• 締切済み

奨学金

専門学校入学し、奨学金を借りるのと 大事貯金で学費払うのと どちらがどのように得がありますか? 結局、就職して一部金を手元残らずに返すか、一部金を自身貯蓄できるかじゃないんでしょうか? ならば、奨学金ツカワズ 今の貯蓄は減りますが、 就職して働けば数万の貯蓄にまわしたほうがいいですよね?

みんなの回答

• wakko777
回答No.3

奨学金にも色々種類があります。 私が借りたのは1種奨学金で無利子のやつです。 なので、ありがたく奨学金を使わせていただきました。 返済するのに月1万で14年かかりましたけど。 有利子の場合はだいたい年利3%くらいです。 普通の借金に比べたらかなりお得ですが、有利子なら貯金で賄った方がいいかもしれませんね。

vvovvo
質問者

補足

支援機構をみたところ、無利子 第一種 緊急採用 なかなか基準が厳しそうです。経済的に低い理由はちゃんとあるのですが、能力には特別優れてません。 けっこう、年齢的にも厳しいんですかね。

• bukebuke
回答No.2

どこの奨学金をいくら借りるかで返済年数とか変わりますよ 途中で一括返済とかも出来ます 大体どこも3%未満ですよ

• bukebuke
回答No.1

貯金はとっといて奨学金もらった方がいいよ 奨学金なんかいつでも返済出来るし、いざという時に貯金は温存すべし

vvovvo
質問者

補足

まじですか?。。てっきり奨学金借りないほうが良いのかと。。返済額は月どれくらいでしょうか?それでも、貯蓄できますかね。 利子はつかないのですか? すいません、貯蓄はほんと温存したいです。 詳しく教えていただけませんか?全くわからないんです(>_<)