• ベストアンサー

犬の毛(黒)について

こんにちは。 ウチでは、1歳の黒パグを飼っているのですが、最近、全体的に茶色の毛が目立つようになりました。 茶色の部分の毛をめくると、白い毛が結構生えてます。 毛の色は成長段階や食事などで変わってくるものなのでしょうか。 それとも、生まれつきこの子の毛は茶っぽくなりような遺伝子だったのでしょうか。 真っ黒な黒パグで育って欲しいのですが、何かいいサプリメントや方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

うちは黒柴なのですが、やはり赤毛の遺伝子があるので黒毛の部分がマダラになっています。 黒毛の部分はきれいな黒であって欲しい!と願っていたものの、こればかりは仕方ないのかもしれません。 毛を黒くするサプリに関しては聞いたことないのですが、乾燥した鶏のとさかをあげると、 毛艶がとても良くなり黒光りします。何やら、とさかにはヒアルロン酸が含まれているのでいいのだとか。 実際、我が家のワンも食べ初めてすぐに艶々し出しました。「黒くなる」ということとは違いますが、 黒毛の部分がとてもきれいに見えるようにはなりました。ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.dog-life.jp/shop/item/a00019.html

その他の回答 (2)

  • dadadai
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

我が家もフラットコーテッドレトリバーを飼っています♪ 現在5歳になりましたので、かなりおじちゃんになっております。 我が家の犬は耳の辺りが茶色っぽくなってきて、ご近所の皆さんには「カラーリングでもしているの?」と聞かれる始末。 (飼い主がおしゃれじゃないのに、犬がおしゃれなはずはない・・・) それからだいぶ白髪は生えてきましたよ。 マズル周辺と前脚には白髪がポチポチとあります。 ところでご近所で黒パグを飼っている人がいます。 もう12歳のおばあちゃん犬ですが、とても元気なワンちゃんです。 飼い主さんの話ですと、年とともに黒色はあせてきたと言っていました。 やはり3歳過ぎくらいからは茶色っぽくなったり、白髪が目立ったりしたとのことです。 加齢の影響は少なからずあるはずですよ。

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 茶色になってきてるのはしょうがないのかもしれませんね。

  • maqus
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

我家もフラットコーテッドレトリバーをかっています。真っ黒のつもりだったのがやはり1歳過ぎくらいから茶色が出てきました。 血統書がありましたら見てみてください。おじいちゃんかおばあちゃんにあたるワンコにフォーンがいませんか?隔世遺伝もありかと思うのですが。 ウチのワンコはおばあちゃんがレバーだったので。。。

asasasas
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんがフォーンでした。 隔世遺伝もあるもんですね。

関連するQ&A

  • 黒い犬の毛が白くなってきました。

    トイプードル、3歳2ヶ月を飼っています。 色は黒です。 最近、あごの部分の毛が白くなり始めました。 獣医さんに聞いたら、年齢と共に変色するものなので仕方がないことだと言われました。 でもやはり気になります。 これ以上変色が進まないようなサプリメントなど、ご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛(1本)の色

    トラネコやぶち猫など何色かの色が混ざっている猫の毛を 1本で観察した時、どのような色になっているのでしょうか。 家のグレーと白のトラ柄の子は、根元の方がほとんど白で 毛先のみ黒です。 だから全体的にはグレーと白にみえるようです。 例えば、茶トラも先っちょだけ茶色で根元は白なのですか? 以前飼っていたサバトラは根元が茶色で先が黒になっていた ような気がするんですけど... それから、トラネコ以外のぶちとか白黒の猫は 色のついているところの毛は1本全部が黒とか茶色なんでしょうか。 それから、家の猫は一般的な日本猫より少し毛が長いのですが 短毛の猫でも1本が黒(または茶)と白にわかれている猫がいるのでしょうか。 遺伝的なことは自分で調べられましたので できれば実際にどうなっているかを にゃんこを飼っている方や専門の方に 教えていただけますとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 毛が黒く、多くなってきたんです

    私の髪の毛はもともと色素が薄く少し茶色です。 でも最近になって黒くなり始めたのです。家族にもすごく言われました。それから全身の毛も部分的になんですけど、、濃くなってきたような気がするんです。 これってどういう表れなんでしょうか? もう私は29歳で今だ成長してるのでしょうか?

  • 犬の毛の色について教えてください

    こんにちは^^ 最近、5ヶ月のポメラニアンのわんちゃんを 飼いはじめました 血統書つきだったので血統書を見たのですが 毛の色が オレンジセーブル って なっています。 これはどんな色なのですか? あれこれ調べたのですが、色の決まりとか そういうの、知りたいのですが・・・ 街でよく見る明るい茶色ではなく こげ茶?明るくない茶色? そんな色で、尻尾に黒い毛があります また、足は一色ではなく、良くしろたびをはいてる と言ったりしますが、足元に 全部の足ではないですが、白いくつしたを はいたような白の部分があります。 こういう色で正しいのでしょうか。 もともと血統書はなくても良かったので 色は何色でもいいのですが・・・ こういう色で正しいのでしょうか? 本当に純血なのか、この血統書が この子のなのか気になりました。 是非、詳しい方、教えていただけません でしょうか^^ どうぞ、よろしく御願いします(^_^)

    • ベストアンサー
  • 黒二毛の性格

    皆さんで、黒二毛の猫を飼っている方はいらっしゃいますか? 私は黒二毛の元野良を飼っていますが、とてもかわいいのですが、気が荒く、よく引っ掻かれます。動物病院の先生は、この種類はおとなしいはずなんだけどというのですが。 黒二毛同盟のみなさま?! ご自分の飼い猫は、いかがですか? 黒二毛は、黒猫と茶トラのミックスで、メスにしか現れません。三毛の白い部分が黒、といった感じで、面白い模様をしています。私は大好きです。

    • 締切済み
  • 犬の毛が抜けやすいのは・・・?

    今、生後9か月のチワワをウチで飼ってるんですけど、犬を飼うのはこの子が初めてなんです。で、最近ウチの子の体の毛が抜けやすいんですけど犬も毛が抜けやすい季節とかあるのかなと。人間は秋とか冬とかと、あと乾燥するときの季節の変わり目とかに毛が抜けやすいとかって言いませんか?だからウチの子もそれかなと思ったんです。犬を飼っている方とか、犬に詳しい方とか、たくさんの意見参考にしたいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のカラー

    柴犬(赤)が子犬を産んだのですが4匹の内赤茶が1匹で殆んどが黒又黒っぽいこげ茶なんですが 両方の親は赤柴なんですが成長と共に毛の色が変わるのでしょうか、教えて下さい。

    • 締切済み
  • クロのラブラドール(現在生後1年)なのになぜか茶色い毛が生えてきた。

    クロのラブラドール(個人経営のペットショップにて購入。血統書付)なのに3ヶ月ぐらい前から首周りから茶色の毛になりました。当初,「首輪のせい?」と思っていたのですが,その後も頭(顔も含む)以外全体的に茶色の毛が混じってきています。これはなぜなのでしょう?今後が心配です。原因も知りたいのですが・・・。 ちなみに獣医に聞いてもはっきりしませんでした。

    • ベストアンサー
  • 子犬の背中の色

    ウチのチワワのことで何度も質問させて頂いていますがまた質問です>< ウチのチワワ(4カ月)は色はフォーンかセーブルどちらかは忘れましたがベージュのような色です。(おなかは白っぽい毛がはえています) ただ、背中からしっぽにかけて、太いラインのように黒い毛が生えているんです。 ミニチュアダックスを飼っている知り合いに聞いてみたところ、その友達のダックス君も最初はウチの子のように黒い毛があったらしいのですが、今では全部茶色だということで。。。 いろいろ調べてみると子供の頃に黒い毛が生えて、だんだん元に戻ると言うことがあるようなのですが、ウチの子は色がセーブル、またはフォーンと言うことで黒が混ざったまま治らなかったり!?と思っています。 かわいいので良いのですが、やっぱり気になります^^; 家族みんな「背中が茶色ならくーちゃんなのにねぇ」っていってます(笑) ウチの子も他の方のワンちゃんのようにキレイなベージュになりますか?? よかったらお返事よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー