• 締切済み

トルコ旅行

トルコのイスタンブールに旅行に行こうと思うのですが、 観光地、お買いもの、食べ物、治安について教えて下さい。 それから、英語はどのくらい通じますか? パッケージツアーではなく、個人で現地のツアーに入る予定です。

noname#101129
noname#101129

みんなの回答

  • ochibi151
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

観光地なら英語どころか日本語もかなり通じます。 お買い物に関しては値段は、あってないようなもの。 値段交渉が難しいかもしれません。 普通に香辛料を7000円で売りつけようとされたりします。 (本当は70円でも高いような、ただの胡椒なんですけどね…) 現地の人もポットを1日かけて値段交渉をしながら買うらしいので 値切り交渉も楽しんできてください。 食べ物は美味しいです。何でも美味しいけど、サバサンドがお勧めです。 治安はあまり良くありません。 友人はタクシーの値段が法外だったので、近くの警官に呼んだけど 全く助けてもらえなかったそうです。

noname#101129
質問者

お礼

値段交渉があるんですか~ やっぱり途上国っていうのはこういうの多いですね。 交渉で半額まで落としても問題なさそうですね。 何か名産品はあるのでしょうか? トルコと言えばケバブしか思いつかない・・・ タクシーは使わない方がよさそうですね。。 歩いている時も気をつけた方がいいですよね、、 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 9月下旬トルコ旅行

    トルコに行きたいので質問です。 9月22日~だと、ラマダンはもう終わってますか? 女性は肌を露出しない服のほうがいいですか? 9月下旬は長袖だと暑いですか? 1週間ぐらいしかいけないので、国土も広いし、個人旅行よりツアーの方がいいですか? イスタンブールと地方の観光地の治安はどうですか? 女一人で出歩いても安全ですか? 英語は通じますか? なお、当方は40歳女1名、英語は少しだけ話し、海外渡航は35回ほどです。 一部でもいいので現在の状況がわかる方、回答お願いします。

  • トルコ旅行に行きたいのですが・・・

    8月の後半当たりに10日間ほどでトルコに旅行に行きたいのですが、 ある程度自由がきいて、値段も高くなくて、安全に行けるようなツアーってないでしょうか? 友人と二人で行くのですが、まだ海外2度目なので個人で行くのはやっぱりちょっと気が引けるし、パッケージツアーだと決まり過ぎててやりにくそうだし・・・ カッパドキアとかイスタンブールとかアンカラとか回りたいかな?って思ってます。 わがままな質問ですが、回答下さい。 お願いします。

  • トルコ旅行 日程について

    6月下旬にトルコ旅行を予定しています。(女 一人旅)※一人旅経験2ヵ国あり。 トルコ旅行経験者のかたに意見をお伺いしたく、質問いたします。 1日目 イスタンブール夕方着 イスタンブール泊 2日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 3日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 4日目 パムッカレ・エフェス観光(往復飛行機利用) イスタンブール泊 5日目 イスタン→カイセリ(飛行機) カッパドキア観光 カッパドキア泊 6日目 カッパドキア観光(気球ツアー、乗馬ツアー予定) カイセリ→イスタン(飛行機) イスタン泊 7日目 イスタンブール観光(グランドバザールでおみやげなど) 16:55イスタン発→成田 以上のスケジュールで現在考えておりますが、イスタンブールに2日とるか、パムッカレ・エフェスで 2日割り振るか迷っております。 別の方の質問で、パムッカレ・エフェスを日帰りも可能とあった気がするのですが、 ツアーでない場合、パムッカレ→エフェス間の交通がうまくいかなければ時間が足りなくなるのでは ないかと心配です。 現地ツアーも探しましたが、プライベートツアーしかなく、予算の関係で断念しています。 また、パムッカレ・エフェスを日帰りにすればイスタン連泊が可能なので、大きな荷物を持ち運ぶ 手間がなくていいかなとも思ってのスケジューリングです。 しかし、イスタンブールは最終日も時間があるので、そんなにいらないかなとも思い、迷っています。 以上を踏まえた上で、イスタンブールかパムッカレ・エフェスのどちらに2日割り振る価値が高いか 実際に行かれた方にお伺いしたいです。 そのほか、ここに行ったほうがいいなどあればご意見お待ちしています。 ちなみに、夜行バスでの移動は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • トルコの治安は?

    9月にイスタンブールも含めてトルコの団体ツアー旅行を考えているのですが、イスタンブールで無差別テロがありました。治安が危なそうですが、大丈夫でしょうか?避けた方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めてのトルコ旅行・・・

    来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。 10日間ツアーで行きます。  イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光 古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光 トロイ遺跡観光など満載です。 トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。 しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。 とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。 去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。 (酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑)) とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。 ●トルコで感激した体験があったら教えてください。 ●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。 ●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか? ●何日目から体がすごく疲れましたか? ●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。 ●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか? ●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。 ●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。 ●食べ物のメインはケバブでしょうか? トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ 旅行

    こんにちわ。トルコを2月22日から3月6日までバックパーカーとして行こうと考えています。初日の宿は手配しているのですが、他はなにも決まってなく初めてのトルコです。  地球の歩き方や読むとぼったくりやトラブルになったケースが掲載されているのですが・・2日目以降は、イスタンブールの旅行会社にあえていきツアーを組んでもらおうかとも考えています。  自らルートを考え旅行をしたのがよいでしょうか?それとも、イスタンブールの旅行会社でツアーを組んでもらったのがよいでしょうか?

  • 2015年2月のトルコ旅行、危険?不安?

    シリアで日本人拘束、イスタンブールで自爆テロ…2月のトルコ旅行やめた方がいい? 2月頭にトルコ旅行(大手旅行会社のガイド付き周遊ツアー)に行く予定です。女二人で参加します。 シリアで の日本人拘束や、年始にはイスタンブールの観光地で自爆テロもあったとのこと、出発直前にしてかなり不安になっています。 心配性の家族にもできればキャンセルして欲しいと言われ…どうしたものか、とても困っています。 回るのはイスタンブール、カッパドキア、トロイ、パムッカレ等、ザ・観光地でもちろんシリア国境付近には行きません。 せっかく仕事の休みも取り、とても楽しみにしていて出来れば行きたいのですが、この時期に行く不安や緊張感もあります。みなさんだったらどうされますか?

  • トルコ旅行

    GWに10日間で予定しております。 航空券は既に取ったので、あとは現地でどうしようかと思っています。 そこでいくつか(たくさん)教えていただきたいことがあります。 1) 何軒か旅行代理店に見積もり、現在2店に絞りました。 片方は約12万、もう片方は15万です。 この差額はおそらくイスタンブールで日本語ガイドにするか英語ガイドにするかで変わってきているように感じます。 イスタンブルで見たいところは基本的な観光スポットですが、初めてのトルコ旅行者にはガイドが必要でしょうか。 普段、海外旅行はフリーで行きますが英語は苦手です。 今回のように歴史的建造物や遺跡を見に行くならば日本語での説明があった方がいいのですが、色々な書き込みを拝見すると、どうも日本語を話すトルコ人を信用できません。 多少の勧誘は断る自信がありますが、面倒です。 そして、英語ガイドにしたならば、ただでさえ苦手な英語で遺跡や歴史について説明されても理解出来ないし、会話が続かないので変な気を使ってしまいこれまた面倒です。 という理由から、ガイドがいなくてもそれなりに観光できるのであれば母と子親子水入らずで気兼ねなく見て回れたらそれはそれでいいかな思いました。 2) 何れの代理店からもエフェソス・パムッカレは英語ガイドを勧められています。 予定予算内でおさめるにはそうするしかないかと思っていますが、それならば送迎だけをお願いし、観光場所にはガイドを付けづに好きに見て回れるならその方がいいという思いもあります。 実際、エフェソス・パムッカレはガイドがいなくても困るような場所ではないでしょうか。 3) 少しでも時間に余裕をと思い、アンカラをプランに入れませんでした。 サフランボルはプランにいれましたが、サフランボルよりアンカラに行った方が良いなんてことはありますか。 4) サフランボルはフリーとなっています。 ここではのんびりペンションの雰囲気と町並み、食事などを楽しみたいと思っていますが、加えてマハムにも興味があります。 サフランボルのマハムは良いという情報があったのですが、この良いというのは"是非行った方が良い"なのか"敢えて行くなら"なのか。。。因みにイスタンブールのような100%観光客向けのマハムにはそう興味がわきません。 以上、たくさんの質問すみませんが、お力添えいただけますようお願いします。

  • トルコ旅行のオプションツアーを探しています

    トルコのイスタンブールとカッパドキアに今度旅行に行きます。 オプションなど何もつけずに申し込みましたが、 改めて現地ツアーなどを申し込もうかと考えています。 個人的にベリーダンスに興味があり 体験してみたいと思っているのですが、 ベリーダンス関連のオプションツアーはディナーショー的なものばかりです。 体験レッスン的なものがあれば検討したいのですが、 そういうものはありますか? もしご存じでしたらURLなど教えていただけると助かるのですが。

  • トルコ旅行

    3月にトルコに行きます。 格安旅行のイスタンブール行きの、全くフリーのツアーなんです。ガイドブック片手にいろいろ見てまわりたいと思っています。 そこで何か注意することはありますか。はじめての海外なので、何かアドバイスをいただければと思います。 あと、デジカメの充電はできるのでしょうか。国によって異なるようなんですが・・・。 またイスタンブールからかなり離れた、トロイの遺跡をどうにかして見れないかと考えています。これは可能なんでしょうか。 ちなみに旅行は7日間です。どなたか教えてください。