• 締切済み

歯の医療訴訟について

歯の医療訴訟について聞かせてください。 事の経緯を説明すると A歯科医院で1ミリ程度の虫歯のある以外健康な歯を充分な説明無く、虫歯ではない噛み合せの部分と頬側、内側を削除されました。その時は仮の被せものをするだけでした。 治療数日後に痛み出し、不眠の状態が続きましたが痛みが治ると信じてA医院に再来院しましたが、再度詳しい説明もなく同じ歯を削る処置を施されました。しかしその後痛みが改善されることなく、一層痛みが酷く増して不眠の日々が続きました。 不信感を抱いて他院(以下B医院)を受診して治療の経過などを話し、レントゲン検査を受け、仮の被せものを外したところ、歯の中からは大量の出血があり急性化膿性根尖性歯周炎という病気で既に神経は抜かれていると説明を受け、その際に初めて自分の歯の神経が抜かれていると知りました。 その日に、電話で直接A医院に治療内容の確認をしたところ、歯の神経を抜いたとその時初めて説明されました。 ちなみに治療の際は、神経は抜かないで欲しいと伝えていました。 不審に思い、A医院にカルテの写しとレントゲン写真の提出を求め、B医院にてレントゲンを見てもらったところ、歯の間が筆記用具で虫歯に見えるよう黒く塗られている可能性があると話を伺いました。他院で撮ったレントゲンと比較してみてもわかるように、レントゲンで黒く塗られている部分には現在も健康な歯が残っています。 B医院の説明では、歯の寿命はかなり短く、オールセラミックなどの処置をしても、その後インプラントの治療をしなければならない可能性があると説明を受けました。 また、借りたカルテの点数は領収書とは異なる点数が記載されていました。 示談、または訴訟となった場合にこちらの求める点は 説明義務違反、医療過誤による損害(今後かかるであろう治療費オールセラミックやインプラント治療費+今まで支払った治療費)、不眠や人間不信などの精神的ダメージの慰謝料です。 カルテの改竄、レントゲン写真のねつ造も含めて、A医院にどういった対応をすれば一番得策なのかお聞かせ頂けませんか? 示談もしくは裁判となった際は、相手の医院の入っている医師会の弁護士と話すことになることまではわかっています。 また、B医院の先生に (1)レントゲン写真のねつ造は間違いない、が、こちらが拝借した後に第三者、第四者による描き足しをしたんじゃないかと責められることがある。カルテに関しても間違いで済まされてしまう。 (2)インフォームドコンセントを怠ったことは言った言ってないの水掛け論になって言いくるめられてしまう。 (3)麻痺などの後遺症や抜歯をしなければならないほどではないことから、そういった事例の金額相応は手に入らない。 のではないかというお話も伺っています。 しかし、24歳という年齢で健康な歯の神経を抜かれ、その後オールセラミックやインプラントなどにしなければならない事態にさせられてしまったことにどうしても納得がいきません。自費でそういった治療を行わなければならないことにも納得がいきません。 A医師がどういった心情で私にこういった治療を施したのかわかりませんが、こういった治療を施されて今後インプラントなどの多額の治療費などを搾取されようとしていたのではないか、また、私以外の患者さんも同じようなことをされているのではないかと思うとゾッとしてしまいます。 本来ならば社会的制裁も然るべきだとは思うのですが、どういった対応をするのが一番いいのでしょうか? どなたかご教授頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

門外漢ですが。^^; B医院の先生が裁判での証人になっていただけるのならば、立件の可能性はあると思います。 また、B先生の(1)は論理的におかしいかと。 A医師は「レントゲンに虫歯のようなものが写っているから、治療した」と初めに主張するはずですから「レントゲンのねつ造」を行って、得をするのはA医師です。A医師が「何も映っていないレントゲンを渡して、他者が書き込んだ」のならば、何を根拠にA医師は「治療をおこなった」のでしょうか?

abcdefg1216
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 B医院の先生は担当として何でも協力するとおっしゃってくれていますので、今後の展開によっては証人としてお願いするかもしれません。 (1)の内容ですが、確かにレントゲンをねつ造する前、何も無い状態で治療をしたとなると、A医師は何のために治療を行ったのかということになりますね。 ねつ造した箇所と違う場所を治療されていることも考えると、何も無い状態から、必要以上の治療をしたことがはっきりと伝えられるかもしれません。 補足ですが、最初にA医院に来院した理由は親知らずの抜歯が目的でした。しかし、そちらの親知らずの抜歯をする以前に、全く痛みを感じない虫歯なのにも関わらず、上記のような過度の治療をされてしまったのです。 何とかこちらに有利な展開で話を進められるようにしたいので、何か他にアイデア、アドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 歯の詰め物について

    27歳女性です。 約1年歯列矯正をし、固定期間に入ったため虫歯の治療を始めました。 左一番奥と二番目に銀の被せものがあったのですが、神経に近いところまで虫歯があったらしく、 二次虫歯になったら神経を抜かなきゃいけなくなるから、セラミックに変えたほうが良い。 と言われました。 (1)オールセラミック 63000円 (2)ハイブリッドセラミック 52500円 (3)ゴールド 63000円 (4)金銀パラジウム合金(銀歯) 価格不明 上記の内容が書かれた用紙を渡されたのですが、おすすめはゴールドで、 見た目を気にするならオールセラミックと言われました。 (2本治療するので倍の金額になります) もともと銀歯だったところですし、奥歯なので見た目は気にしていないのですが、 銀歯は二次虫歯なるから、、、 と詳しい説明はしていただけませんでした。 患者さんが多く、なんとなく慌ただしい歯医者で、詳しく聞くことができず悩んでいます。 ・一度神経の近くまで虫歯ができた歯には、銀歯は良くないのか ・噛む力が強い ・できればお金を掛けたくない(最近スクールに通い始めたため経済的に歯にばかりかけていられません。ただ、必要であればオールセラミックでも良いかなと考えています。) ということを踏まえて、 ご経験者や関係者の方にご意見をいただけたらと思っております。 歯医者に電話をしてみる予定ですが、仕事の都合でまだできず、とりあえずモヤモヤしていることをこちらに書いている次第です。 同じような質問があったかもしれませんが、 自分の言葉で書きたかったので、ご容赦ください。

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 歯の治療について教えてください

    長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 虫歯の治療中の歯が痛いのですが…

    ほとんど神経しか残っていない歯の被せものが取れてしまったのを半年くらい放置してしまい、大きな虫歯になってしまいました。 で、今日、歯医者に行き、虫歯を削って仮の被せものをしました。 虫歯を削った時、ものすごーく痛くて、被せものをしてもずーっとずきずきしみて、痛みが続いています。 次の治療は1週間以上後です…。 痛くて辛いんですが、次の治療日まで我慢したほうがいいのでしょうか。。 治療が失敗してるのではと不安です…。

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

  • 歯がたてに割れてしまいました

     ある日、虫歯のかぶせが口の中に出てきた。      正確には、歯の被せが取れたので、歯医者に行くと、一番奥の奥歯 の歯の被せが取れているとのこと。   レントゲン写真を撮り、型を取るうちに、歯が縦に割れているとの こと。     治療方法は、割れたものは、元道理には出来ない。 一応、歯の被せをするとのこと。   時間が経てば、割れた縦の歯の隙間から、菌が入り歯の被せは、採れるだろうとのこと。      縦に割れた歯には治療方法はないのでしょうか????

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?

専門家に質問してみよう