-PR-
UWHD

PDFファイルに数値データが表として載っています。
どうにかデータ(EXCEL,CSV など)で抽出したいのですが。
そもそもPDFなので無理は承知なのですが
画像データから数字をデータとして 変換できるソフトor方法
何かありませんでしょうか?
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-10-10 17:42:56
    • 回答No.3
    まず、PDF といってもビットイメージの場合があります、
    この場合はちょっと除外します。
    文字コードで書かれてる場合(文字で検索するとヒットする)は、
    <Alt>を押しながらだと四角形で範囲指定できますから、これで
    スペース区切りでコピーが取れます。
    そのまま Excel に貼り付けると、横1列xタテ数行に貼りつきます。

    このままでは横方向は1列のみ使ってる状態なので、
    スペースで区切って複数セルに分割する操作をします。

    対象セルの列を選択し、データ(D)→区切り位置(E)
    で子ウィンドウを開き

    「元のデータ形式」で
    ●カンマやタブなどの...
    のラジオボタンにマークを入れ

    [次へ(N)]「区切り文字」で
    チェックボックス
    ■スペース
    にチェックを入れます。

    この時に下の小窓に区切りの具合が表示されますから
    これで問題なさそうなら
    ボタン[完了]を押すと実行します。

    これで横方向も複数セルに分割されます。

    あと、あとで気付いたのですが、この分割ルールはその後も機能しているようで、
    以降は「内容がスペース区切り状態」の文字列ペーストを?貼り付けると、
    横方向を自動的に複数セルに分けて格納してくれれます。

    以上は Excel2003 で確認したことですが、他バージョンでも同様かと思います。
    お礼コメント
    非常に丁寧にありがとうございました。
    今回は上記手順ではできませんでした
    BITイメージか作成先でなにかしているとは思います

    今後の参考になりました ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-14 09:20:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-10-10 17:03:39
    • 回答No.1
    お礼コメント
    参考URLありがとうございます。
    いろいろ見てみます
    投稿日時 - 2008-10-14 09:16:08
    • ありがとう数0
    • 2008-10-10 17:11:51
    • 回答No.2
    右クリックして「すべて選択」で 全部選択出来ればコピペできますよ。
    お礼コメント
    前選択できません・・・。
    他にも試してみます
    投稿日時 - 2008-10-14 09:17:26
    • ありがとう数0
    • 2008-10-10 17:45:14
    • 回答No.4
    ANo.3 です、足りなかったので補足。 > <Alt>を押しながらだと四角形で範囲指定できますから、これで > スペース区切りでコピーが取れます。 これは Adobe Reader 7 でのハナシです。現在流通してるのは Ver9 になってるようですが、 基本的操作は多分変わってないと思います...
    ANo.3 です、足りなかったので補足。

    > <Alt>を押しながらだと四角形で範囲指定できますから、これで
    > スペース区切りでコピーが取れます。

    これは Adobe Reader 7 でのハナシです。現在流通してるのは
    Ver9 になってるようですが、
    基本的操作は多分変わってないと思います...
    • ありがとう数0
    • 2008-10-10 19:25:47
    • 回答No.5
    こんばんは。

    >画像データから数字をデータとして 変換できるソフトor方法
    >何かありませんでしょうか?

    別に、データが埋め込みされているなら、それは、いずれにしても、テキストデータは取れるでしょうけれども、私の経験では、列と行の関係がうまく行きませんでした。

    データが埋め込みなされていなくても、OCR(『読んde!ココ』など)で取れば出来ます。そちらのほうが楽です。そして、やはり、OCRの専門メーカーのものが良いと思います。仕事の原稿(PDF)は、100%データ埋め込みされていませんから、それが出来ないなら、私は仕事になりません。

    p.s.以前、私がいろいろ使っていたOCRの評価は、現在、かなり変わってしまいましたが、上記の『読んde...』は、表には格段に強いようですね。
    お礼コメント
    開発関係の書類なので
    データは取れませんでした。

    おっしゃるようにスキャナー&OCRにて
    問題は解決しました。
    少し面倒ですが 仕方ないですね
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-14 09:22:29
    • ありがとう数0
    • 2008-10-10 20:44:23
    • 回答No.6
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/09/09/20801.html
    のような記事がある。使えないでしょうか。
    PDFはテキスト(文字コードで)も併せ持つ場合がある。
    その場合検索文字指定で検索が出来たりする。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3503153.html 参考
    お礼コメント
    一応質問の問題は解決したのですが
    この参考URLは非常におもしろかったです
    今後の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-10-14 09:24:24
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ