• ベストアンサー

AK79G-MAX ノースブリッジのファンについて

私の使用しているマザーボードはAOPEN製のAK79G-MAXというものなのですが、このマザーボードのノースブリッジについているファンの音が最近気になっております。 オンボードVGAは特に使用していないのですが、ファンを回し続けないとやはりまずいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>AK79G-MAX http://aopen.jp/products/mb/ak79gmax.html メーカーの商品画像を見る限りは、チップセット用のヒートシンクには、冷却ファンが付いていませんけど・・・ 写真のような元から自然空冷タイプのヒートシンクなら、問題ないですが・・・ http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?newsid=5547 どうも途中で仕様変更があったようですね。 ファン冷却を前提としているヒートシンクを使用しているモノは、ファンを停止すると冷却出来なくなるので、やめましょう。

ak9457
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もファンのついていないタイプがあるのでひょっとしたら不要ではと思ったのですがやはりやめた方が良いのですね。 了解しました。 貴重な情報ありがとうございました。