• ベストアンサー

トルコかクロアチア

25歳の女です。 今年の4月に母と海外旅行をする予定を立てております。 しかし、行き先がまだ決まりません・・・。 トルコかクロアチアのどちらにしようかと・・・。 ちなみに、どちらも8日間を予定しております。 トルコならばJTBの旅物語かH.I.Sのツアー(洞窟ホテル泊プランがあるもの)で、クロアチアならばトラピックスかH.I.Sのツアー(国立公園に行くプランがあるもの)で決めようと思っています。 買い物も少ししたいので、トルコのツアーですとちゃんと買い物時間があるのが良いなと。クロアチアはあまりなさそうなので。。 どちらも行かれた方、もしくはどちらか行かれた方で、お勧めの方がありましたら参考にご意見をお聞かせ下さい。

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)
  • 中東
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんにちわ。 お母様とお二人で旅行・・いいですね! トルコは定番、行く人も多いし、無難だと思います。 イスタンブールはヨーロッパっぽく且つアラブっぽくもあるので、 面白いです。大きなバザールでの買い物するときの値段交渉も 前回行ったときは、それほど「気迫・必死さ」のようなものを 感じませんでした。なんか売れても売れなくても別に いいか。。みたいな店員さんが多い気がした位です(笑) カッパドキアも4月ごろに行きましたが、日によっては寒かったです。 うっすら雪がまだ残る素晴らしい景色とケバブ料理! いいですね~~!!! また、クロアチアに行ったのは3月頃でしたが、 ザグレブとドブロフニクとスプリットを回りました。 ザグレブはあんまり何も無かったな~。 ドブロフニクは景色の良さは間違いないです! よく魔女の宅急便に出てくる「海の見える街」はここだ!って 言われるほどです。色んな景色を見てきましたが、ここは外れないと思います。街もそれなりに観光地化されていて、おしゃれな雰囲気です。 街の背面にはちょっとした山があって、その上にハイキングしました。 人も少なくて景色独り占め!!最高の瞬間でした。 スプリットは確かに観光地ですが、こじんまりしていて、 見所も少なくて個人的にはイマイチでした。 他の国立公園は行ったことないので分かりませんが・・。 買い物状況は、トルコに比べるとイマイチです。 スーパーとか行けば珍しい品もあると思うので、人にもよりますけど。 どちらも行って損のない場所だと思うので、写真とか見て 直感で決めてもいいんじゃないでしょうか(笑) クロアチアの方がまだ珍しい感じがするので、 ネタには持って来いでしょうけれど・・。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方行かれたのですね。うらやましいです☆ おそらくトルコに決まりそうです。その際も参考にさせていただきますね。

その他の回答 (1)

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.1

去年の11月末にトルコに行きましたが、とても素晴らしかったですよ!! クロアチアも迷いましたが、旅行代金や出発日、日程をいろいろ比較検討して、トルコにしました。 私達は、カッパドキア→コンヤ→パムッカレ→トロイ→イスタンブルを巡る8日間のツアー(カッパドキアは洞窟ホテル泊)に参加しましたが、毎日快晴で過ごしやすい気候で最高でした! 私達が訪れる2週間前にはカッパドキアに雪が降っていたそうですが、当日は快晴でとても素晴らしかったです。 現地ガイドさんがとても親切で、同じツアーの方も良い方ばかりで楽しかったです。 ただし、移動距離・時間が長い強行ツアーだったので(苦笑)、朝が早く(朝7時出発)夜も遅かったです。 私は、意外と弾丸旅行に慣れてるので平気でしたが、ちょっと体調を崩された方がおられました。 バスの中ではガイドさんのお話を聞いたり、機内用の空気枕を持ち込んで寝たりしました。 また、イスタンブル以外は毎日ホテルが変わったので、毎夜荷物の整理をするのがちょっと大変でした。 カッパドキアの洞窟ホテルは、もっと洞窟の雰囲気があるのかと思ってましたが、綺麗な普通のホテルという感じでちょっと想像と違いました(苦笑) 頑張って早く起きて散歩しましたが、ホテルからの眺めはとても素晴らしかったです。 お土産は、観光地よりも途中のドライブインで買ったり、イスタンブルではエジプシャンバザールで買いました。 グランドバザールもエジプシャンバザールも、自由時間は1時間程度と短かったのですが、エジプシャンバザールの方がお勧めです。 英語もある程度通じましたが、日本人観光客が多いので、日本語がペラペラの方も意外と多かったです。 最終日の午前中のみフリーで、私達はオプショナルツアーに参加しましたが、タクシーで買い物に出掛けた方もいらっしゃいましたよ。 イスタンブルのホテルでは、近くのモール内にあるスーパーで、お菓子やチョコ・インスタントスープの素等、ばらまき用のお土産を買いました。 ちなみに、トルコにロクムというお菓子がありますが、バス移動の途中で寄ったドライブインの『パムッカレ』というロクムが大好評でした。 トルコのお菓子は甘過ぎるのですが、ここのピスタチオ入りのロクムはとても美味しかったです。 また、これもドライブインの話ですが(苦笑)、上にたっぷりのハチミツとケシの実が乗った、とっても濃厚なヨーグルトがすごく美味しかったです! かなり弾力と粘りがあって、お皿を逆さまにしてもなかなか落ちなかったです。 また、母へのお土産に『ワッコ』というブランドのスカーフを探してましたが、ガイドさんのアドバイスで、結局空港の免税店で買いました。 トルコのみになりますが、参考にして頂けると幸いです。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しくお答えくださって感謝です!やはりトルコは良いところなんですね。参考にしてみますね☆

関連するQ&A

  • トルコのツアーで、迷っています。

    トルコのツアーで、迷っています。 来月トルコツアーに参加しようと思ってますが、2つのツアーで迷っています。 選ぶポイントとして、 ・カッパドキア洞窟ホテル宿泊 ・カッパドキアをより多く観光したい ・長時間のバス移動は、少ない方がよい です。 どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_hei=30&p_course_id=E268TK&p_month=2010/6/01 http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKmda/DetailKaigai.aspx?to=1&brand=IN&course=B10470N

  • トルコ旅行

    トラピックスで10日間のトルコツアーを検討中です。  トルコ航空で二人参加の予定です。 座席は並び席になりましたか? 並び席、ペアシートと書いてあるツアーでないと離れた席になりますか? デラックスホテル、こだわりのホテルと書いてますが、食事はいかがでしたか? イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行きたいと思ってます。おすすめのツアーはありますか? よろしくお願いします。

  • トルコ旅行のツアー料金

    5月下旬、10日間くらいのトルコ旅行を計画しています。 往復ビジネスクラスで、値段は抑えめを探していたところ、料金がずいぶんちがうツアーがあり、どう選んでいいのかわからなくなりました。 たとえばひとつは、H.I.Sの「ゆとりの旅トルコ9日間」は、619,000円。 (クラブツーリズムも60万円程度です) もうひとつは、トラピックスの「夢のトルコ周遊10日間」、399,800円。 内容を見る限り、そんなにちがいがありません。 食事やホテルなどに差があるとは思うのですが、それにしても、約60万円と約40万円。 なぜ20万円も? 安すぎるのも不安になってしまいました。 初めてのトルコ旅行でとても楽しみにしています。 ご意見、アドバイス、ありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • エジプト・トルコを周遊するツアーを探しています。

    エジプト・トルコを周遊するツアーを探しています。 2月上旬に関空出発で、観光・食事つきのおすすめなツアーがあったら教えて下さい。 JTB・日本旅行・HIS・トラピックス・阪神航空など有名な会社のものは全て チェックしたのですが、満席や催行中止などで何日経ってもいいツアーが見つからなくて困っているところです。 せっかくの卒業旅行なので楽しみにしたいたのですが・・・ あきらめたくないので、どうか力を貸してください。 ちなみに8日ではなく10日間以上のツアーを希望しています。

  • トルコ航空のマイレージ

    先日、JTBのツアーでトルコへに行ってきました。 航空会社は”トルコ航空”でした。 マイレージを貯めたいと思いますが、 トルコへ再度行く予定はないので、 どこか提携してる、航空会社とかないですか?? また、賢い使い方、変換のしかたがあったら、     教えてください!!         お願いします!!

  • トルコ添乗員付きツアー

    大阪の熟年夫婦です。 5月16日から添乗員付きのトルコ旅行(13日間)を考えています。 JTB旅物語か、クラブツーリズムかの二者択一で迷っています。 もちろん、トルコは初めてです。 旅行経験のある方、どうかアドバイスをおねがいします。 価格は2万円ほど、旅物語がやすいのですが、気にしません。 気になる内容ですが、カッパドキアの宿泊です。 旅物語は洞窟ホテル、クラブツーリズムはカイセリになる可能性ありとのこと。 それと、ネムルトダーウ及びイスタンブールの観光時間の違いです。 旅物語はネムルトダーウが短く、イスタンブールが長い。 クラブツーリズムはその逆です。 そのほかにもあるのですが、私自身がよくわかってないので。 私個人としては、遺跡より自然景観が好きです。 旅物語 http://www.ab-road.net/europe/turkey/adana/tour/search/AC425045/?d_city_code=OSA&root_type=ZC&d_month=5&d_date=16& クラブツーリズム http://www.ab-road.net/europe/turkey/antalya/tour/search/AD64E7D6/?d_city_code=OSA&root_type=ZC&d_month=5&d_date=16& よろしくお願いします。

  • トルコ旅行

    トルコのイスタンブールに旅行に行こうと思うのですが、 観光地、お買いもの、食べ物、治安について教えて下さい。 それから、英語はどのくらい通じますか? パッケージツアーではなく、個人で現地のツアーに入る予定です。

  • 名古屋発のトルコツアーについて

    名古屋発のトルコツアーを探しています。 海外旅行は毎年1回は行っています。 個人旅行で行くとき以外はJTBを利用することがほとんどです。 今回8月のお盆時期にトルコへのツアーを考えてています。 まだ少し早いかもしれませんがいろいろ検索してみると関空発や成田発は たくさんツアーがありますが、名古屋発はあまり数がありません。 今のところ  LOOKJTBのお手頃価格のトルコ8日間 フィンランド航空か日本航空利用 名古屋→イスタンブール→バムッカレ→カッパドキア2連泊→ アンカラエクスプレス車中泊→イスタンブール→名古屋 ホテルは全部Aグレード イスタンブールからイズミールへは国内線利用です。 もう一つはJTB旅物語のトルコ9日間 大韓航空利用 名古屋→イスタンブール→アイワルク→バムッカレ→カッパドキア2連泊 →アンカラ→イスタンブール→名古屋 ホテルはイスタンブールの最終日のみLグレードその他はAグレード です。国内線利用も列車利用もなく全てバス移動です。 LOOKの方がゆったりしているかなと思いますが、イスタンブールでの ホテルがランクが低いのと列車利用はあまり快適じゃないような気が して好きではありません。 旅物語はスケジュールがハードなのでは?と思うのと参加人数が 35人とか多人数になるとききますのでこれだけのバス移動でバスが 満員だったら、かなりしんどいのでは?と心配しています。 価格は大してかわらないようです。 どっちをおおすすめか?あなたならどっちをえらばれるか? またどちらかのツアーに参加されたことがある方、 他に良いツアーをご存知な方、 どんなことでもアドバイスいただければうれしいです。

  • トルコ旅行について

    トルコ旅行について教えてください。 先月結婚をしたものです。ハネムーンを計画していますが、特に急いでいないのでゆっくり良い時期に安く賢い旅行をしたいと考えています。自分たちでホテルや旅行券をとるのが一番安上がりかもしれませんが、さすがに共働きでそれはできないのでトラベルコや、H.I.Sなどをみて安いツアーを探したいと思っています。 そこで質問です。 ・トルコに行くとしたら何時の季節がベストですか?ただいくらベストシーズンでも高い時期は避けたいです。逆に安くても毎日雨とか、寒すぎてダメとかも困りますが…また、安くうまくツアーを探すコツやサイトはありますか? ・お互いバイタリティーはある方ですが、英語は決して得意ではありません。やはり添乗員付きが良いのでしょうか? ・結婚記念なので9~10日位ゆっくり旅行したいと思っていますがエジプトをくっつけていくのはいかがでしょうか?やはりバタバタ旅行になりますかね? ・最後に蛇足ですが、ツアーを考えた場合やはりハネムーンですと伝えた方がなにかと優遇してもらえますかね?逆にいわないほうが良いですかね? 最近旅行パンフレットをみはじめましたがお互い10月頃が一番安いと思っていたのに一番高い価格になっていて正直驚いています。うまい組み立てかたも含めお願いします

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。