこれ考えているうちは、死なないです。死ねないです。 死ぬ理由を考える、死なない理由を考える、生きる意味、無意味を考える、自分の価値、無価値を考える。 それは、まだ生きようとしてる、ってことだと思います。 生きようとしてるうちは、死ねません。

yuuhi00000
質問者

お礼

そうですよね 考え直してみます