• ベストアンサー

毛染め

市販の染髪剤で染めたあとに色をより強くなる方法はありますか? 例えば茶色に染めたあとにもう少し茶色になる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

ブリーチは「脱色剤(ブリーチ剤)」を使用して髪の毛の色を脱色することです。 つまり,髪の毛に含まれているたんぱく質(髪の毛の色素もたんぱく質です)を少しずつ破壊して,髪の毛から取り除いているだけです。 そのため,硬い髪の毛がほんの少し柔らかくなることも髪質にもよりますがあることはあります。 しかし,色素を髪の毛にまったく与えませんので,例えばこげ茶が赤茶になることはあってもその逆は絶対にありません。 ということで,脱色という行為では髪の毛を絶対に染めることはできませんよ。 ですから,ANo.1へのお礼文中にある「ブリーチと染毛剤ではどちらが染まりやすいんですか?」という質問の回答は,当然,「染毛剤」ということになりますね。 もし,ブリーチを「箱にブリーチと書かれていても髪の毛を染める染毛成分を含んだもの」(箱にはブリーチと書かれていても,これも染毛剤です)という意味であった場合は,「染毛剤と染毛剤,どっちがよく染まる?」と質問していることになりますので,やはり,答えは「染毛剤」となります。 なお,ブリーチによってこげ茶が赤茶に変化したのを「茶色に染めたあとにもう少し茶色になる」という意味で捉えて毛染め後にブリーチしてしまった場合,染毛剤の色素を破壊してしまいますので,退色が早くなり,次の毛染めが早まり,これを繰り返すことでより髪の毛が傷みやすいといえます。 ですから,染毛剤使用後の脱色はやめましょう。

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.1

購入した染毛剤のサンプルカラーと同じ色にしたいという意味でしょうか。(「染毛剤」というのが一般名ですので,こちらをお使いください) そういう意味でしたら,繰り返し,同じメーカーの同じシリーズの同じ色で染めるしか手はないと思います。 もちろん,短い時間で繰り返し毛染めをしてしまいますと,髪の毛は傷んでしまいますから,毎日ヘアケアをしながら一定期間間をおいた後に染めることになりますので,思う色合いになるまでにはかなりの時間がかかってしまいますけどね。 それなら,どちらかと言えばということになりますが,1度ブリーチしてから購入した染毛剤で毛染めする方がいいかもしれませんよ。 少なくとも一度の作業で,サンプルカラーとまったく同じとはいきませんが,かなり近い色合いになるはずですからね。 えっと,探すと今でもあるので注意してほしいということで書きますが,ここで言うブリーチとは,ただ単に髪の毛の色を脱色するもので,箱にブリーチと書かれていても髪の毛を染める染毛成分を含んだものは除いて考えるようにしてくださいね。

djgtmwtgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーチと染毛剤では どちらが染まりやすいん ですか?