• 締切済み

エクセルVBAで画像から文字を抽出出来ますか?

いつもお世話になります。 エクセルで、画像の図書(PDFとTIF)の特定部分から文字と数字を抽出したいのですが そのような事は可能なのでしょうか? パソコンはWindowsXP、Excel2003、Acrobat 9が入っています。 なお、対象の画像データは、スキャナされたもので、白黒の活字になっています。 可能な場合はどの様にすれば良いのでしょうか。皆様ご教示願います。 開発のヒントとなる様なサイトも教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• chiune
回答No.2

#1のご回答にもありますように、VBAでは事実上不可能でしょう。 ※VBAでOCRソフトを作ることが出来れば可能ですが。 ただ、OCRアドインをExcelに組み込むとできるかもしれません。 今では大抵のOCRソフトがアドイン化対応しているようですので、 いろいろ調べてみてはいかがでしょうか。 自動化したい場合は、VBAだけではムリでWSHも使わないといけないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050402/n0504022.html
  • MackyNo1
回答No.1

そのそも画像にはテキストデータがないので、VBAでは画像からテキストを抽出することはできません。 一般的に画像からテキストを抽出するには、OCRソフトを利用します。 通常はスキャナ付のプリンタにOCRソフトが付属していますので、これを利用してその画像ファイルを開いてテキスト化するような手順になります。