• ベストアンサー

クロアチア旅行

今年の6月下旬に現地に6泊くらいでクロアチアに行く予定です。まだ具体的なことは決めていないのですが、ドブロヴニクとプリトヴィツェ湖群国立公園には行きたいと思っています。その場合の交通手段は高速バスとかになるのでしょうか?レンタカーで向かうことは可能でしょうか?また、クロアチアに行くならここがオススメ!とかがありましたら、ぜひお教え頂きたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soba-no1
回答No.2

1.ザグレブから南下してドブロヴニクへ向かおうと思うのですが、5~6泊あれば道中多少の寄り道をしながらでも無理なく辿り着けますでしょうか? 現地で5~6泊と言うことでしたら、十分とは言えませんが必要なところは回れます。  まずザグレブで1泊は必要です 2泊目はプリトヴィツェは外せませんね。     一気にドブロクニクまで南下してしまえば(途中パスポートチェックがあるだけで、道はスイスイです)ここで3泊目でしょう。    車を返すのがザグレブにするのか、ドブロクニクで乗り捨てるのかでこの先は大きく変わりますが、私なら行きは高速で時間を稼ぎ、帰りはアドリア海沿岸を走って中世そのままの、トロギールやプーラ・ポレチュのどこかで宿をとりたいですね。 2.車は各街のホテルに駐車できますか? 市内はどこも駐車困難で、ホテルは自家用駐車場のあるのを確認しておく必要があります。   旧市内と呼ばれるところでの駐車は、早朝にでも行かない限り時間待ちとなります。   思い切り中心から離れた所に置いて歩くことを考えたほうよろしいでしょう。   プリトヴィツェ周辺は、ホテルより民宿(ピンキリ)のほうがよいと思います。  ここでは駐車場の心配はいりません。 公園の駐車場は有料で、料金は事前に事務所で清算しないとゲートが開きませんので注意してください。 3.何か特別な交通ルールなどはありますか? 高速は130km一部100kmだったと思います。  料金はレンタカーの場合は現金払いです。   スロベニアに行くときはすべてETCになりますので、あらかじめレンタカー会社で確認してください。   郊外も高速も空いていますので安全運転に心がければ特別問題はありません。 (市内の渋滞はどこでも、しょうがないですね) 4.私は多少の英会話はできるのですが、クロアチアでは英語は通じますでしょうか? 観光地のホテルは充分英語が通じます。  一般の方々は無理ですが、若い人ならほぼ通じます。  私は語学まるで駄目ですが、単語と身振りで十分ですよ。 5.ザグレブからドブロヴニクの道では、途中でボスニアヘルツェゴビナを経由しつつ1本道で行けますか?(私の見た地図ではボスニアヘルツェゴビナの国境で道が切れているので。。。) 通過するだけですから、問題ありません。  パスポートチェックはありますが、簡単なものです。 いずれにしても日本語で案内してくれるカーナビは、今後のためにもお持ちになるほうが安全です。  値段も数万円で購入できます。    どんな裏路地も、一方通行も教えてくれますし外国で日本語で案内されると本当にうれしくなります。 大いに楽しんできてください。    なるべく日数を多くを取るように頑張ってください。   私の中の景色勝負では、オーストリア・スコットランド・スイスと良い勝負です

londonzoo2002
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。おかげさまでより一層楽しみになってきました。また何かあれば質問させて頂くこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• soba-no1
回答No.1

運転ができるのでしたら絶対レンタカーです。   長細い国の中央を背骨のように完備された高速道路が通り、多くの観光地には高速道路から丁度魚の骨のように延びる道路で簡単に移動できます。    バスもありますがそれほど多くないし、自由度が断然違います。    そして運転も荒くなく少し都会を離れると車が少ないこともおすすめの理由です。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/zagurebu.html  にありますように、大きな国ではありませんから6泊あればゆっくりと回れますよ。      せこい感じがせず、おっとりと親切で、日本人にはなじみやすいお国柄だと感じました。  ネット環境が発達しているので、PCを持って行かれると便利です。  海岸線が多く、日本人に合う魚料理がたくさんありますし、 国中が絵葉書になりそうな感じで私は大好きな国です。   楽しんできてください(個人的なお勧めは、クロアチアはネクタイ発祥の地で、よいものが豊富にあり、しかも安く手に入りますよ)   ガーミンというカーナビなら日本語対応で街の隅々まで安心ドライブができます。 

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/zagurebu.html
londonzoo2002
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。レンタカーの旅、してみたいと思います。 そこで少し疑問が生まれましたので、恐れ入りますが、お時間の空いた時にでもお答え頂けたら幸いです。 1.ザグレブから南下してドブロヴニクへ向かおうと思うのですが、5~6泊あれば道中多少の寄り道をしながらでも無理なく辿り着けますでしょうか? 2.車は各街のホテルに駐車できますか? 3.何か特別な交通ルールなどはありますか? 4.私は多少の英会話はできるのですが、クロアチアでは英語は通じますでしょうか? 5.ザグレブからドブロヴニクの道では、途中でボスニアヘルツェゴビナを経由しつつ1本道で行けますか?(私の見た地図ではボスニアヘルツェゴビナの国境で道が切れているので。。。) もしよろしければお返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。