• ベストアンサー

トルコ旅行

3月にトルコに行きます。 格安旅行のイスタンブール行きの、全くフリーのツアーなんです。ガイドブック片手にいろいろ見てまわりたいと思っています。 そこで何か注意することはありますか。はじめての海外なので、何かアドバイスをいただければと思います。 あと、デジカメの充電はできるのでしょうか。国によって異なるようなんですが・・・。 またイスタンブールからかなり離れた、トロイの遺跡をどうにかして見れないかと考えています。これは可能なんでしょうか。 ちなみに旅行は7日間です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トロイの遺跡は遠いので、日帰りは無理ですから、1-2泊覚悟で、イスタンブールからの長距離バス(安いけれど、もし女性ならあまりお勧めしづらい)か往復の航空券を買って行くことは可能です。 ブルーモスク周辺に安いチケットショップがありますよ。 ただし、そこまで遠出してしまうと、滞在中に何かあっても旅行会社の責任の範囲外になるのでご注意を。トロイは冬なので、確か16時位には閉まってしまいます(7日間は5泊7日、でしょうか?だったらちょっとやめておいた方がいいです。もし現地での自由時間が7日間ならいいですが)。 心配なら、その部分も主催の旅行会社にアレンジしてもらってはどうでしょう?値段は高いですが、飛行機なら可能ですよ。 バスは日本からはアレンジ出来ないのですが、なんだったら、着いてから現地で送迎してくれるガイド(現地連絡先)に頼んでみるのも一つの方法です。 あと、日本語をしゃべるトルコ人がたくさんいます。絨毯売り位ならまだいいのですが、睡眠薬強盗が流行っています。悲しいことですが、出された飲み物は絶対に口にしないで下さい。何日も案内してくれ、奢ってくれたりした挙句に、そういう目にあった人がたくさんいるのです。くれぐれも一人でついていかないように注意して下さい。 すごく、いい人も多いところなので、こんなことを言うのはとても心苦しいのですが…事実なので。 ごはんもとても美味しいですが、お腹を壊すことも多いので、その点もご注意。あと、買い物の際には必ず値切ることでしょうか。 デジカメの充電は、出来ないを前提に準備される方がいいですよ。

chebrashka
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてしまいまして失礼いたしました。 そうですか。イスタンブールには実質5日間しかいられないのでトロイは今回はあきらめようかと思います。トロイが次回ということで・・・ 睡眠薬強盗・・・怖いですね↓気をつけます。アドバイスどうもありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ferrach77
回答No.2

イスタンブル在住者(女性)です。 こちらで生活していて、怖い思いをした事はありません。 あまりにもしつこい絨毯屋には閉口しますが、少し歩くとかわし方にも慣れてきますョ トルコでは今年の1月1日にデノミが実施され、トルコリラの6ケタ消去が行われました。 今まで 1,000,000TL(約75円)と表示されていた物が、1YLT(イエニートルコリラ)に変わりました。通貨も旧通貨、新通貨が入り混じっている状態です。 入国の時に、パンフをもらえるので目を通しておいた方が良いと思います。 新旧札は、基本的な色、デザインともにほとんど変わらず、0の数が違うだけと言う印象なので、同じ金額で間違える心配はないと思いますが、表示価格と支払い金額で混同しないように、ご注意下さい。 また、カードを利用する場合は、ご自分で確認する事を忘れずに! 悪意がなくても、店員が間違える可能性もあるようですので。 トルコリラは毎日両替レートが変動します。在住者も必要以上の両替はしないように注意しています。 イスタンブル市内には両替所(DOVIZ)がたくさんありますので、空港では最低限の両替をして、後は市内の両替所で両替する事をお勧めします。外から見える所にレートの電光表示板がありますので、その金額を見てから入れば間違いはありません。 両替後にレシートをもらって必ずその場で確認する事をお忘れなく! たまにごまかされそうになる事がありますので!! グランドバザールに行くと、日本語で色々話しかけられてきます。初めはしつこくて面倒に感じますが、何軒か値段を聞いてみると、相場がわかってきますのでその人達と少し話してみるのもおもしろいですョ お買い物はメイン通りからちょっと奥に入った方が安いですが、必ず1度は値切ってから買う事をお忘れなく! また、ハマムは是非一度体験してみる事をお勧めします^^  デジカメの充電は、充電のACアダプターが220V以上対応の物でしたら変圧器無しでも大丈夫です。 海外ソケットC、SEなどのタイプをお持ち下さい。 直行便ご利用ですと、空港到着時刻が20時なので、ホテルまでの移動手段などお気をつけ下さい。 タクシーのご利用をお勧めします。乗車の前に大体いくらいか聞いてから乗ると良いでしょう。 困った時には、ガイドブックなどにも乗っているエジプシャンバザールのエドまっちゃんの店に行ってみて下さい。日本人の集まる店なので、色々アドバイスしてもらえますョ 3月ですとまだ寒い日も多いので、暖かい服装もお忘れなく^^

chebrashka
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。不安が結構あったので、細かいところを教えていただいて、本当に助かりました。 エドまっちゃんのお店ですか。。。。是非行ってみたいと思います!!!