• ベストアンサー

トルコ旅行について

トルコ旅行について教えてください。 先月結婚をしたものです。ハネムーンを計画していますが、特に急いでいないのでゆっくり良い時期に安く賢い旅行をしたいと考えています。自分たちでホテルや旅行券をとるのが一番安上がりかもしれませんが、さすがに共働きでそれはできないのでトラベルコや、H.I.Sなどをみて安いツアーを探したいと思っています。 そこで質問です。 ・トルコに行くとしたら何時の季節がベストですか?ただいくらベストシーズンでも高い時期は避けたいです。逆に安くても毎日雨とか、寒すぎてダメとかも困りますが…また、安くうまくツアーを探すコツやサイトはありますか? ・お互いバイタリティーはある方ですが、英語は決して得意ではありません。やはり添乗員付きが良いのでしょうか? ・結婚記念なので9~10日位ゆっくり旅行したいと思っていますがエジプトをくっつけていくのはいかがでしょうか?やはりバタバタ旅行になりますかね? ・最後に蛇足ですが、ツアーを考えた場合やはりハネムーンですと伝えた方がなにかと優遇してもらえますかね?逆にいわないほうが良いですかね? 最近旅行パンフレットをみはじめましたがお互い10月頃が一番安いと思っていたのに一番高い価格になっていて正直驚いています。うまい組み立てかたも含めお願いします

  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rallalala
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.3

<ベストシーズン> 4月下旬~5月がベストシーズンです。 ただGWは高いので、その前後だったら安いでしょう。 <添乗員付きが良いか? エジプトとの複合は?> トルコは国土が広い上に主要な遺跡が散らばっているため、個人で効率良く移動するのは大変です。 移動も基本バスしかないですし、イスタンブールの絨毯屋と、観光地の土産物屋以外ではほぼ外国語は通じません。 ですので初めての場合はツアーをお勧めします。ハネムーンでしたら、移動にゆったりとしたバスを使うものや、ホテルのクラスが高いものなどを検討されるのが良いかも? エジプトとの複合は日程的にも難しいですし、それよりも現在、治安や政情不安の問題がありますのでお勧めできません。 <ツアーの選び方> かたっぱしからパンフレットを見ていくと、コースはほぼ同じ、もしくはその逆周りなだけであることが分かると思います。(というか、限られた日程で、うまく回れるコースの選択肢がほとんどないためこうなります) ですので、 ・値段 ・飛行機が直行便であるかないか ・一部観光(ボスポラス海峡クルーズ、トプカプ宮殿のハレム入場、ベリーダンスショーなど)が代金に含まれているか、オプションになるか、もしくはまったく無いか ・トルコ国内移動が一部飛行機であるかないか ・ホテルのクラス あたりをチェックして、お好みのものを選ばれると良いのではないでしょうか? <ハネムーン優遇> これは素直に予約の段階で聞いてみるのが良いと思います。 すてきな旅行になるといいですね!

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見をもとに色々検討しました トロイにいきとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • bergen09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ベストシーズンは4~11月でしょう。ただし、7~8月は地中海沿岸やエーゲ海地方でゆっくり滞在するには良いですが、かなり混雑し、ホテルのサービスの質が低下することもあります。世界遺産など歴史的な場所を訪問する場合、7~8月は暑すぎることもあります。 日本からの団体ツアーはご年配の方が多く、新婚旅行に向いているかどうかは判断の難しいところです。 行かれる場所とホテル、空港とホテルの送迎だけをつけるサービスは旅行会社の大手はやるでしょうから、そのほうがゆっくりできるでしょう。現地のツアコンがいないと心配であればツアーの方がいいですが、どうしても高い買い物に付き合わされることは避けられません。治安状況は悪くありませんが、知らない人間から飲み物や食べ物をもらうことは危険を伴います。 トロイはあまり見るところはありません。エーゲ海ではエフェス。アンタリアはリゾート地ですので観光よりは、ゆっくり過ごすことに向いています。都市間の移動は、バスでなくても、最近は国内線の飛行機も増えています。トルコ航空の子会社のアナドルジェットは比較的小都市にも飛んでいますが、しばしば預ける荷物の限度が15キロになっています。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.4

ベストシ-ズンは、春か秋だと思います。確かにいい時期はお値段も高くなるのは仕方のないことです。  みなさんが書いておられるように、トルコのツア-の観光の見所はほぼ同じ、価格の差は宿泊ホテル(カッパドギアで洞窟ホテルなど)  広い国なので、移動が長い、バスもゆったりした三列シ-トなど、また 飛行機移動など価格に反映されます。出来るだけ快適に移動したいですね。  トルコに選ばれたのは、それなりに情報収集されて何が一番主点におきたいのか?私なら、カッパドギアに強く興味があるので、そこで2泊はしたい、また出来たらそこで気球に乗りたい! トルコのツア-は、ほとんどの旅行会社で多種多様なコ-スがあるので、自分たちに何が一番合っているのか?検討されてみては。  特に新婚旅行をメインに考えているのなら、HISのような安い、若い方が多いのは避けたほうが。  ある程度高いコ-スは、それなりに参加者も気を使って、気持ちよく旅行ができるかもしれません。  ただ質問者の方の、希望が安いのがいいのなら無理かな? エジプトも一緒はやめたほうがベタ-ですね。どちらも中途半端になってしまって。  行きたくないお土産やさんで無駄な時間を使いたくないなら、 それをしない旅行会社もあります。  これから何度もトルコにいくのなら、別ですが、思い出に残る新婚旅行なら、無理のない旅程で、すこしお金をかけたらどうでしょうか? 人数も少なく、ホテルも少し快適なツア-がいいと思います。  あくまでも私の個人的な意見ですので・・・

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました。 トロイにいきとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

実は、私も去年の夏トルコにいくのにいろいろ調べました。実はトルコの場合、複数の見所回りたいなら迷わずツアーが安いです。また、トルコの場合、一部飛行機、電車など以外グループ貸切バスで移動ということがほとんどのため、添乗員(現地係員の場合あり)もほとんどつきます。私もいろいろ探しましたが、日程的にはどのツアーも似たようなものでした。言い方を変えれば、行き場所の選択枝はあまりないかもです。逆に、添乗員なしのものはイスタンブールの滞在のみのコースになると思います。 9~10日ならやはりトルコのみにしたほうが良いと思います。たぶん、トルコの周遊だと基本8日ぐらいでしょうか。よくあるツアーだとイスタンブールでせいぜい半日から1日の自由時間があればよいほう。日程的な余裕があるなら、たぶん最後イスタンブールで延泊になると思いますし、見所もじっくりまわれるのでおすすめ。また、値段を優先すれば経由便利用になってその分日程的にタイトになります。 で、私もひさびさにツアーのパンフレットあれこれみました。結果、確かにツアー代金はHISが一番安かったんですが、安いのは当然、他の旅行社でもこの内容ならこの値段で作れるだろうなという内容。安くはあっても決してお得な内容ではありません。結局、トルコの場合、ほかのツアーもいろいろ見ましたが、値段はどれもツアー代金相応の内容。つまり、安ければホテルや食事のランクが落ちたり、たぶんみやげ物やも頻繁にはいっているだろうと想像できるもの。(少なくとも私が見た限り、ツアー料金が安いものはあっても、極端にお得だなと思えるものはなかったです。)なので、探されるときはそのあたりをしっかり見極めて、ご自分の納得できるツアーを探してください。 ハネムーンなら阪神旅行のフレンドツアーも一度見てください。ヨーロッパ方面のツアーでは評判を聞いていて、今回はじめてパンフをみました。確かに高いのですが、ホテルやスケジュールの組み方を見ると、決して高いとは思いませんでした(むしろこの内容なら安いかもと思える部分もありました)。ちなみに、ヨーロッパ方面のツアーの場合、ゆったり自由度が高いほど値段も高めの設定になっていることが多いです。(またトルコでは相変わらず、値段の安いツアーは、一般的に現地で値段の高い土産もの屋につれていって、最終的にモトをとられる場合が多いようです) ちなみに、トルコの添乗員つきの場合、最低催行人数と定員が決まっている場合が多いので、人気のコース日程では満員で申し込みできないこともありますし、人気がなくてツアーそのものが催行中止になることがあります。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました。 トロイにいきとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

トルコはバカンスの前がよいです ヨーロッパは秋はダメです日が短い5時に真っ暗です  一番よいの春で日が長いです 夜の8時でも明るいです 4月の連休前が安くて空いています トルコはローマ帝国ですから遺跡だらけです 世界史を知らないと面白くありません

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました。検討を重ね四月にいくことにしました! トロイにいくのとエーゲ海(ダータネルス海峡)をフェリーでわたるプランと、アンタルヤの遺跡と地中海を見るプランと二つに絞るまでいたったのですがどちらがいいのか迷っています。おすすめなどありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • エジプトかトルコ旅行

    2月に10日間エジプトかトルコに新婚旅行に行こうと思っています。 この時期どちらがお勧めですか? ちなみに私は、イスタンブールとても興味があるのですが、 この時期気候は寒いのでしょうか? どちらも行けるツアーもあるみたいですが、慌しい旅行になってしまうのでしょうか? できれば、のんびりと過ごしたいので・・・。 今いろいろとテロ問題で騒がれていますが、そのあたりもお分かりの方が いらしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • トルコ旅行・旅行会社について

    このたびハネムーンでトルコに行こうと思っています。 二人とも海外は初めてなのですが、 (1)トルコに行くにあたり持って行くと良いもの (2)ツアーの選び方について  パンフレットを見る限り値段はホテルのランクの差なのかなぁと思うのですが、安いツアーはどうなのでしょうか?  私たちの希望としては、おいしい料理が食べられて、トルコのすばらしい遺跡をゆっくり観光できたらいいということですので、 日本のそこそこのビジネスホテルくらいのホテルに泊まれれば良いと思っているのですが、 安いツアーのホテルはどの程度のレベルなのでしょうか?  トルコのホテルはピンキリで、Bクラス以下のホテルはやめた方がいいという話も聞いたことがあるのですが、 安いツアーではBクラスも時々入っているようです。  それから、安いツアーは年配のおばさまたちが多く、ハネムーンには向いていないとも聞いたことがあるのですが、どんなものですか? (年配の方が嫌なわけではないのですが、集団でギャーギャーしゃべるのはちょっと困ります。大阪発ですので^^;) (3)11月のトルコの気候について  内陸部ではかなり寒いようですが、カッパドキアの洞窟ホテルはやはり寒いしょうか? (3)旅行会社での相談について  ツアーはまだ決定していなかったのですが、上記のようなことを相談したくて、昨日旅行会社を訪問したのですが、 こちらの聞いたことにほとんどイエスノーでしか答えてくれず、トルコについての知識もトルコについて調べ始めた程度の私たちより浅く、 あまりの対応のそっけなさにガッカリして帰ってきました。  旅行会社のカウンターというのは、旅行のアレコレを相談できるような場所だと思っていたのですが、 あくまでツアーを決定している人の旅行の事務手続きや手配をするだけの窓口なんでしょうか。 とすれば、そういった相談をしてもらえるような場所はあるのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、そろそろ決定しないといけない時期にきているので、 教えていただけますと幸いです。

  • トルコとあと1国、旅行するとしたら

    7月上旬に2週間旅行しようと思っています。 (ちなみに私は女性で、一人旅です) 以前より行きたいと思っていた「トルコ」と、 もう1国行きたいなー、と以下の2つで迷ってます。 トルコ+エジプト  トルコ+ギリシャ 航空券とホテルがセットになったツアーを申し込もうと考えています。 ”そこに行って何がしたいか”によっても異なり、 いろいろなご意見があるかと思いますが 上記3国に訪れたことのある方、どうぞご意見をお聞かせください。

  • 13日間のエジプト・トルコ旅行は長すぎますか?

    13日間のエジプト・トルコツアーに行きたいと思っていて、ただいま旅の計画を練っているところです。いかんせん貧乏な大学生の旅なので、激安ツアーで忙しく動き回るんですが、13日間という期間が長すぎないか心配しています。下痢などの症状の一因として、旅の疲れが挙げられますが、13日間休みなしで飛び回るのは危険でしょうか?(特にトルコでは1日10時間くらいのバス移動が4日程度続きます。)また、13日間もいるとテンションが持続できるのか、最終日まで楽しめるのか不安です。ちなみに女の子2人で行こうと思っています。 こういった類のツアー経験者の方や、海外旅行慣れしている方、エジプト・トルコ旅行経験のある方、是非回答お待ちしています。

  • 7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行き

    7/9から一人で阪急トラピックスのツアー添乗員付きでエジプト旅行に行きます 一番人気の感動のエジプト紀行8日間というツアーです 初めてエジプトを訪れ、かつ一人でツアーに入っていくのは初めてなので、これは持っていって便利だった、ここはこうしたほうがよいなど旅のアドバイスを頂ければ助かります 冬にトルコに行ったことはあるのですが夏にかつあんなに暑いところに行くのは初めてで少々不安です またエジプト航空を使うのですが、設備にクッションが付いていたかご存知の方いらっしゃれば教えていただければありがたいです

  • トルコへの旅行について

    2005年2月~3月の間にトルコに旅行を、と思っていたのですが、外務省の海外渡航勧告で厳重注意が出ていました。すごく行きたい気持ちは強いのですが、やはり今の時期はツアーでも危険なのでしょうか?2003年のイスタンブールでのテロ事件以降にトルコに行かれたという方や、トルコに精通しているという方はもちろん、またそれ以前に行った経験のあるという方の意見も是非伺いたいです。

  • エジプトとトルコ、どちらがお勧めですか?

    10月末~11月初めにかけて、女2人で海外旅行しようと思ってます。 エジプトかトルコに行きたいのですが、どちらがお勧めでしょうか? 予算は20~25万円、関西国際空港より出発、最大8日間のツアーを希望してます。 本当は9月の連休に旅行するはずでしたが、予定が入ったためキャンセルしました・・・。 ただ、10月末の方が旅行代金は安いので、予算内でも充実したツアーがありそうです。 エジプトとトルコの両方に旅行するツアーもあるようですが、今回は8日しかないのでどちらかに行こうと思います。 どちらを先に行った方がいいとか、エジプト(またはトルコ)の方がお勧め!とか、どんな情報でもいいので教えて下さい! また、旅行の際の注意点(治安、服装、お土産物等)情報があれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • トルコ旅行について

    今度、トルコにツァーで旅行に行くのですが、オプションでバルーンツァーがあり、どうしようか迷っています。せっかく行くのですから、申し込もうかなと思っていますが、安全性とか怖くないのかと思っています。 行かれた方にどうだったのか教えてください。

  • エジプトとトルコ

    エジプトとトルコの両方に行こうか迷っています。 1 タビックスジャパン、HIS、阪急交通社の3社を利用した事がある方、感想等を教えてください。 又、お勧めの旅行会社が有りましたら教えてください。 2 2006年、2007年のテロ等の危険性とかは、どうでしょうか? 3 ウズベキスタン航空、トルコ航空は、それぞれどんな感じでしょうか? 4 トルコとエジプトのどちらか一つの国に行くとしたら、どちらがお勧めでしょうか? 5 トルコとエジプトで、良かった事と、嫌だった事、アドバイス等あったら、教えてください。 6 ツアーの検索サイトで、お勧めのサイトは有りますでしょうか?

  • トルコ旅行

    6月にトルコへの旅行を検討しています。 初めての一人旅で10日間くらいの予定。 そこで、添乗員付きのツアーにするかフリープランにするか悩んでいます。 今まではアジアを中心に旅行し、毎回フリープランで自由に行動していましたが、今回は”一人ではじめての国”ということでちょっと不安を感じています。 もし一人であちこち観光する場合、バスが発達しているようですが、比較的容易に利用できますか?