• ベストアンサー

トルコかクロアチア

25歳の女です。 今年の4月に母と海外旅行をする予定を立てております。 しかし、行き先がまだ決まりません・・・。 トルコかクロアチアのどちらにしようかと・・・。 ちなみに、どちらも8日間を予定しております。 トルコならばJTBの旅物語かH.I.Sのツアー(洞窟ホテル泊プランがあるもの)で、クロアチアならばトラピックスかH.I.Sのツアー(国立公園に行くプランがあるもの)で決めようと思っています。 買い物も少ししたいので、トルコのツアーですとちゃんと買い物時間があるのが良いなと。クロアチアはあまりなさそうなので。。 どちらも行かれた方、もしくはどちらか行かれた方で、お勧めの方がありましたら参考にご意見をお聞かせ下さい。

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)
  • 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meemeemee
回答No.2

こんにちわ。 お母様とお二人で旅行・・いいですね! トルコは定番、行く人も多いし、無難だと思います。 イスタンブールはヨーロッパっぽく且つアラブっぽくもあるので、 面白いです。大きなバザールでの買い物するときの値段交渉も 前回行ったときは、それほど「気迫・必死さ」のようなものを 感じませんでした。なんか売れても売れなくても別に いいか。。みたいな店員さんが多い気がした位です(笑) カッパドキアも4月ごろに行きましたが、日によっては寒かったです。 うっすら雪がまだ残る素晴らしい景色とケバブ料理! いいですね~~!!! また、クロアチアに行ったのは3月頃でしたが、 ザグレブとドブロフニクとスプリットを回りました。 ザグレブはあんまり何も無かったな~。 ドブロフニクは景色の良さは間違いないです! よく魔女の宅急便に出てくる「海の見える街」はここだ!って 言われるほどです。色んな景色を見てきましたが、ここは外れないと思います。街もそれなりに観光地化されていて、おしゃれな雰囲気です。 街の背面にはちょっとした山があって、その上にハイキングしました。 人も少なくて景色独り占め!!最高の瞬間でした。 スプリットは確かに観光地ですが、こじんまりしていて、 見所も少なくて個人的にはイマイチでした。 他の国立公園は行ったことないので分かりませんが・・。 買い物状況は、トルコに比べるとイマイチです。 スーパーとか行けば珍しい品もあると思うので、人にもよりますけど。 どちらも行って損のない場所だと思うので、写真とか見て 直感で決めてもいいんじゃないでしょうか(笑) クロアチアの方がまだ珍しい感じがするので、 ネタには持って来いでしょうけれど・・。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方行かれたのですね。うらやましいです☆ おそらくトルコに決まりそうです。その際も参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

• mi_rara10
回答No.1

去年の11月末にトルコに行きましたが、とても素晴らしかったですよ!! クロアチアも迷いましたが、旅行代金や出発日、日程をいろいろ比較検討して、トルコにしました。 私達は、カッパドキア→コンヤ→パムッカレ→トロイ→イスタンブルを巡る8日間のツアー(カッパドキアは洞窟ホテル泊)に参加しましたが、毎日快晴で過ごしやすい気候で最高でした! 私達が訪れる2週間前にはカッパドキアに雪が降っていたそうですが、当日は快晴でとても素晴らしかったです。 現地ガイドさんがとても親切で、同じツアーの方も良い方ばかりで楽しかったです。 ただし、移動距離・時間が長い強行ツアーだったので(苦笑)、朝が早く(朝7時出発)夜も遅かったです。 私は、意外と弾丸旅行に慣れてるので平気でしたが、ちょっと体調を崩された方がおられました。 バスの中ではガイドさんのお話を聞いたり、機内用の空気枕を持ち込んで寝たりしました。 また、イスタンブル以外は毎日ホテルが変わったので、毎夜荷物の整理をするのがちょっと大変でした。 カッパドキアの洞窟ホテルは、もっと洞窟の雰囲気があるのかと思ってましたが、綺麗な普通のホテルという感じでちょっと想像と違いました(苦笑) 頑張って早く起きて散歩しましたが、ホテルからの眺めはとても素晴らしかったです。 お土産は、観光地よりも途中のドライブインで買ったり、イスタンブルではエジプシャンバザールで買いました。 グランドバザールもエジプシャンバザールも、自由時間は1時間程度と短かったのですが、エジプシャンバザールの方がお勧めです。 英語もある程度通じましたが、日本人観光客が多いので、日本語がペラペラの方も意外と多かったです。 最終日の午前中のみフリーで、私達はオプショナルツアーに参加しましたが、タクシーで買い物に出掛けた方もいらっしゃいましたよ。 イスタンブルのホテルでは、近くのモール内にあるスーパーで、お菓子やチョコ・インスタントスープの素等、ばらまき用のお土産を買いました。 ちなみに、トルコにロクムというお菓子がありますが、バス移動の途中で寄ったドライブインの『パムッカレ』というロクムが大好評でした。 トルコのお菓子は甘過ぎるのですが、ここのピスタチオ入りのロクムはとても美味しかったです。 また、これもドライブインの話ですが(苦笑)、上にたっぷりのハチミツとケシの実が乗った、とっても濃厚なヨーグルトがすごく美味しかったです! かなり弾力と粘りがあって、お皿を逆さまにしてもなかなか落ちなかったです。 また、母へのお土産に『ワッコ』というブランドのスカーフを探してましたが、ガイドさんのアドバイスで、結局空港の免税店で買いました。 トルコのみになりますが、参考にして頂けると幸いです。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくお答えくださって感謝です!やはりトルコは良いところなんですね。参考にしてみますね☆