• ベストアンサー

[AK79G Max]について

マザーボードのAK79G Maxはトラブルが多い?と言う事を聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 初自作PCと言う事もあり、できる限りトラブルは避けたいので・・・。 あとビデオ機能搭載でオススメのマザーボードはありますか?(約1万円程度で) CPUはAthlonXP 2500+を載せる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

AMDのCPUは高性能ですが、癖があります。私はアスロンXP1800で利用していますが、購入する際にも初めてならインテルをお勧めしますと言われ、数台組み立てたことがあると言ったら、メモリーとの相性に気をつけて下さいと念を押されました。 高性能のメモリーほど製造時期が違ったり、ロットが違うと同じメーカーの同じ名称のものでも問題を起こします。 だから、買うなら同時に2枚、同じ規格で同じ時期の製造のものをお勧めします。心配なら、1枚だけ購入し、動いたら、別のものになる前できるだけすぐにもう1枚追加という形にしましょう。 それと、電源が問題です。同じ300Wでも5Vと12Vで何A供給できてという点がネックになります。できれば、400W以上の静音タイプをお勧めします。もちろん十分に換気できるようにファンを大型で静かなものをつけて下さい。熱がこもるとHDや電解コンデンサーが駄目になります。 ビデオカードは店員さんに安めで64M以上のものを提案してもらったらどうでしょうか。あまり高性能のものは1万円以内では無理ですし、発熱や騒音が邪魔です。 HDは80Gから120G程度を初期に装備し、利用した方が安定して長期に利用できます。コンピューターはバランスですので、豪華一点主義はその性能を引き出せません。くれぐれも動かなくてガックリ来ないように最小起動で確認しながら最終的に目標になるようにしましょう。当初はマザーにCPU、CD、(FDD)、メモリー1枚にビデオカードだけのスタートでOSをインストールし、正常に作動しているのを確認したら電源を確実に落として1つ増設しては起動確認をすると失敗が減ります。1回でちゃんと動くことは期待しないで、時間をかけてどこかミスがないかチェックを繰り返しましょう。 AMDの方が癖がある分、飽きが来なくて長く使用できると思います。現在、デスクで5台ばかり使用していますが、インテルは安定感がありますが、面白みが無く、AMDは癖が可愛くて楽しみながら使っています。

windows41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メモリーとの相性に気をつけて下さい メモリーはノーブランドの物は避けてJDEC準拠の物を買っても相性は避けられないのでしょうか? >電源が問題です。 わかりました。電源については400W以上の物を使用するようにします。 >あまり高性能のものは1万円以内では無理ですし ビデオカードについては3Dゲームもしませんし、高性能な物は必要ないです。 >インテルは安定感があります ん~、やっぱりそうですか(;^_^A 初心者の僕にとって安定感は気になる所ですからねぇ~。

その他の回答 (1)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

>CPUはAthlonXP 2500+を載せる予定です。 これが無ければ Intel純正の D865系(GBFLKとか) なんか癖が無くていいボードなんですけどねぇ。。。 電源とかもIntel系のCPUの方が相性少ないみたい ですし。

windows41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も最初はPentium4の2.4CGHzを載せようと思っていたのですが、値段が高くて・・・。 そこで同じぐらいの性能でPentium4の半分ぐらいの値段で買えるAthlonXPにする事にしました。 でもバリバリ初心者の僕にとって相性は厄介な問題ですからねぇ・・・。 ん~、かなり迷いますね(;^_^A

関連するQ&A

  • AK79G-MAX ノースブリッジのファンについて

    私の使用しているマザーボードはAOPEN製のAK79G-MAXというものなのですが、このマザーボードのノースブリッジについているファンの音が最近気になっております。 オンボードVGAは特に使用していないのですが、ファンを回し続けないとやはりまずいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • マザーボード Aopen AK79G-Max はどこかにありませんか?

    マザーボード Aopen AK79G-Max はどこかにありませんか? マザーボードが壊れましたが、インストールされているソフトの移設など面倒なので、同じマザーボードが欲しいのですが、さすがに古いものは売っていないようです。 どこかで売っているところがありましたら教えてください。 中古品でOKです。

  • AK77-333が動かなくなりました。やはり故障でしょうか?

    昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。 AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。 ・AthlonXP 2200 ・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動) PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。 で、現象ですが ・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅 ・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。 ・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。 ・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。 ボードを見たところ、 ・チップセットの小さいファンが回っていない  (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?) ・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる) ・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。 ・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。 これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。 何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • マザーボード買い替え かなり古いのですが・・

    前回マザーボードのファンについて質問し、 皆様に回答を頂いた結果、買い替えの方向で検討しています。 そこでまた新しく質問をさせて頂きたいのですが、 現在使っているPCは数年前に自作したもので Aopen AK77-333にAthlonXP 2000+とメモリ2Gを載せているのですが このCPUとメモリをそのまま使えるマザーボードで 割と評判の良いものを教えて頂きたいのです。 かなり古いものだと思うので購入はオークション等を検討しています。 最新型マザーを買うとCPUなど全て買い替えになってしまうと思うので、 出来れば今のパーツを有効利用したいなと考えた次第です。 宜しくお願いします。

  • セレロン800からの乗り換えの場合・・・

    CPUをセレロン800から上げようと考えています。 ただ、そのマザーボードでどこまで乗せられるのか、イマイチよくわかっておりません。 セレロン800が乗せられるマザーボードはどれ位のCPUを搭載することができるのでしょうか? また、参考サイトなど教えて頂ければ、今後の自作に役立てたいと考えています。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 対応CPUは?

    お世話になります。 自作PCのマザーボード(ECS L7S7A2)をこのたび交換し、CPU(AthlonXP 2500+)はそのまま移行し、余った今までのマザーでもう一台組もうかと思ってるのですが、このL7S7A2に載せるCPUをどうしようかなと思ってます。 近所で買えるSempronにしようと思ったのですがどうやら非対応のようですし、AthronXPだと通販かオークションになります。 できれば、Sempronにしたいのですがこのマザーボードではまったく動作しないのでしょうか。 またSempron2200+だとAthlonXPではどの程度の性能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Core i5が搭載可能?

    Core i5が搭載可能? 現在自作パソコンを使用しています。 マザーボード:P5E-VM HDMI CPU:E8400 オンボードグラフィック:オンボードオーディオ ケース:ANTEC MINUET 350 マザーボードとCPUを入れ替えて Core i5搭載可能なマザーボードとCPUをi5にしようかと考えているのですが、電源容量が350Wしかありません。 この容量で搭載可能ですか?

  • iBook G3 サイズが同じならマザーボードの交換は可能?

    最近ヤフーオークションでマザーボードだけの出品をよく見ます。 そこで思ったのですが、例えばiBook G3 500MHZに同じG3の900MHZのマザーボードを載せ代えることはできるのでしょうか? CPUだけマザーボードに載せ代えるのならマザーボードがCPUに対応していないとかあるでしょうが、ノートPCの場合はマザーボードにCPUがくっついているのでマザーボードごと交換なら出来るのでは?と思ったりしてます。 既に実験済みの方、知識をお持ちの方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 相性の良いビデオカードは?

    先日、PCを自作しました。 マザーボードはAOpenのAK72というもので、 CPUはAthlonのThunderbierdの700です。 ビデオカードをDiamondのStelth3xtremにしたのですが、 相性が悪いらしく、ウィンドウズをたちあげた途端にとまってしまいます。 この問題の対処の仕方をご存知の方、もしくは、このマザーボードと相性の良い1万円前後の良質のビデオカードについてご存知の方がいらっしゃいますか?

  • AthlonXP用マザーボードについて

    手持ちのパソコンが壊れたので、AthlonXPでコストパフォーマンスが非常に高い自作PCを作りたいと思います。AthlonXPでの自作は初めてでどのマザーボードが一番よいのかわかりません。皆様のおすすめAthlonXP用マザーボードを教えてください。お願いいたします。用途はWEB、メール、ビジネスソフトなどです。AthlonXPでこれらのソフトができるだけ速く動くPCが作りたいです。

専門家に質問してみよう