• 締切済み

旦那のものの頼み方にイラつきます

私はものを頼むとき 「●●が△△だから■■して欲しいんだけどいい?」と聞くことが多いのですが、 私の旦那は 「■■してくれると・・・・・・・・・・・・・・・」と言います。 私はその続きの言葉が出るのをしばらく待ってますが、一向に出てこないと 「何?」と聞きますが、その後は 「やっぱり☆☆する」と頼みごとが消えてしまいます。 全てにおいてそうですが、自分の事を理解して欲しいという所があまりありません。 何でやって欲しい事を普通にお願いできないんですかね? プライドが高いのでしょうか? 私に甘えているのかとも思いますが、お願いするときはちゃんと「■■して欲しい」と伝えて欲しいのですが、そのまま旦那に伝えていいのでしょうか? 何か良い言い回しがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.3

新婚時代は水が飲みたいと思えば水が出てきました。熱いお茶が飲みたいとおもえば熱いお茶がでてきました。頼む必要はありませんでした。 妊娠してつわりが始まったら態度がかわりました。今まで風邪惹いても自分の自己管理が悪かったからゴメンねという態度で生活して居た妻がいったい誰のせいでこの苦しさよとという態度に変わりました。 そこで悪阻は女の我が儘というよと一言言ったため即座に深夜家を出て行きました。帰って来ませんでした。 男は新婚時代のサービスをあたり前だとおもい、その後の状況の変化を理解出来ず、そもそも夫婦って対等の人間の関係であって、新婚時代のあまいサービスが一生続くものではないよいことが理解出来ません。 ともかく翌日実家に迎えに行って連れ戻しました。(実態は鄭重にお帰宅頂きました。) 男って理解力がないですよ。甘えさせるかどうかは貴女のやり方次第。女でしょう。それくらい男を自由に振り回せなければ・・・・

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちはそんなことないですよ 水もお茶も言われなくても出します(笑) 普段気が利き過ぎて、言い出しにくいのかも知れませんね

  • mako929
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

男って伝えるのが下手なもんですよ。理解するのが大変な時もあります。 だから女もイラッときちゃったりしますよね… それに対して女は我慢しますが、男は溜め込んで 怒りっぽくなったり…なんて事もあると思います。 そんな旦那さんを変えてあげられるのはあなただけだと思います。 イラッっ来た時もなるべく普通に接してあげるのがいいかも知れませんよね。 イライラが態度や表情に出ちゃうと余計に言えなくなったりするかも知れないので…

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通に接してるつもりなのに何か引っかかるんですよね だからいえないのかな?

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

ソフトな旦那さんでいいじゃないですか。 でも、イラっとくる感じ、わかります。 ふつうに、 「なんで、何か私に頼もうとするとき、途中で終わっちゃうの?」 で良いのではないでしょうか。 お互い、違うところに惹かれあって結婚した部分もあるでしょう。 まったく発想が違うかもしれません。 ひとりで想像するより、 ちょっとしたイライラも、聞けば即、納得かもしれませんよ。

091022
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや~かなり短気な旦那で決してソフトではないです(笑) 普通に聞いてみていいんでしょうかね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旦那が小さい事ですぐ怒ります。

    旦那が小さい事ですぐ怒ります。 プライドだけはすごく高くて、自分の痛い所を突かれるとすぐ怒り出し、こっちは呆れて物も言えません。 いつも、旦那の気がおさまると普通に話しかけてくるのですが、それまでは一人で怒ってます。 子供は私の味方をしてくれるのですが、環境的に子供に良くないと思い、心配です。 旦那をどう扱えばいいか分かりません。

  • 「俺の言うことを聞け」という旦那

    こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。

  • 頼りない旦那

    はじめまして、私36歳、結婚7年目、子供はおりません。 主人とは交際1年で結婚いたしました。 とっても私の事を理解してくれて真面目で優しい人柄に惹かれて結婚を決めた訳ですが、今ではその優しさや、理解してくれていると思ってい事が実はすべて私任せで、ほとんど自分の意見を持っていない「頼りない旦那」としか見れなくなってしまったんです。 私達は現在、海外で生活をしております。 お互いの仕事・家財道具、すべて捨てて海外移住という夢を叶えるためにこの地にやって参りました。しかし現実はそう甘くはなく、人生の選択を何度も余儀なくされてきましたが、その度にいつも私が考え、決めてきました。 彼は私の意見にいつも「そうだね、いいんじゃない」って言うだけで、時には彼の意見や考えを聞きたいから、どう思う?って聞いても答えてくれません。普段の生活の中でも私が決めて、彼が賛同する形でいつも受け身なんですよね。 そして言葉の壁はとても大きく、日本だったら当たり前に出来る様な事でも(引っ越し・電話・電気)一苦労なのに全て私任せなんです。 そんな彼に対して私は徐々に不満が募っていき、いつの間にか彼に対して「頼りない男」という目でしか見れなくなってしまって・・・。 それが態度や言動に出てしまって、男としてのプライドを傷付けてしまったり・・・。自分でも言い過ぎたかなって反省するんですけど、ついイライラしてまた言ってしまうんです。 そんな中、先日、彼の浮気が発覚したんです。 でも今回の彼の浮気は私にも原因があると思っています。 私の彼に対する態度や言動が彼を浮気に走らせてしまったと思います。 実際、彼は私と居ると自分が自分でいられなくなっていたと言っていますし、何を言っても否定されてしまうのが辛かったと・・・。 彼の正直な気持ちだと思います。 でも彼は離婚はしたくない、もう一度やり直したいと言っています。 私は正直、離婚するかそれともやり直すべきなのかとても悩んでいます。 今回の彼の浮気が許せないから離婚を考えているのではなく、 今後も彼の性格に私がついていけるのかがとても不安なんです。 本当に彼は自分の意見や考えが無い人なんです。 私としてはもう少し頼りになる旦那サンを望むのですが、これって性格の問題だと思うので変えるのって無理だと思うんですね。 結局また彼に窮屈な思いをさせてしまい同じ事の繰り返しになるだけの様な気がしますし・・・だったらお互い別々の新しい人生を送るという選択もアリなんじゃないかな、って。 彼のいい所も沢山あって、仕事は真面目にしてくれるし、家事も進んでやってくれますし、そんな彼に物足りなさを感じてしまうのは私のワガママなのでしょうか?? もうどうしていいのか分からず、皆さんから色んな意見をお聞きしたいと思い、今回相談させて頂きました。 厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願い致します。

  • プライドの高い旦那。

    結婚して半年になる30代の共働き夫婦です。 ここ2ヶ月程些細な事がきっかけでケンカが重なり、ほぼ家庭内別居のような状態が続いています。 原因は…金銭感覚の違い・仕事に対しての意識・私自身の口の利き方等。 お互い頑固+短気なので激しいケンカになりとても疲れます。   私もいい加減学習しなければと思い、最近は旦那の言い分をきちんと聞いて冷静な判断が出来るよう心がけています。 あとは自分が悪いと思ったことはまず謝る。 取り合えず自分から変わらないと…と思い気にはしているのですが、どんなケンカをしても絶対主人は謝らないのです。 そしてその態度にやはりムッときてしまうのです。 こっちが折れて「ごめんね」と言っても「どうせいつもお前が謝るはめになるんだし」とか… 彼から「ごめん」の言葉を聞いた覚えも今まであまり記憶にありません。 ただ言葉に出してないだけなのかもしれませんが、旦那はいつも自分の言動に自身を持っているようなのです。 あと…旦那はお婿さんなのですが、口癖のように「お婿さんで入ってあげてるのに」とか、基本上からモノを言ってきます。 我慢はしてるのですが、性格上納得はいってません。 私自身が良くも悪くも比較的ハッキリ喋る性格なのですが、たまたまジョークでポロッと発した言葉で手の施しようがないぐらいキレたりします。 友人に同じ話をすると「そのキレるツボは全く理解できない」との事。 プライドが高いが故にほんの些細な言動でしょっちゅう爆発するのです。 そして毎度の事キレると「おまえの為になんか生活費入れるつもりない」と言い出し、いつも私からへこへこ謝ってかろうじて生活費を入れてもらってる感じです。 結婚前はそんなひどくはなかったのですが、私が跡継ぎという事もあり「しっかりしないと」というプレッシャーから旦那を責めてしまっていたのかもしれません。 そして「婿に来てやってる」という気持ちが旦那のプライドの高さを後押ししてるような気もします。 どちらかが100%非があるとは思ってはないのですが、旦那との共通の友人に相談すると、彼は「自分は間違ってない」と一向に聞く耳を持たないそうです。 私が一方的に我慢するしかないのでしょうか。 少しでもアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。  

  • 旦那から働けとうるさい

    皆さまにご意見聞きたく質問しました。 結婚にて、退職し現在は専業主婦です。私はお互いの中間距離で住む事が可能な範囲であったため同じ職場で仕事は辞めずに共働きをと話していました。中間であれば、私は電車で1時間半、旦那は車で40分位だったのですが・・ 旦那の譲れないと言い張ったのが、会社から10~15分以内に車か自転車で通えないと無理だと何度話し合っても折れる事なく、私が旦那の意見を受け入れました。ただ、私は新しい環境・土地・生活に新しい職場に転職とすべて重なると精神的にもきつく辛いので少し土地・環境を馴染んでから仕事する事を条件に旦那に伝え納得しました。旦那もその時は「仕事は慣れてからでいいよ~全部新しいのは大変だもんな」と。 仕事を辞め2か月になりますが、毎日の様に「いつ仕事すんの、早く働けよ!」「生活大変なんだし、やっていけないよ、毎日暇でしょ。」「やることないでしょ、働いてお金稼がないと」と私の顔をみればこの言葉ばかりです。 正直、家の事は全てもちろんかと思いますが私がやっています。転職も結婚の手続きも少しづつやっています。やはり、仕事を探すということは簡単な事ではなくなかなか難しい現実もあります。長くきちんと働きたいと思っていますので真剣に活動はしていますが、理解されません。なんでもいいという訳でも仕事はないので・・ 正直、旦那の言葉にショックでした。プライドというものは全くないのかと・・ 私はゆっくりしすぎなのでしょうか?間違っているのでしょうか? 新婚であるのに、すごく辛く毎日ストレスで転職にもやる気がなくなってきてしまいました。前の職場に戻りたく辞めなければよかったやあの時もっと私も折れずに言っていたら状況は違ったのかな~とか思ってしまいます。 皆さまの意見お聞かせください。

  • 旦那にがっかりです。

    こんにちは。 我が家は私29歳、旦那42歳、娘1歳の三人家族です。 先日車で出かけた時の事なんですが、どうしても納得がいかないことがあり、 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。 長文失礼します。 実は今、私の乗っている車(普通車bB)が壊れてしまったので、 移動はもっぱら旦那の車(軽自動車R2)です。 旦那は小さい車が好きで、理由は細い道もどんどん走れるから。だとか・・・。 と、そんな旦那の運転で先日出かけたときのことです。 (夜だったので結構暗かったです) 片側一車線道路を走行中、私たちの前のミニバンが 信号の所で右折待ちをしていました。 信号が青だったので対向車がきれるのをまっていました。 旦那はそのミニバンを左から追い越そうとしました。 まぁこんなことはよくある光景ですよね? なので私も普段なら何も言わないんですが、 このときばかりは違う! あきらかに追い越すだけの幅がないと直感で感じました。 (ちなみに右折しかできない道路で左側は塀?柵?のような感じです。) 説明が下手ですみません。 「ちょ、ちょっ、危ないよっ、通れないってっ!!!」 旦那は私の忠告を無視して強引に進み、(もちろんゆっくりです) 案の定うちの車の右側のミラーと、ミニバンの左側のミラーがコツンとなってしまいました。 旦那は、 「たかがミラーがあたっただけ」 のような感じでまた走りはじめました。 ですがやはりミニバンが後ろから追いかけてきて、結局近くの駐車場に入り、 旦那が謝りにいきました。 私の忠告を無視し、強引な運転をした旦那に私は怒りをおぼえましたが、 問題なのはここからです。 話し合いを終えた旦那が戻ってきました。 「大丈夫なの?」と聞くと、 「大丈夫」と答え、ひとまずこの場を離れようということで走り出しました。 幸いなことに、お金を請求されるでもなく、因縁をつけられるでもなく、事なきを得ました。 私が、「優しい人でよかったね」というと、 旦那は「全然優しくね~し」と言いました。 え?優しくない?? 私はそこでブチ切れてしまいました。 悪いのは100%旦那です。相手のミニバン(乗っていた方)に本当に申し訳ないです。 相手の運転手とうちの旦那がどういう話し合いをしたか私はわかりません。 (娘がいるので私は車の中で待っていました) たくさん罵声を浴びせられ、嫌なこともいろいろ言われたかもしれません。 だから旦那の言うとおり優しくなんてないのかもしれません。 でもしょうがないですよね?原因はうちの旦那がつくったのだから。 優しいひとでよかったね、と私が言ったのは、 なにもその人の人柄をいったのではなく、ことが大きくならずよかったねという意味を込めて 言った言葉です。 普通に考えてそういう解釈になるんではないのでしょうか? その後旦那とは修羅場のようになりました。 あのまま逃げるつもりだったのかと問うと、 そりゃあ追いかけてこなかったら行っちゃうよ、 それに信号の所で止まってたらまわりに迷惑だろ。 と言われ、 もしもぶつけた相手がや○ざだったらどうするのかと問えば(←極端ですが) 警察を呼ぶと言い・・・ もう、怒りを通り越して情けなくなってきました。 なぜ、悪かった、俺の運転が強引だった、と言えないんでしょうか・・・ 本当に自分の行動が間違っていないと思っているのでしょうか・・・ みなさんどう思われますか? 私がもう少し優しくなるべきなんでしょうか・・・ ちなみに旦那は頑固でプライドが高く、素直じゃありません。 人を頼るとかも苦手です。 なので恥ずかしい話、日々のケンカも多く、決して仲の良い夫婦ではないと思います。 今もこの車の一件で、業務連絡以外お互い口を聞いていません。 乱文すみませんでした。

  • 旦那が子供の可愛さを分かってくれない

    今幼稚園に通う子供が一人居ます。 うちの旦那なのですが、子供の可愛さを分かってくれません。 1年前の旦那の浮気がきっかけです。それまでは普通に子供にも接していたのですが 本人曰く「それは無理をしていた。これからは自分の思うままに生きる」とのことで 今は挨拶さえロクにしません。 子供が寄っていっても、うっとおしい!とか言って、抱っこもしません。 言葉をかけることもしません。 子供が、やっと書けるようになった文字で、「おとおさん」という手紙を渡しても なんとも思わないようです。 子供がどんなにあなたを必要としているか、どんなにあなたを思っているか、 これまで何度も伝えてきましたが、旦那には伝わっていないようです。 別に可愛いと思わない。って言います。 こんなにも可愛い我が子なのに、分かってくれないのがとても悲しく、 そして腹立たしく・・・最近では旦那を憎んでしまいます。 幼稚園であったことも、それとなく伝えたり可愛い所を言ったりもしますが あまり関心がないようです。 私的にももう許せないところまで来ていますし、子供の事を考えると 可哀相で可哀相でたまりません・・。 子供の事だけでも可愛がってくれたらまだ許せるのですが・・ こんな人に子供の可愛さをわかってもらうのは無理ですか。 こんな父親なら居ない方がいいですか。 誰か助けてください。

  • 旦那とうまくいってません

     私は26歳の専業主婦で結婚10ヶ月です。旦那は28歳で恋愛結婚です。ここ半年二人の関係がギクシャクしています。原因は私が旦那に対して「結婚したことを後悔している」と軽はずみで言ってしまった事と性格の不一致です。  私は夜遅くまで働く旦那を支えたい一身で、式や披露宴の準備、家事、家計全て私が任されている状態です。結婚当初はなれない土地で旦那を待つだけでそのストレスを溜め込んでいました。その結果心にもない言葉を言ってしまったのです。旦那の何となくそっけない態度に私が理由を聞いたところ、旦那はその言葉に深く傷ついていたと告白しました。その時初めて旦那の気持ちを知りました。ただただ申し訳なく、心からの言葉ではないと謝りました。旦那も後にあれは言葉のアヤだったと理解してくれましたが許してくれず、性格がそもそも合わないんだと私とはこれからやっていけないと言っています。お互いの気持ちをぶっちゃけ始めたのはここ1ヶ月です。  今だからこそ私はやり直せると信じ、これまで通り家事もしっかりやって旦那を支えよう、何でも言い過ぎないと心掛けています。別れるつもりもないし、むしろ私の態度で旦那の気持ちを変えてみせると宣言もしました。旦那は意地っ張りな性格で考えさせて欲しいというばかりです。もうだめなのでしょうか?皆さんのご意見、旦那と上手くやっていくお知恵を下さい。

  • とにかく旦那にイライラしてしまいます。

    3歳の娘と10ヵ月の息子を持つ専業主婦です。 下の子が生まれた頃から、どうも旦那にイライラしてしまいます。 もちろん、育児が精一杯で育児でイライラしているのが、旦那に向いている部分もあるかと思います。 とりあえず、旦那の嫌なところを書いてみます。 1.毎日毎日、「疲れた」「眠い」「足が痛い」「腰が痛い」…など、とにかくそうゆう言葉がすごく多い。 2.私が何かの話をしても、常に否定的。(共感がなく、100%反対の事しか言わない) 3.自分が行きたい所以外は乗り気じゃない。(私が今度の日曜日○○行かない?と言うと、「遠い」だとか「道が混む」「俺が○○行ってもする事がない」などと文句をつける) 4.脱いだ服は脱いだままの形でそこら辺に脱ぎっぱなし。 5.ゴミをゴミ箱に捨てない。 6.とにかく携帯をよくいじる。(NEWSや天気予報、エロサイトを見ています) 7.ヘビースモーカーなので、家でも外でもしょっちゅう煙草。 8.結婚して4年、始めは育児家事共にとても協力的でしたが、今はほとんど手伝ってくれません。(同時に付き合っている時から旦那の事は尊敬している部分もあったのですが、旦那の尊敬できる部分も結婚後だんだんと変わっていき、今は尊敬できる所がないのも、すごく淋しいというか、何の為に一緒にいるのか…と思ってしまいます…) …こんな感じで、最近は旦那が帰宅しても目も合わせたくない、「おかえり」の言葉も言いたくなく、話をしても反対の事しか言わないので、喋るのも嫌になってきて、最近は旦那が帰宅後、旦那の仕事の話を聞くくらいで、それ以外の話はほとんど話さなくなりました。 旦那が飲みに行って、家にいない夜はすごくホッとします。。 旦那の事は嫌いではないですし、離婚も望んでいませんが、毎日離婚したら気が楽だろうなぁと考えてしまいます。 旦那には、↑で書いた嫌な所を全て言った事があります。 言った時は直していくと言ってくれましたが、次の日からまた同じです。 もう私が我慢するしかないのでしょうか? それとも、私が我慢して当たり前でしょうか? 旦那に優しくしたいのに出来ない、そんな自分が嫌で毎日つらいです。 夫婦仲良くしたいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 旦那と彼の間で揺れています

    今、離婚すべきか悩んでいます。 旦那とは恋愛結婚だったのですが、旦那の自分勝手な行動にいつも寂しい思いをさせられたり、愛情を疑うような言葉を言われ続けていました。俺の言う事を聞いてればいいんだ、俺に逆らうな、俺を怒らすな・・・「お前とは結婚してやったんだ」とまで言われて、私っていったいこの人のなんなんだろうって。すごく悲しくてショックでした。 だから、優しくて穏やかな彼に惹かれてしまったんだと思います。 でも、先日旦那にその事がバレてしまったんです。私はもうずっと旦那とはこの先やっていける自信がなかったし、彼も俺のところへ来いって言ってくれて・・・ だから旦那にも今までの思いを全部ぶつけて離婚する覚悟をしていたんですが、やはり世間体や親のことをいろいろ考えてなかなか決心がつきませんでした。しかも、どうやら妊娠しているようなのです。旦那にもその事を言ったら、今までひどい事を言って傷つけて悪かったって、どんな事をしても償うから別れないでくれって・・・ あのプライドのかたまりのような旦那がそんな風に言ってくるなんて思ってもみなかったので、正直とても戸惑っています。私も子供のことを思うと旦那とやり直すべきなのかとも思いましたが、彼の事もどうしても忘れられません。 彼も俺のところに来るの待っているからって・・・ どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 最後は自分で答えを出さないといけないと思っていますが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいのでぜひアドバイスお願いします。