• ベストアンサー

AK79G-MAX ノースブリッジのファンについて

私の使用しているマザーボードはAOPEN製のAK79G-MAXというものなのですが、このマザーボードのノースブリッジについているファンの音が最近気になっております。 オンボードVGAは特に使用していないのですが、ファンを回し続けないとやはりまずいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>AK79G-MAX http://aopen.jp/products/mb/ak79gmax.html メーカーの商品画像を見る限りは、チップセット用のヒートシンクには、冷却ファンが付いていませんけど・・・ 写真のような元から自然空冷タイプのヒートシンクなら、問題ないですが・・・ http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?newsid=5547 どうも途中で仕様変更があったようですね。 ファン冷却を前提としているヒートシンクを使用しているモノは、ファンを停止すると冷却出来なくなるので、やめましょう。

ak9457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もファンのついていないタイプがあるのでひょっとしたら不要ではと思ったのですがやはりやめた方が良いのですね。 了解しました。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボード Aopen AK79G-Max はどこかにありませんか?

    マザーボード Aopen AK79G-Max はどこかにありませんか? マザーボードが壊れましたが、インストールされているソフトの移設など面倒なので、同じマザーボードが欲しいのですが、さすがに古いものは売っていないようです。 どこかで売っているところがありましたら教えてください。 中古品でOKです。

  • [AK79G Max]について

    マザーボードのAK79G Maxはトラブルが多い?と言う事を聞いたことがあるのですが、実際どうなのでしょうか? 初自作PCと言う事もあり、できる限りトラブルは避けたいので・・・。 あとビデオ機能搭載でオススメのマザーボードはありますか?(約1万円程度で) CPUはAthlonXP 2500+を載せる予定です。

  • マザーボードのファンが回りません

    AOPENのAK77-333というマザーボードを使ってます。 最近勝手に再起動されることが多くなったため 内部のホコリ取りをしたのですが、その際 マザーボードの真ん中あたりにあるファンらしきものが 回ってないことに気付きました。 そのファンから出ている電源コード(3pin)はちゃんと刺しましたが 動かないようです。マザーボードの故障でしょうか? 最近は起動しても軽い動作(メーラー起動など)ですぐ落ちます。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • ノースブリッジ・クーラーのファンレス化について

    PC構成 ケース :Aopen製 ATXミドルタワー KF-48I (NoPower) 430d x 201w x 418h 搭載FAN :前:吸気:120mm x 1 後:排気:120mm x 1 搭載電源 :300W ATX、Seasonic SS-300FS ActivePFC搭載 マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 Intel i865G CMH5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ Hyper-Threading CPUクーラー:CoolerMaster Cyprum (KI4-7H52A-OL) 70x70mmFan 吹き付け方式 ビデオカード:WinFast A340TDH (GeforceFX5200 AGP 125MB) メモリー :DDR SDRAM PC2700 152MB X 2枚 ドライブ :RICHO CD-R/RW 9120A HDD :PATA 100 C:80GB D:160GB 7200rpm(Hitachi&MaxTor) FDD :TEAC FD235HG 3.5' 上記M/Bボードのノースブリッジ・クーラーFan(40X40X10 6500rpm)をファンレス化しようと思います。 搭載予定のファンレスヒートシンクは、ZALMAN Northbridgeクーラー ZM-NBF47です。 サイズ 81(L) x 37(W) x 47(H) mm 重量 57g 放熱材料 純アルミニウム http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/ZM-NBF47.asp Speed Fanで ノースブリッジ温度を見ると10℃以下?なのでファンレス化は可能と判断しました。 M/BにノースブリッジFanコネクタが付いていますが、これを使わないでオープンにしても M/Bの動作に影響しないでしょうか? または、何かつないだ様に細工しないといけませんか? PCケース内のエアーフローは前後に120mmFanを付けているので排熱は多分大丈夫だと思います。 どちら様かアドバイスをお願い致します。

  • AK77-333が動かなくなりました。やはり故障でしょうか?

    昨日、いきなり自作PCが動かなくなりました。 AOPENのAK77-333というマザーボードに下記の機材を載せていました。 ・AthlonXP 2200 ・DDR-SDRAM 512MBx3(PC2700⇒2100で稼動) PCカード類は多いのでとりあえず省かせてください。 で、現象ですが ・昼間、電源が入っていないのにキーボードのNUMLOCKランプが激しく点滅 ・夜、電源をいれ、WindowsXP Proのログインを行うところまでは稼動。 ・2時間放置しておいたら、ディスプレイに信号が行っていない状態に。 ・電源を強制切断し、再起動するもBIOS画面すら出ず。 ボードを見たところ、 ・チップセットの小さいファンが回っていない  (外して手で回してみたが、固い...かなり止まっていた?) ・電源を入れて数分置いても、CPUのヒートシンクは冷たいまま(CPUファンはまわる) ・マザーボード上のコンデンサのいくつかから、液の様なものがはみ出ている。 ・同じコンデンサのいくつかは、上部がすこし膨らんでいる。 これはマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? テスタなどは持ち合わせていないので、どこがおかしいかは確認できません。 何かこの状態でやるべきこと、ありましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • AX4SG-ULのCPUファン

    AopenのAX4SG-ULと言うマザーボードを使用しています。 このボードにファンコンのCoolerMaster AerogateIIと言うものを取り付けようとしています。 ところが、マザーボード側のCPUファンの3ピンコネクタが空いていると、マザボ側でエラー音が出る仕様になっているようです。 このエラー音を出さなくする方法をご存知の方、ご教示くださいませ。

  • ギガバイトのマザーボード GA-8IG1000PRO-Gチップファンについて

    現在、ギガバイトのマザーボードGA-8IG1000PRO-Gを使用しています。 このマザーボードはどうやらバージョン?によってチップファンが付いているものと付いていない物があるようです、私が使用しているものはファンが付いているのですが、静音の為に外したいと思っています。 別に静音ファンを買って付ければいいかとも思いましたが、停止すると結構静かになった為、外そうかと思いました。ちょっと(かなり?)古いマザーボードの質問ですが、宜しくお願い致します。 パソコンの使用はDVDを見たり、ネットを見たりする位で、ゲームなどはしません。

  • ノースブリッジが高温で落ちます・・・

    先日自作PCを組みました。 構成は OS XP CPU   Core2Duo 8400 3GHz マザー Maximus II Formula (P45) メモリ DDR2-800 1GB×2 グラボ 9800GTX(ELSA) 電源  470W(ZUMAX)  です。 以前は同じ環境でマザーのみG31(MSI)では問題なく起動していました。 一応起動するのですが、NB(ノースブリッジ)がover tenperatureとなって80度超えてPCが落ちてしまいます。NB以外は30~40度くらいで低温です・・・ 一応電源不足を疑ってるのですが、その他の可能性も含めてご意見お願いします。 ちなみにOCなどはしておりません。

  • マザーボード上の小型ファンのファンレス化

    マザーボードはASUS A8N-SLI Deluxe、CPUはAthlon 64 3500です。 二年半ほど前に購入し使っておりますが、当初から音がうるさかった ため、CPUファン、VGAファンを付け替えて静穏化し、かなり静かになり ました。 今でも多少音はしておりますが、この音の大半はこのマザーボード上のnforce4 SLIというチップに付いている小型のファンです。試しにこの ファンを指で押さえて止めると、ほとんど音が聞こえなくなるくらいです。結局、VGAのファン以外では、このファンが一番音が大きかった ようです。 そこで、このファンをファンレス化したいのですが、PCショップなどで 売られている、ファンなしのヒートシンクに変えても問題はないでしょうか? どなたかこういうことを実際にされた方、アドバイスお願いします。 また、どうしてもファンを付けなければいけないなら、「超静音チップ用クーラ」とか言って売られている物を付けようかと思っているのですが、これだとマザーボードに最初から付いているファンより静かでしょうか? よろしくお願いします。

  • AK77-600N のAGPカードについて

    AOpen製のAK77ー600Nというマザーボードを購入したのですが、日本語のユーザーズ・ガイド41ページに、8X拡張スロットの説明があります。しかし、同じページの右下に、『注意:当マザーボードは1.5V 2X AGPカードのみをサポートしますのでご注意ください。』と書かれています。これは、どういう事なのでしょうか?  ちなみに、AOpenのホームページで、AGPカード適合一覧を調べると、4X又は 8XのカードしかPassしていません。ますます、訳が分からなくなりました。