髪の色ムラで困っています!どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 髪の色ムラで困っている方へ、オレンジ系の茶色や黒かこげ茶に染める方法をご紹介します。
  • 市販の染髪料でブリーチをした後、髪の一部だけ色を残して黒かこげ茶にする方法があります。
  • 美容院で染めるのはちょっともったいないと思う方は、自宅で均一にやや明るめのオレンジ系の茶色に染める方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の色ムラ

26日に慌しく市販の染髪料でブリーチをした後カラーリングをしました。しかし見事に頭のてっぺん周辺のみが明るい色に、そして中や下はほぼ黒に近い色になってしまいました。だいぶ激しいです。 4月5日に大学の入学式があり、新入生代表挨拶も務めるのでさすがにそれまでに染め直したいと思っています。 均一にやや明るめのオレンジ系の茶色、または一部だけ色を残して黒かこげ茶にしたいと考えています。 ただ、これからバイトを始める可能性があるので髪を黒くしなければならなくなることを考えると高いお金を払って美容院で染めるのはちょっともったいない気がする…と、いう感じです。 何か上手い手の施し方はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#37779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei-zi
回答No.1

ブリーチでもカラーでも黒髪を明るくしたい時は 薬剤をつけていく順番は、根元を2~3cm程あけて、首筋の方からトップに向けて。その後にサイドからトップに向かって。 根元は頭皮の温度で早く色が抜けたり入ったりしてしまうからです。 先に薬をつけた部分の色がある程度抜けてから(入ってから)塗っていなかった根元にお薬をつけるようにすると色ムラは防げたと思いますぅ。 どうしてもご自分でというなら、すでに明るくなっている部分にはブリーチをつけないように(明るい部分は湿らせておいたり、洗い流さないトリートメント剤などを塗布しておくといいかも)黒い部分にだけブリーチをつけるようにして、それから1度シャンプー・トリートメントをして、カラー剤をしてみてください。 先にやった(26日に染めた)お薬が定着してしまうと、ブリーチもカラーも入りづらくなってしまうと思うので、早く処置された方がいいと思いますよ。 ムラになってしまった髪を染め直すのは、プロの技術をもっても結構難しいです。できれば、カラーは美容室でしてもらった方がいいかとは思います^^; 黒髪に戻すのは、市販の「黒髪戻し」でも充分きれいに染まると思うので、そちらはご自分でしてもいいかもしれませんね^^

質問者

お礼

丁寧かつ解りやすい回答をありがとうございました。 美容室にいって相談するかセルフで黒に戻すかもう少し考えてみようと思います。 本当にありがとうございました!