デートの最後に次に会う約束ってしませんか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しいため、デートの回数が限られている。しかし、別れる際に次に会う約束をしてもらえない。一ヶ月先の予定など分からないが、少なくとも2週間先などで約束しておきたいと思っている。
  • 先日、次に会う日を決めたいと伝えたが、相手は笑って流し、予定はわからないと言ってきた。不安になるが、彼との関係に合わせてペースを合わせるべきか悩んでいる。
  • 長い間約束なしで過ごしてきたが、最近不安になってきた。同じような経験をした方はいるだろうか。寂しくても相手のペースに合わせるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの最後に次に会う約束ってしませんか?

私と彼は仕事が忙しく、ゆっくり会えるのは月に一日ぐらいしか ありません。あとは仕事が終わった後、22時とかからご飯を食 べて直ぐに帰る位です。 それ自体は仕方が無いとは思えるのですが、別れるときに次に あう約束をしてくれないんです。 確かに一ヶ月も先のことなんて分からないとは思いますが、例え ば2週間先の日でとりあえず約束して、都合が悪ければ変更す ればいいのに・・・と思ってしまいます。 先日、流石に『次に会う日を決めたい』と言うと、『予定はわからな いものだしね』と笑って流されてしまいました。 次いつ会えるか分からないと不安になるの、と更に突っ込んでみま したが、それでも『まぁまぁ』とごまかされてしまいました。。。 1年ぐらい約束無く過ごしてきたので、今更とは思いますがなんだか 最近、ちょっと不安になってきました。同じような方っていらっしゃいま すか?寂しくても、彼のペースにあわせたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyonlove
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

初めまして。 私は女性ですが、質問者様のお気持ちが良く分かります(笑) 付き合ってた過去の彼氏達とも、「次は~~日だね」と、時間はさておき日付は決めていました。自分も次の予定がないと不安になるというか、それが普通だったというか・・・。 質問者様のように、お互い忙しいならなお更なんじゃないかな、と 思います。 でも、ここの回答者様方の皆さんの意見を読んで「そういうものなんだー」と思いました。 現在私は好きな人がいますが、彼から次に会う誘いはあるけどもその日付まではハッキリその場では決まりません。 私はできれば、その場で~~日くらいというおおよその日付を示して欲しいと思っていましたが、確かに相手は忙しい人ですし、趣味もあってその時間も必要な人なのでそんなに直ぐには明確な予定が立たない人です。そうすると他の方々が仰るように「先のことなんて直ぐ分からない」という状況になるのかもしれないですね。 彼の中では、そんなに直ぐ決めなくても会おうと言う、それが「当たり前」というか、質問者様を大事に思ってないとかではなくてそえが自然なんだと思います。 その人それぞれの考え方なので、中々変えられないかもしれませんが、 どうしても寂しく思ってしまうなら、「寂しい」とハッキリ伝えてみてはいかがでしょうか?それが本当の気持ちなら、時にハッキリ言葉にすることも恋愛においては必要だと思いますよ♪ 私も、そんなに多くを望まず、もっと気楽に頑張ろうと思います(笑)

その他の回答 (5)

回答No.5

どこかにデートするということならかなり前もって決めて、それに合わせて他予定も決めるようにしますが、単純に逢う約束ならお互いの予定が大体決まった2~3日前に電話で決めますね。 とりあえず約束で都合悪くなったらキャンセルだと、「とりあえずキャンセルすればいいや」と、そういうクセがついてしまいそうでなにか自分は嫌ですね。 そういう事も含めて、今の彼女とは「お互いにテンポが似ているから気負わなくて良くていいね」と言っています。 結局どっちかに合わせるって、ガマンの限界が来ると思いますよ。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

まえもって予定を決めないといけないデートをするなら 次の約束をしますが基本的には次の約束はしませんね。 例えば、旅行とかお店を予約したりする場合など。 今の彼女が日曜日しか休みが無いのですが 僕達の場合は「次の日曜日空いてる?」とメールが着て「来週なら大丈夫」とかそんな感じです。

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

私は女性の立場ですが、デートの日程の約束なんて殆どしたことがありません。 いつも、お互いに気分で動いていたので 「これからご飯行こう。」とかそんなもんでした。 >例えば2週間先の日でとりあえず約束して、都合が悪ければ変更す ればいいのに・・・と でも、これは質問者様が彼を好きであるほど、 ドタキャンされ時にガッカリしませんか? それだったら、相手の確実なタイミングで、 ふとした時に誘われた方が嬉しいんじゃないでしょうか。 私の感覚かもしれませんが・・・。 あまり悩むことでは無いと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺はデートの最後に次の予定をいつにするか 決めた事はないです。 恋人であれば毎日のようにメールなり電話し ませんか? ですからデートの最後じゃなくても良い訳で す。 さらにさっさと予定を入れてもしかすると 仕事になるかもしれないし、けっこう 変更の連絡ってameaketeさんが思うより面倒 くさいんです。どうせ変更になれば、じゃあ次は いつ?って言ってきますよね。 その度にまた考えてと面倒臭くてやってられま せん。 だったら仕事じゃない、友達との予定も入らな いと確定できたら、いついつ逢おうよ!って 決めた方が楽です。 そこでameaketeさんがごめん、その日は友達と 映画なんだ!ってなるとします。 彼はガッカリするのかな?きっとがっかりしな いと思います。じゃあまた都合が合う日にね! ってなるでしょう。 なぜならガッカリするくらいなら彼の方から 先にameaketeさんに対して予定を入れようと考 えるからです。 すなわち、ameaketeさんが彼を思うほど彼は ameaketeさんのことを思っていないのだと思 います。あるいはameaketeさんを思うと同様に 友達も大切にしているとか。 なのでameaketeさんも彼優先ではなくて、まず は友達や会社の同僚と先に予定を入れてはどう ですか?で、お互いに空いた日にデートするの が一番いいような気がします。 俺はそういうの苦手ですけどねー。 やっぱり付き合っている以上は恋人優先で予定を 入れてもらいたいですから。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

今のご時勢は携帯電話なる便利なものがあるので、次回のデートの約束もしなくても支障はないのではと思います。 それこそ彼が忙しいとの事ですから、手帳なり、仕事の進捗状況の確認をしたほうが確実ですしね。 >都合が悪ければ変更すればいいのに・・・ 僕はその場で適当に約束を取り付けておいて、変更というのは二度手間の上に、人としてどうかと思います。 (変更自体は悪くないのですが、スケジュールをロクに確認をしないで約束を取り付けることが、よくないと思います。) >彼のペースにあわせたほうがいいのでしょうか。 彼と同じ考え方の人、多いのではないのかと思います。 それならいっそのこと、“毎週(隔週)○曜日はデート、都合が悪くなったら連絡”と決めてしまったほうがスッキリしていていいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デートの約束

    次のデートの約束を決めるとき、どういうタイミングで決めますか?私はとても心配性なので、次に会えるときを会ったその日の帰りに決めたがります。たとえ、その会えそうな日が近日であろうと、お互いの都合で1ヶ月後になりそうであろうと。でも、それは息苦しい、束縛されている感じがすると言われました。皆さんはどんなタイミングで決めますか?例えば、今週末の土曜に会えるっていうときは木曜あたりに切り出すのですか?直前って、お互い予定が入ってそうだから余計に都合つかない気がして心配になります。だったら前もって決めたいのが私ですが、先のことは分からないと言われてしまいます。恋人、もしくは気になる異性との約束について教えてください。

  • 彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか?

    彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか? クリスマス会で知り合った彼とひと月に一度くらいお付き合いをしています。 彼は、会って別れるときに次のデートの約束をしません。 私は「嫌われたかな?もう終わりこれっきりかな?」と思っていると、 彼から「食事に行こう」などのメールがきます。 それで食事に行くと、 以前彼に「親の仕事を手伝っているなら新車くらい買ってもらえば?」「髪の毛パーマでウエーブをかけたほうが素敵だよ」などと冗談に言ったことを、本気にして新車に乗ってきたり、パーマをかけてきたりします。 彼は私が好きみたいなのに、なぜ次のデートの約束をしないのですか?

  • 次の約束がない。どうして?

    こんにちは。つきあって5ヶ月、1ヶ月前から仕事の都合で遠距離になった彼がいます。 彼に、先日会いにいきました。ほんとは彼が会いに来る予定だったけれど 彼は特殊な仕事についていて休みがないので、やむを得ず私から会いに行きました。 彼の家でまったりしたり、地元にあちこちつれていってくれたり、とても楽しかったのですが、帰り際、次の約束の言葉はありませんでした。いつも彼はそうです・・デートの終わりに、普通なら、「次は○○に行こうね」とか言うのに、彼の場合、そういうことも全くありません。 今は遠距離だし、次の約束がないのがとても寂しいです。 「次はいつお休み?」と聞くと、 「次のお休みないよ・・だいたい、家でも待機しなきゃいけないから・・」と言ってました。 家についてから、彼から「楽しかったよ。」というメールは きたけど、やっぱり次いつ会える?って言葉はいつものように ありませんでした。 次の約束をしないってどうしてなのでしょうか? ただ単に気がつかないのか、深く考えてないのか、それとも、 約束したくないのか? 男性の意見を聞いてみたいです。女性からのアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 約束してないのにデート?

    謝らないといけないんでしょうか? 土曜によく男性Aに会っています。33才の人です。 告白をされてないので、彼氏とは言えません。 この男性は私と寝たがっていて、 サプライズをしてくれたり、告白はないけど、付き合う前提で私に接しているような感じです。独占欲が強く、告白もしてないのに、束縛があります。 3回土曜日に会いました。4回目は何故か深い関係になろうとしているので、私は会うのは先伸ばしにするつもりでしたが、偶然次会う日の約束をしてなかったので、断らなくてよくて良かった と思っていたら、 土曜日会うのが待ち遠しいと連絡が来ました。 約束はしていません。 私が 謝らないといけないんでしょうか? 何と断ればいいんでしょうか? 約束してなかったから、別に予定をいれた はちょっと酷いですよね。。 仮病は使いたくありません。 良いことわりかたを教えて下さい。

  • 次の約束をしてくれない彼

    付き合って1年程の彼氏がいます。 お互いいい大人です。 私は土日休み 彼は隔週で土曜日が仕事といった感じですが、それもきちんと隔週と決まっていなくて2週連続や、多い時には1ヶ月間ほぼ土曜出勤と言う時も時々あります。 土日共お休みの時はほぼ毎回会うのですが、休みが日曜だけの時に会うことは稀です。 一人暮らしな為家事もしなければいけないし、1人ダラダラと過ごしたいようです。 そこは理解しているつもりです。 毎日帰りも遅いですしとにかく仕事が忙しそうです。(私が勤めている会社と取引のある会社なのでその辺嘘はないと思います) 休みの日に会えない週は平日に彼が会いにきてくれたりするので会えない期間が長いわけではありません。 例えば2週間後の土日に会う約束をしていてもその前に平日に何度か会ったりするといった感じです。 でも平日会うのは彼の気分次第なところがあるので、お休みの日で確実に会える日と言うのを私は作っておきたいのです。 (急な仕事などで変更は可だと伝えてあります) その、次に会う休みの日の約束をこちらから聞かないとしてくれません。 付き合い始めた当初は〇日空いてる?と聞かれたことはありましたが、交際半年頃からこちらが聞くまで会う日を決めてくれなくなりました。 彼はこれまでの彼女とはいつも同棲をしていたようなので約束をするという習慣がないのかもしれません。 私は次の決まった約束をして欲しいと何度も伝えていますが、実行してくれるのは言ったその日だけです。 結局は毎回私が確認しているといった状態です。 それも最近では1度聞いたくらいでは答えてくれず、仕事の予定を確認すると言ったきり放置され、催促してやっとといった感じで疲れてきてしまいました。 彼の予定など気にせずこちらも予定を入れてしまえばいいというのはわかっているのですがなかなかできずにいます。 なぜきちんとした約束をしてくれないのでしょうか? 約束をしていなくても会える平日があればいいのでしょうか? 私が求めすぎですか? 明記しておきますが、彼は既婚者ではありませんし、二股してる可能性も低いと思います。 そういったご意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • デートの約束

    32歳独身OLです。 最近とある社会人サークルの飲み会で3つ上の男性と知り合いました。 2回ほど大人数での飲み会で一緒になって話をし、連絡先を交換しました。 是非仕事帰りに食事でもと誘って頂き、OKのお返事をしました。 「私の都合のよい日を教えて下さい」とメールをもらったので、2つほど候補日を挙げたのですが、生憎彼の出張と重なってしまいました。 次は彼から「来週の木曜はどうですか?」とメールがあり、空いていましたので「了解しました。木曜楽しみにしています」と返信しました。 それっきり、彼から連絡が来ません。 木曜までまだ日があるので、近づいたら連絡が来るのかとも思いますが、確定した予定なのかどうなのかよくわからなくて・・・ ちなみに了解のメールを送ったのは、水曜です。 もうしばらく連絡を待った方がよいでしょうか? それともそろそろ確認メールでもしたほうがよいでしょうか?

  • 次に会う約束

    次に会う約束 前回の質問で回答くれた方、ありがとうございました。 また年下の気になる彼に会いたくなり、メールで「◯◯くんが暇な時は誘って?」と送りました。 そしたら、「毎日暇だから毎回遊ぶ事になりますよ?笑」ときました。 冗談だと分かってるのに、間に受けて喜んでる自分が恥ずかしいし、からかわれてるのかな?って思います。 そこで質問なんですが、返信する時に私もこのノリで返信するか間に受けたかのように次一緒に会おうか聞こうか迷ってます。 皆さんだったらどうしますか? あと、付き合ってない人と会うペースを教えてください。

  • デートの約束

    先日、片思いをしている男性と2人で会いました。 私は次も会う約束をしたくて、 また、たまたまお笑いライブの無料ペアチケットを持っていたので、「今度一緒に見に行かない?」と誘いました。 そしたら、「忙しくて、ちゃんとした約束はできないけど、僕でよかったら、見に行けたら見に行きたい」と言ってくれました。 「じゃあ暇な日がわかったらメールして」って言ったら了解してくれました。 ただ、相手は実際1ヶ月後に3日~5日くらい入院する手術をするみたいで、部活も相当忙しくなると、誘う前から言っていました。 そういう状況でこのような返事をもらったわけですが… 暇な日をちゃんとメールしてくれるのかな、とか 手術するのに誘ってしまって負担だったかも、とか 実はやんわり断られてるのかな、とか ずっともやもやしています(;_;) 実際どうなんでしょうかね? 恋愛にここまで積極的になったのは初めてで不安でしょうがないです。質問ばっかりですみませんm(__)m 回答お待ちしてます。

  • デート約束を覚えててくれてるのか

    20代半ば女です。 先週片思いの人と初めて2人で食事に行ったのですが、その時、次は連休中に会おうという話になり、日にちと行き先はだいたい決めました。 ですが、それから数日後メールが途絶えてしまい、1週間ほど何もやりとりしてないので、ただの社交辞令だったのかともやもやしてます。待ち合わせの場所とか時間は決めてないので… 約束は食事中の会話の中だけで、メールではしてないので、約束したつもりなのは私だけ??と不安でいっぱいです。 男の人は必要最低限しかメールしないものなのでしょうか。ちなみに相手は20歳近く年上です。確かに最初の食事の詳細を決めるメールも1日1往復、1、2行程度のやりとりだったのですが。 予定では来週の火曜に会うはずなのですが、こちらから約束を覚えているか確認のメールをしたほうがいいのしょうか。それとも前日くらいまで待ったほうがいいでしょうか。

  • 次の約束

    大学生男子です。女性の方に回答していただけたら嬉しいです。 今度女の子とデートに行きます。スポーツ観戦です。 前には一度だけ会話しただけなので、長い時間話ができるのは今回が初めてです。 初めて会った時に会話して盛り上がったので、あとで誘ってみたらOKくれました。 そこでデートしてみて、やっぱり気が合うなと感じたら、帰り際に次の約束ができたらと考えています。 ですが少しためらってます… どう言ったらいいか分かりません。相手が自分のことを好意的に思ってくれていたら相手も嬉しいかと思いますが、そうでなかったら困るでしょう。 自分はそういう系の話を断られることが多いので不安なんです。 行動が早すぎかもしれませんし。 どうすればいいでしょうか? また、もし約束をする場合はどういう言い方をすればいいでしょうか?