• ベストアンサー

クロアチア旅行

今年の6月下旬に現地に6泊くらいでクロアチアに行く予定です。まだ具体的なことは決めていないのですが、ドブロヴニクとプリトヴィツェ湖群国立公園には行きたいと思っています。その場合の交通手段は高速バスとかになるのでしょうか?レンタカーで向かうことは可能でしょうか?また、クロアチアに行くならここがオススメ!とかがありましたら、ぜひお教え頂きたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soba-no1
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

1.ザグレブから南下してドブロヴニクへ向かおうと思うのですが、5~6泊あれば道中多少の寄り道をしながらでも無理なく辿り着けますでしょうか? 現地で5~6泊と言うことでしたら、十分とは言えませんが必要なところは回れます。  まずザグレブで1泊は必要です 2泊目はプリトヴィツェは外せませんね。     一気にドブロクニクまで南下してしまえば(途中パスポートチェックがあるだけで、道はスイスイです)ここで3泊目でしょう。    車を返すのがザグレブにするのか、ドブロクニクで乗り捨てるのかでこの先は大きく変わりますが、私なら行きは高速で時間を稼ぎ、帰りはアドリア海沿岸を走って中世そのままの、トロギールやプーラ・ポレチュのどこかで宿をとりたいですね。 2.車は各街のホテルに駐車できますか? 市内はどこも駐車困難で、ホテルは自家用駐車場のあるのを確認しておく必要があります。   旧市内と呼ばれるところでの駐車は、早朝にでも行かない限り時間待ちとなります。   思い切り中心から離れた所に置いて歩くことを考えたほうよろしいでしょう。   プリトヴィツェ周辺は、ホテルより民宿(ピンキリ)のほうがよいと思います。  ここでは駐車場の心配はいりません。 公園の駐車場は有料で、料金は事前に事務所で清算しないとゲートが開きませんので注意してください。 3.何か特別な交通ルールなどはありますか? 高速は130km一部100kmだったと思います。  料金はレンタカーの場合は現金払いです。   スロベニアに行くときはすべてETCになりますので、あらかじめレンタカー会社で確認してください。   郊外も高速も空いていますので安全運転に心がければ特別問題はありません。 (市内の渋滞はどこでも、しょうがないですね) 4.私は多少の英会話はできるのですが、クロアチアでは英語は通じますでしょうか? 観光地のホテルは充分英語が通じます。  一般の方々は無理ですが、若い人ならほぼ通じます。  私は語学まるで駄目ですが、単語と身振りで十分ですよ。 5.ザグレブからドブロヴニクの道では、途中でボスニアヘルツェゴビナを経由しつつ1本道で行けますか?(私の見た地図ではボスニアヘルツェゴビナの国境で道が切れているので。。。) 通過するだけですから、問題ありません。  パスポートチェックはありますが、簡単なものです。 いずれにしても日本語で案内してくれるカーナビは、今後のためにもお持ちになるほうが安全です。  値段も数万円で購入できます。    どんな裏路地も、一方通行も教えてくれますし外国で日本語で案内されると本当にうれしくなります。 大いに楽しんできてください。    なるべく日数を多くを取るように頑張ってください。   私の中の景色勝負では、オーストリア・スコットランド・スイスと良い勝負です

londonzoo2002
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。おかげさまでより一層楽しみになってきました。また何かあれば質問させて頂くこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soba-no1
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

運転ができるのでしたら絶対レンタカーです。   長細い国の中央を背骨のように完備された高速道路が通り、多くの観光地には高速道路から丁度魚の骨のように延びる道路で簡単に移動できます。    バスもありますがそれほど多くないし、自由度が断然違います。    そして運転も荒くなく少し都会を離れると車が少ないこともおすすめの理由です。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/zagurebu.html  にありますように、大きな国ではありませんから6泊あればゆっくりと回れますよ。      せこい感じがせず、おっとりと親切で、日本人にはなじみやすいお国柄だと感じました。  ネット環境が発達しているので、PCを持って行かれると便利です。  海岸線が多く、日本人に合う魚料理がたくさんありますし、 国中が絵葉書になりそうな感じで私は大好きな国です。   楽しんできてください(個人的なお勧めは、クロアチアはネクタイ発祥の地で、よいものが豊富にあり、しかも安く手に入りますよ)   ガーミンというカーナビなら日本語対応で街の隅々まで安心ドライブができます。 

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/zagurebu.html
londonzoo2002
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。レンタカーの旅、してみたいと思います。 そこで少し疑問が生まれましたので、恐れ入りますが、お時間の空いた時にでもお答え頂けたら幸いです。 1.ザグレブから南下してドブロヴニクへ向かおうと思うのですが、5~6泊あれば道中多少の寄り道をしながらでも無理なく辿り着けますでしょうか? 2.車は各街のホテルに駐車できますか? 3.何か特別な交通ルールなどはありますか? 4.私は多少の英会話はできるのですが、クロアチアでは英語は通じますでしょうか? 5.ザグレブからドブロヴニクの道では、途中でボスニアヘルツェゴビナを経由しつつ1本道で行けますか?(私の見た地図ではボスニアヘルツェゴビナの国境で道が切れているので。。。) もしよろしければお返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園ゆきバス料金

    ザグレブ(クロアチア)からプリトヴィツェ湖群国立公園まで公共のバスで79knと書いてありました。1kn=18円で計算すると1422円です。ネットでHISが出している片道切符は42ユーロとか書いてあります。約6000円近いです。 どうしてこんな高いのでしょうか。私の1422円は間違っているのでしょうか?不思議です。教えて下さい。

  • 湯布院•別府辺りへの旅行/1月

    1月下旬に女2人で兵庫(大阪に近い)から湯布院•別府辺りに2泊3日の旅行に行こうと思っているんですが、ベストな往復の交通手段とオススメの観光ルートを教えてください! 現地ではレンタカーは使わずバス•電車などか、タクシーで移動したいです。

  • 2chellosのMTV

    2chellosのMTV「 welcome to jungle 」はどこで撮影されたのでしょうか。 クロアチアのどこかでしょうか。場所が知りたいです。 彼らのMTVで他にクロアチアで撮影された所はあるのでしょうか。 プリトヴィツェ湖群国立公園で撮影されたものくらいしかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • クロアチア 現地で申込むツアー

    クロアチアに一人旅を考えてますが、 交通手段の良くない所は現地の旅行会社が主催する オプショナルツアーに参加したいと思っています。 下記をめぐるツアーはありますでしょうか。 ◆ザグレブから行くプリトヴィッツェ国立公園 ◆イストラ半島の各都市から行くモトヴン どちらも日帰りで希望です。 御経験者の方、よろしくお願いします。 渡航時期は6月中旬、英語ツアーだとありがたです。

  • 海外旅行の目的地 クロアチア カナダ

    来年ののゴールデンウィークかお盆の辺りに海外旅行を考えています。 目的地ですが、クロアチアかカナダで迷っています。一番の目的・楽しみは、エメラルドグリーンの湖を観ることです。(私はエメラルドグリーンの色がとても好きです。) そこで、実際に行かれたことのある方に質問なのですが、プリトヴィッツェ湖群国立公園とカナディアンロッキーとでは、どちらがオススメてしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • クロアチアのスプリットからイタリアのアンコーナへフェリーで移動後の鉄道の乗り継ぎについて?

    4月にクロアチアに行こうと計画しております。 ドブロヴニクを観光後、スプリットにバスで移動し、 そこからイタリアのアンコーナへフェリーで渡たり、鉄道でローマへ行こうと考えております。 そこで質問なんですが、フェリーでアンコーナ着が7:00でローマ行きの鉄道がアンコーナ発7:55がベストの乗り継ぎなんですが、この乗り継ぎは可能なんでしょうか? もし行かれた方がいらっしゃれば、フェリー乗り場から駅までの距離や時間、交通手段等を教えてください。 お願いします。

  • クロアチアへの旅行を考えています。1番楽なのは?

    クロアチアへへ3月に行きたいと思っています。2つ候補があります。 1ルトハンザドイツ航空でイタリアのベニスへ行き(直行)、バスで スロベニアのブレッド へ行きます。ベニスまではどれ位、かかるのでしょう?  次にスロベニアからブレッドまで 17:50~18:25と書いてあるのですが 現地で の時間が書いてあると思うので 実際は どれ位バスに乗るのでしょうか? 2まず ソウルへ行きます。2時間位です。到着後、乗りつぎ、ミラノへ行きます。  ミラノのホテルで1泊します。  2日目は少しイタリアを見学し(イタリアは以前、行きました)  それから7時間位かけて スロベニアのブレッドへ行き、ホテルで泊まります。  ※体が少しでも楽な方を選びたいのですが、1と2では どちらが良いと 思われますか?

  • 「パタゴニア」への個人旅行

    1月下旬、個人旅行にてカラファテへ行く予定なのですが、 以下の3ヵ所を見れたらと思って行程を組んでいます。 経験談・アドバイス等を頂けたらお願い致します。 バスの時刻表なども分からないので、 もっと効率的な手段があれば、ご教授頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 目的のツアー3つ ・ペリノモレノ氷河日帰りツアー ・エルチャルテン1泊ツアー ・パイネ国立公園の1泊ツアー 1日目:「カラファテ」空路にて夕方~夜に到着、現地宿泊。 2日目:「カラファテ」から日帰りの氷河ツアーに参加。 3日目:「カラファテ」から「エルチャルテン」現地1泊ツアーに参加。 4日目:「エルチャルテン」から「カラファテ」に戻って、さらに「プエルトナタレス」に移動&宿泊 5日目:「プエルトナタレス」からパイネ国立公園の現地1泊ツアーで「パイネ」に宿泊 6日目:「パイネ」から「プエルトナタレス」に戻り、さらに「カラファテ」に移動&宿泊 7日目:「カラファテ」発→「ブエノスアイレス」からの帰国 現地から現地への直行の移動方法など、 他に効率的な手段があるのでしょうか? 「カラファテ」からは日帰りツアーで「パイネ」行きのバスがあるそうですが、帰りに乗れるのであれば、その方法で帰りたいと思っております。

  • クロアチア>プリトビチェ→スピリット間のバスについて

    クロアチアへ行きます。工程は次の予定です。 「ザグレブ→プリトビチェ国立公園→スピリット→ドブロブニック」 しかし、色々バスを調べた所、「プリトビチェ国立公園→スピリット行き」間の バスが無いような???感じです。 まったく逆工程なら行けそうなのですが・・・、飛行機の具合で逆工程は出来ないと思います。 ちなみにバスの参考URLは http://www.croatiabus.hr/english/redvoznje.php http://www.autotrans.hr/Home.aspx?PageID=11 http://www.akz.hr/eng.htm といったところですが、 だれか「プリトビチェ国立公園→スピリット」間のバスに乗車した、 スケジュールが乗っているWEBのURL、詳しい情報を知っていれば教えて下さい。

  • トルコかクロアチア

    25歳の女です。 今年の4月に母と海外旅行をする予定を立てております。 しかし、行き先がまだ決まりません・・・。 トルコかクロアチアのどちらにしようかと・・・。 ちなみに、どちらも8日間を予定しております。 トルコならばJTBの旅物語かH.I.Sのツアー(洞窟ホテル泊プランがあるもの)で、クロアチアならばトラピックスかH.I.Sのツアー(国立公園に行くプランがあるもの)で決めようと思っています。 買い物も少ししたいので、トルコのツアーですとちゃんと買い物時間があるのが良いなと。クロアチアはあまりなさそうなので。。 どちらも行かれた方、もしくはどちらか行かれた方で、お勧めの方がありましたら参考にご意見をお聞かせ下さい。