• 締切済み

彼氏と向き合う勇気がほしいです。(長文です)

今日彼氏と2週間ぶりに会います。 彼氏とは付き合ってちょうど半年になります。合コンで出会い、5、6回遊んだ後付き合うことになり、 クリスマスまでは順調でした。 ただこの頃から付き合い始めのころは「会いたい」と言ってくれていたのですが、言われなくなり そのことがきっかけで不安がどんどん膨らんでいきました。 その後年明け彼の旅行と私の旅行が入れ違いになり2週間会えなかったのですが、お互いが帰って きて会える週になっても週末の予定は聞いてくる気配がなかったので、私から予定を聞いて日曜に会う約束でいました。なんだかんだお互いの予定が変更になり土曜に会いました。 その時に3週間私と会いたくなかったのかなど不安を打ち明けたのです。(責める感じではなく悲しいというニュアンスです)そのときは彼もそう思っているのは勘違いと言ってくれたのですが、不安はなくなりませんでした。 そして次の週は友達と遊んでいたようなので、その次の週に会う約束をしました。 さすがに3週間ぶりに会って不満を言われるのは嫌だったかなと反省し、次に会うときは前のように明るい自分で会おうと思って次の週会いました。 いつもと変わらない会話で楽しかったのですが、1つだけ前と違うのは彼からキスなどをしてこなかったのです。以前は家に行くと必ずいちゃいちゃしていましたし、そこでもまた不安が募りました。そこで自分から手をつないでみようかと思っていたのですが、その後彼に予定聞かれて、「次の日予定あるんだ。ごめんね」と言ったら「じゃあ帰ればいいじゃん、バイバイ」って言われました。 その一言がとても悲しく、その後に彼から何回か他愛無いことを話されたのですが、とてもそれに答えらえる気持ではなく、「明日予定あるから帰るね」(悲しい感じで)と言って帰りました。 でも半年の付き合いがあるし、何かしらの連絡があるものと思い、ずっと連絡を待っていたのですが 1週間経ってもなにもなかったので私が苦しくなり、今日会う約束をしてはっきりさせたかったのです。 今日の待ち合わせ場所をやり取りする中で、いつも彼氏の家待ち合わせだったので、今日も家でいいか確認したところ私の地元でもいいと回答が来ました。 直感的に彼も話があるのだろうなと思っています。 私自信、今日彼に会うまでに自分の気持ちを整理し、 ・私の積極性が足りなかった(スキンシップ、連絡など。彼から以前さびしいと言われたことあります。) ・不安になっていたこと ・話し合いをすべきところで逃げたこと(帰ってしまった日) ・今でも大好きだということ ・できれば別れたくないということ (ただ、無理して付き合ってもらうのはお互いがつらくなるだけなので、あちらの気持ちを聞いてみたいと思っています。) 一時は別れてもしょうがないとも思っていたのですが、いざこの日になると別れが怖くて彼と向き合う のがとても怖いです。 似たようなご経験をされたことある方や、話し合いの際に気をつけておくべきことなど、なんでもいいので彼と向き合う勇気を持つためにアドバイスをぜひお願いします。 他力本願だなと思うのですが、気持ちが落ち着かず、じっとしていられません。 とりとめない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

みんなの回答

noname#153000
noname#153000
回答No.6

不安がったり、悲しそうだったりが続くとその通りになりますよ。ネガティブな人って魅力ないし、うっとうしいから。 あなたは面倒な人になりつつありますよ。言葉など所詮言葉にすぎません。不安なら、ちゃんと話し合ってみるか、きかないなら愛情と笑顔で返しましょう。迷いなんか誰にでも日々あるもの。 私に告白してきた男性のなかには、言葉にすがる男、不安がる男いましたが、いずれも嫌になっちゃって電話にもでるきがしなくなりましたよ。逆に好みでなくとも、なに言われても朗らかで明るい男性には好意をもちました。相手の真意を疑う前に、自分に自信をもって明るく愛を示しましょうね☆

noname#163618
回答No.5

お礼ありがとうございます! 気持ち、めちゃくちゃ分かりますよ。 私もご質問者様と全く同じ状態でしたから。 親友に言われたのは、「彼が好きになったのは、明るいあなただったのでは?」「誰だってネガティブな人といても楽しくないやん」って。 また、色んなサイトとか見て学んだのは男と女は正反対の生き物だと。 だから、連絡減ったりテンション下がってもしょうがないのかなと。 あと、生き生きしている女性に惹かれるとか。 それに元彼にもご質問者様のような不安を打ち明けた時に「仕事が忙しかった。一つの事しか考えられへんから。」って。 男性は最初と比べるとテンション下がる、一つしか考えられない生き物では? まぁ、余裕のある男性は器用に何でもこなすのでしょうが…。 もしあなたの懸念が当たってたとしても冷静にね! 面倒な面は見せないように。 フルには惜しいと思わせましょう!

harumatipm
質問者

お礼

summer_Yeahさん 再度コメントいただき、ありがとうございます。 summer_Yeahさんも私と同じような状況のご経験をしたことがあるとのことですが、 やはりこいった状況でも明るい感じで接していたのですねきっと。 私も普段通りにふるまう勇気が出てきました! 私の彼も、3月からの異動(東京ですが)、引っ越しなどですごく忙しいのだとは 思います。だから今日いろんな話をして負担なのではないかとも心配しています。 好きなひとなので、困らせたくはないですし。 あと何時間後かに会いますが、いつもの明るい自分で会えるように気持ち整えたいと 思います。 とても親身になっていただき、ありがとうございました! 励まされます。

• Tori_30
回答No.4

このOKWebでこんな回答を見た事がある。 なるほどなと思った。 それがこれ。 「向きあう事は二人が反対の方向を向く事。立ち止まる事。そんな事よりも、二人で手を繋いで、同じ方向を向いて歩いて行く事の方が大事じゃないか?」 こんな感じだったと思う。 他人を理解するって、相手の方向を向く事じゃないと思うんだよね。それは、相手の姿が確認出来るだけで、相手が何考えてるかを真に理解は出来ない。 僕が抱いていた「向きあう」って事に対しての違和感はそれ。 向き合って確認出来る事は、今相手が向いている方向、それだけ。 相手の真意、望みを知るには、相手と同じ立場、同じ目線に立つ事じゃないのかな? 相手が今何を見てるのか?どこに向かって進もうとしてるのか? 実際に相手と同じ方向むけば分かることだよね。 貴方が相手の方向を向きたいのは分かった。まあ、それは良いさ。 でもさ、それからどうするの?相手はどこを向けばいいの?ずっと見つめ合って暮らすつもりなの?(それも良い、と個人的には思うが。それを相手も望むのなら。) 貴方の彼氏さんはどこを向いているのだろう?今まで彼を見てきた貴方なら分かるよね? じゃあ、そっちを向いて、実際に何を見てるか確認しなよ。 そして、出来れば同じ方向に向かって歩こうよ。それが、「思い遣り」ってもんだと思う。 向き合う事は思い遣りじゃない。

harumatipm
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 向き合うことは思いやりじゃないという言葉が胸に刺さりました。 たしかに向き合って話しても今の彼を確認できるだけですよね。 私の過去の行動からも彼に対して思いやりを持てないところが多々あったんじゃないかと思います。 本当は彼が今向きたい方向がわかっていたはずなのに、と思うことが振り返るとたくさんあることに 気が付きました。 話をする時は彼の目線が今どの方向を向いているかを確認するようにします。 大切な気付きを与えていただき、ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

はっきり言って彼は貴女に飽きたのだと推測します。男は本当に好きな女性を3週間も放って置くことは有りませんし、会いたい気持ちがもっと出てくるのが普通です。貴女がすがりつくようならますます図に乗った態度を取るでしょうね。すっぱりとお別れするのが一番良い解決方法です。男は幾らでもいます。別れる心心算をしてからお会いすることです。

harumatipm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも飽きられたのかなと感じています。。 好きになった人なので自然消滅は嫌でした。 ちゃんと会って今までのお礼とか自分の気持ちを言えたらいいなと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

別れたくないなら、ネガティブオーラ出したらダメですよ。 彼の重荷になっちゃいます。 あと、男の人は付き合いはじめから数ヵ月が異常なだけで、今の彼は本来の彼ですよ。 だから尚更ネガティブオーラはダメです。 会っている時は楽しく、居心地の良さを提供しましょう!

harumatipm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コメントいただいているように会っているときに楽しそうにするように努力します。 私も反対の立場だったらネガティブな子と会っても楽しくないので…。 ただ話し合いをしても関係が修復できないと思ったときに泣いてしまう気がします。。 がんばります! ご回答本当にありがとうございました。

• waomimos
回答No.1

みんな、あなたと同じような経験を経て、たった一人の相手とめぐり合うんですよ。 何人もの異性と交際を繰り返しても、全員と結婚するわけじゃありません。 よく自己分析なさっていて、気持ちも整理できていて、賢い女性なんだなと思います。 もし、今日の話し合いの末、あなたが泣くことになっても、それはいつかよりよい恋愛をするために、必要なことなんです。 恋愛は、一人でするものじゃないですよね。 二人でするものです。 だから、もしうまくいかなくても、あなただけのせいじゃないし、彼だけのせいじゃない。 どちらも悪くないし、お互い、それによって成長できる部分が必ずあるはずです。 落ち着かなくたっていいんですよ。 そんな状況で、落ち着いていられる人なんてそうそういやしませんよ。 恋愛って、泣いたり、笑ったり、気持ちが大きく動かされる、ジェットコースターみたいなものなんですから。 そういうときは、ある程度感情に身をまかせてもいいんです。 いつか、そんなことも懐かしく思えるときがきます。 自分に正直であろう、素直であろうと、一生懸命なあなたは、素敵ですよ。 うまくいけばいいけれど、もしそうでなくても、一生懸命、誰かと向き合ったのはとても偉いことです。 ありのままの自分でぶつかって、素直に気持ちを伝えてみてくださいね。 そうすれば、どんな結果でも、後悔は少ないはずです。 それに、あなたの素直な心が、彼の心を動かすことだって大いに有り得るんですから。 頑張って! 応援しています

harumatipm
質問者

お礼

waomimosさん回答してくださってありがとうございます。 この1か月間は本当につらくて、眠れませんでした。 彼のことが大好きなんですけど、やってることが空回りしてるって自分でずっと 思ってて… だからどうにか修正できたらと思って今日を迎えました。 すっごくすっごく不安です。 だけどコメントしていただいたようにちゃんと素直になって彼と向き合って 、後悔しないように話し合いできるように努力したいと思います。 ご回答にすごく励まされました。本当にありがとうございました。 がんばってきます。