• ベストアンサー

歯がたてに割れてしまいました

 ある日、虫歯のかぶせが口の中に出てきた。      正確には、歯の被せが取れたので、歯医者に行くと、一番奥の奥歯 の歯の被せが取れているとのこと。   レントゲン写真を撮り、型を取るうちに、歯が縦に割れているとの こと。     治療方法は、割れたものは、元道理には出来ない。 一応、歯の被せをするとのこと。   時間が経てば、割れた縦の歯の隙間から、菌が入り歯の被せは、採れるだろうとのこと。      縦に割れた歯には治療方法はないのでしょうか????

  • wushu
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uyauyauya
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

たてに割れた歯は差し歯しか治療法がありません。というよりもそうなった原因をその歯医者は行ってくれませんでしたか?私も同じようなことで歯医者に行っていましたが、言い方は忘れましたが、簡単に言えば、無意識の“かみ締め”や“歯軋り”が原因なのだそうです。朝起きたときに、あごの根元の筋肉(ほおの筋肉)が疲れていたことはありませんか?舌の両側に歯のあとがついていたことはありませんか?思わずかみ締めていることはありませんか?これらはすべて○○イング(忘れましたが・・・)とう症状で、その一番ひどいのが歯がたてに割れてしまうことだそうです。もし、その歯医者が他に指導をしてくれなかったのであれば、別の歯医者に行って、相談して見たほうがよいですよ。トータルで歯磨きの仕方から定期的な検査まできちんとしてくれる歯医者がかならずいますから。

wushu
質問者

お礼

あります、朝起きたら舌の端に、あるいは両側に歯の跡がくっきり。 緊張しやすいタイプなのか、寝ていても緊張しているのでしょうね。 歯そのものよりも、リラックスすることを覚えないと、他の歯に遺伝するかも知れません。 寝ている間のリラックス法も学ばなくては。 ありがとうございました。 自分をみすかれたような回答でした。

その他の回答 (2)

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.3

歯が割れたのなら、抜歯(歯を取り除く)しかありません。でも一般的には取り除くのに抵抗があるからと言って、現存の状況を維持するために歯を被せる物(クラウンもしくはインレー、アンレー)を接着しても、歯科医の言うとおり、菌がいずれ侵入する訳だから、抜歯した方がいいです。 歯は自然治癒することはなく、だんだん壊れるだけです。それに縦に割れているのですから、歯髄と言って歯の中の神経も死んでいるでしょう。歯が死ぬと細菌が歯の根の奥深くで腐敗させるのでガスや膿が溜まることもあります。そして更に顎(あご)の骨も溶かしてしまいます。だから、歯を取り除くが一番です。その場所が一番奥側で、噛む機能がそれほど必要でなければ抜いたままでいいです。噛む機能が必要なら、人工歯となります。人工歯の方法は色々あります。

wushu
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯というのは本当にやっかいで、重要です。 一番医者に掛かるのが多いのが歯医者とか。 少し検討してみます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

歯科医師が無いというならないでしょう

関連するQ&A

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 親知らず・・・(歯)について

    今年から 奥歯(左上の歯の一番奥)が虫歯になり 削って型を取り 型が出来たので 最後の歯医者通いだと思っておりました・・・(約半年ぐらいかかってます) しかし その日の治療の途中に 親しらずが見つかってしまい(ちょっと出ている?) そのため 現在のせっかく 型をとってかぶせても 将来、親知らずが生えてきて奥歯の治療したものが剥がれ 炎症を起こすのでは・・と医者に言われました  選択肢としては (1)歯茎を切り親知らずを抜歯する方法 (2)痛みや虫歯も親知らずには見られないからそのままにしておく どちらでも良いとの歯医者さんの意見なのですが どう思いますか? ただ仕事が忙しいので 出来れば親知らずはそのままで 治療していた奥歯に被せ物にて 終わりにしたいのですが  抜歯するともなると仕事に影響がありそうだし休めそうにもありません・・・ 親知らずもそのまま 成長しないってこともあるみたいですし・・・・ みなさん どう思われますか? アドバイスがありましたら 教えて下さい  

  • 歯医者のカルテ開示について

     初めまして、今年の6月から通っている歯医者なのですが、先生の治療方法や処置に対して不安があります。  経緯としましては、最初は歯が痛くてインターネットで見つけて行きました。 痛みの原因を探すまでに2年ほど前に治療していたカブセ物もとられて、歯の根がむき出したまま既に4ヶ月が経過しています(現在もです)  痛みの原因は奥歯に大きな虫歯でした。(これを見つけるまでに1ヶ月かかりました)結局、この奥歯の神経を抜きました。  治療中に「これはかなり難しいですねとか(これはまだいいです。私の歯に対してのことなので)衛生士さんに向かって、治療とは全く関係のない話をしだしたり(いつも来ている業者さんのお話でした)・・  その後もそんな調子の治療が続き、先週その奥歯に(やっと)仮の詰め物をしましたが、詰め物のせいなのか、また痛みが出てきている旨を伝えたら、レントゲンを取り、それを見て、別の差し歯の奥に虫歯がありますと言われましたが、神経を取っているから痛みはないといわれたのですが、痛みの原因がわからないので、理由を聞きたかったのですが「いちおう(虫歯があることを)言っておこうと思いました。」とだけ言われ(最後の患者だったのもあるのか、とても嫌そうな態度に見えました。)  次の予約を取る気にもなれずに、他で見てもらいたいと思いカルテをもらえないのかとたずねたところ、できませんと言われたのですが、どこの歯医者もそういうものなのでしょうか  毎回初診料を払って、違う歯医者でイチからみてもらわないといけないものなのでしょうか? 

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者って素人ばっかなんですか ?

    歯医者って素人ばっかなんですか ?ちゃんと見抜けるプロの所行く方法無いんです? 去年2021年8月より、なんか左上の奥歯が染みる感じがありました。それで一年に一回歯の点検に行ってる歯医者に行きました。 レントゲン的なの撮りました。虫歯はない。知覚過敏と言われました。なんかコーティングみたいなもの複数回塗りました。それで様子見しましたが、一向に歯の違和感はなくなりませんでした。 左上の奥歯、正確には奥から二番目は子供の頃虫歯とされて銀歯詰められてました。そこで、いつまで違和感あるなら銀歯の中が虫歯かもしれないという事で銀歯外してみました。虫歯でした。かなり進行していました。これ見つけるのに、11月だったので、3ヶ月も経ちました。 歯のコーティングしてる時は神経抜くと歯の寿命が短くなるという事でしたが、既に銀歯奥の虫歯の進行度はひどく神経抜いて、現在の銀歯に変わるもの白い詰め物をすることになりました。それで一旦治療は終了しました。ここで、虫歯を見つけることが出来ず、三ヶ月時間かけて神経抜いて詰め物の治療で終わりました。 今年2022年1月の終わり頃、丁度コロナになった頃に、口から変な臭いがする事がありました。コロナになって暫くは一旦治ったものの、3月くらいからまた変な臭いがしました。コロナの後遺症ではないかと思い、耳鼻科いきました。蓄膿症云々の薬を3〜4ヶ月飲みました。 並行で歯医者も行けと言われたので歯医者も行きました。2021年とは別の歯医者です。そこで、歯磨きの指導されました、なんか糸使って隙間磨く云々です。直接的な歯の匂いの原因とは思えませんでした。時々、変な匂いするのに、歯に食べかす溜まってる→歯磨きが下手だから指導っておかしくないか?ここでもレントゲン撮ってます。 ここで、最近、去年2021年治療した歯に違和感があります。どうもグラグラなのです。他の歯と比べて手で確認すると、この治療した歯だけ動くのです。動くっていっても完全なグラグラで抜けるという感じではありませんが。 仮説として、この歯が原因で異臭がするのでは?歯の隙間があるからグラグラでここに食べかすがたまるからでは? 二つの歯医者を行った訳ですが、信用できません。一つ目は、銀歯の奥が虫歯だったからかもしれないけど、結果的に虫歯を見つけることが出来ず、虫歯放置して全然違う治療してる訳ですよね? 二つ目は異臭がする→歯磨きのやり方指導ってずれてますよね?っていうか外から見ても全然わからないんか、、神経抜いたから?そして、歯がグラグラになる程隙間ができた?食べかすもしくは、歯そのものがもう腐っているのでは? 名医の歯医者の探し方教えてください

  • 歯の痛み

    先日、下の奥歯が水にしみたり食後に歯がすごく痛くなるようになったので、歯医者に行きました。 見た目は噛み合わせの部分が黒くなってる程度なのですが、中に神経まで行ってる虫歯があるのかと思うほど痛かったのです。 ですが、レントゲンを撮っても表面だけの虫歯でした。削ると虫歯よりも深く削ることになるということで治療はしませんでした。 原因がわからず未だに痛みを感じます。だからといって神経を取らなくてもいい歯なのに神経を取るのも抵抗があります。 虫歯以外に何か原因が考えられるのでしょうか? 治療を一度もしたことのない歯ですがレントゲンにひどい虫歯が写らないなんてことはないですよね?

  • 歯の治療

    こんばんは。今現在、左上の親知らずが虫歯になっていて 大きな穴があいています。痛みはほとんどありませんが抜くことになるでしょうか?また、私は長時間口をあいていたり、口の奥に器具を入れられると吐きそうになってしまいます。がんばっても少しの我慢もできません。前に歯のレントゲンを撮った時も何回も吐きそうになって無理やり押さえられて撮りました。こんな状態で奥歯の治療に行くのが怖いです。吐きそうになるのを押さえる方法ってないでしょうか・・・?また、歯医者さんはこんな患者の対処法とかお持ちですか?

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯を削ったら必ず埋める?

    奥歯の側面にできた虫歯の治療についてですが、同じ奥歯のかみ合わせにできた虫歯と同時に治療してかみ合わせの虫歯は充填剤で塞いだのですが側面は削っただけでした。その歯医者では次の予定は別の歯の治療と言っていたので削っただけで完了したということなんでしょうか?その歯医者とは合わないと感じて違う歯医者に変えましたが治療が完了していると考えてよいのでしょうか? 研磨されていないのか指で触ると引っかかります。痛くはありません。 小さい虫歯の場合あり得ることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう