• ベストアンサー

犬の毛(黒)について

こんにちは。 ウチでは、1歳の黒パグを飼っているのですが、最近、全体的に茶色の毛が目立つようになりました。 茶色の部分の毛をめくると、白い毛が結構生えてます。 毛の色は成長段階や食事などで変わってくるものなのでしょうか。 それとも、生まれつきこの子の毛は茶っぽくなりような遺伝子だったのでしょうか。 真っ黒な黒パグで育って欲しいのですが、何かいいサプリメントや方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabone
回答No.3

うちは黒柴なのですが、やはり赤毛の遺伝子があるので黒毛の部分がマダラになっています。 黒毛の部分はきれいな黒であって欲しい!と願っていたものの、こればかりは仕方ないのかもしれません。 毛を黒くするサプリに関しては聞いたことないのですが、乾燥した鶏のとさかをあげると、 毛艶がとても良くなり黒光りします。何やら、とさかにはヒアルロン酸が含まれているのでいいのだとか。 実際、我が家のワンも食べ初めてすぐに艶々し出しました。「黒くなる」ということとは違いますが、 黒毛の部分がとてもきれいに見えるようにはなりました。ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.dog-life.jp/shop/item/a00019.html

その他の回答 (2)

• dadadai
回答No.2

我が家もフラットコーテッドレトリバーを飼っています♪ 現在5歳になりましたので、かなりおじちゃんになっております。 我が家の犬は耳の辺りが茶色っぽくなってきて、ご近所の皆さんには「カラーリングでもしているの?」と聞かれる始末。 (飼い主がおしゃれじゃないのに、犬がおしゃれなはずはない・・・) それからだいぶ白髪は生えてきましたよ。 マズル周辺と前脚には白髪がポチポチとあります。 ところでご近所で黒パグを飼っている人がいます。 もう12歳のおばあちゃん犬ですが、とても元気なワンちゃんです。 飼い主さんの話ですと、年とともに黒色はあせてきたと言っていました。 やはり3歳過ぎくらいからは茶色っぽくなったり、白髪が目立ったりしたとのことです。 加齢の影響は少なからずあるはずですよ。

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶色になってきてるのはしょうがないのかもしれませんね。

• maqus
回答No.1

我家もフラットコーテッドレトリバーをかっています。真っ黒のつもりだったのがやはり1歳過ぎくらいから茶色が出てきました。 血統書がありましたら見てみてください。おじいちゃんかおばあちゃんにあたるワンコにフォーンがいませんか?隔世遺伝もありかと思うのですが。 ウチのワンコはおばあちゃんがレバーだったので。。。

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんがフォーンでした。 隔世遺伝もあるもんですね。