• ベストアンサー

毛が黒く、多くなってきたんです

私の髪の毛はもともと色素が薄く少し茶色です。 でも最近になって黒くなり始めたのです。家族にもすごく言われました。それから全身の毛も部分的になんですけど、、濃くなってきたような気がするんです。 これってどういう表れなんでしょうか? もう私は29歳で今だ成長してるのでしょうか?

noname#47528
noname#47528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般人に印を付けていますが,髪の毛の専門家です。 で,まず,専門である髪の毛に関して書いてみますね。 このところ,食事の摂取量が増えたとか,ストレスを受けにくい生活環境になったとか,睡眠が充分とれるようになったとか,禁煙したとか,以前に比べて体が丈夫になって病気に罹りにくくなったとか,以前に比べ食べ物の好き嫌いが変わったとか,以前とは違う食品も食べるようになったとかなど,何か変化はありませんでしたか? 髪の毛の長さによって違いますが,数ヶ月~半年くらい前にそういうことがありませんでしたか? 一昔前くらいですと,髪の毛の色が薄い人は,栄養状態が悪い人として片づけられていました。 まぁ,確かに,「髪の毛にとっては」栄養状態が悪いために,髪の毛の色が薄くなると言えますが・・・。 女性の場合ですが,元々髪の毛の色が薄い人が妊娠しますと,髪の毛の色が濃くなる,つまり,黒髪に近づく人がいます。 この場合は,まぁ,たいてい,2人分の食事を摂らないと・・・とか言って,普段よりも食事量が増えたため,髪の毛の色が濃くなったと考えられるのです。 もっとも,最近では,妊娠すると白髪が増える人もいるようなので,妊婦のすべてがそうだとは言いませんが,お腹の中の赤ちゃんのことを考えない食事をしている人も多いのかなぁ・・・と考えてしまいます。(でも,まぁ,2人分は多すぎますけどね) 妊娠をしていなくても,髪の毛にとって栄養状態が改善されれば,髪の毛の色が濃くなります。 その要因というのが,冒頭の方で書いたことなどです。 さて,ここからは,医学的内容になりますので,専門家ではなく,一般人のアドバイスとしてお読みください。 確かに,Hime2001さんが書かれているように,病気や怪我をしますと,体毛が濃くなることはありますが,まぁ,まず,体全体が濃くなるようなことはないと思います。 髪の毛の色も全身の体毛も濃くなったというのであれば,逆に体が健康になったと考えて良いと思います。 体毛については,「部分的に」と書かれていますが,脚の体毛でしょうか? 脚の体毛でしたら,そして,たぶん,そうだと思いますが,tuduさんが女性であるのでしたら,まぁ,まず,全身の体毛が濃くなったと考えて良いと思いますが・・・? 逆に,頭髪に近い部分(首まわりや肩など,ただし,腕は別だと思います)の体毛が濃くなったのでしたら,ちょっと病気などを警戒した方が良いと思います。

noname#47528
質問者

お礼

そうですねえ。6,7年前に禁煙しました、環境も変わりました、それから食べる量も変わりましたね。その前に比べれば7キロぐらいは太りましたね。最近も2キロぐらい太りましたね(^_^;)髪の毛はあまり心配はいらないみたいですね(*^_^*)。体毛は頭に近い部分は濃くなったりはしてないですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

こんにちは。 以前、TVで病気に関する番組でやっていたのですが 体(全身)の弱い部分、弱っている部分をかばおう、守ろうとして、体毛が濃くなると東洋医学の専門化が言っていました。 体毛が急に濃くなったなどの症状がある場合、注意した方がよいようです。 背中(上の方、首の下辺り)の体毛が濃くなった女性は、肺や呼吸器系が弱っていました。 私の母は、交通事故で足を怪我して手術が必要となったのですが、傷跡周辺の体毛が濃くなっていました。 外科的(表面、皮膚)の弱っている部分だけでなく内臓についても体毛に変化が現れるようです。 すばらしくよくできた人間の体からの信号なので、体毛一つでも、病気などの早期発見などにとても大事なんですね。

noname#47528
質問者

お礼

ありがとうございました。毛は守ろうとするための役割という事ですね。病気。。。食欲はあるのですけど。気をつけたいと思います。人間の体って不必要なものが一つもないと言いますもんね。

関連するQ&A

  • 犬の毛(黒)について

    こんにちは。 ウチでは、1歳の黒パグを飼っているのですが、最近、全体的に茶色の毛が目立つようになりました。 茶色の部分の毛をめくると、白い毛が結構生えてます。 毛の色は成長段階や食事などで変わってくるものなのでしょうか。 それとも、生まれつきこの子の毛は茶っぽくなりような遺伝子だったのでしょうか。 真っ黒な黒パグで育って欲しいのですが、何かいいサプリメントや方法などありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの毛の色って変わるの?

    最近、茶色と白のロングコートチワワを買ったのですが、顔に黒い毛が生えているのが気になって買うのを迷っていたらブリーダーさんが顔の黒い毛の色は成長するうちになくなって白っぽくなりますよと言われました。本当に色って変わるんでしょうか? どなたかチワワについて詳しい方教えてください。 ちなみに買ったときは生後70日くらいでした。

    • 締切済み
  • 眉毛が濃く密度がすごかったので…

    私は元々毛が濃く(体毛など)眉毛も尋常じゃない程密度が濃く真っ黒で太かったんです。肌の色はとても白く目の色も茶色と緑色が混ざったような感じの色でよく色素が薄いと言われます。 でも色素が薄いと言われ始めたのは私が眉毛をほぼ全剃りして茶色のアイブロウで眉毛を書き始めた頃なんです。 1日で眉毛が生えてきて、毎日抜いて、剃っての処理をしています。 眉毛を抜くと根元にびっしりと透明の油?みたいなのがついてるんです。 だからすっぴんでいると眉毛の部分が広範囲で青くなってるんです・・・。毎日コンシーラーをして眉毛を書いているのであまり気にならないのですが、やっぱり人の目が気になります。 髪の毛は元々茶色いのになんで眉毛だけ… がんばって生やしたいけど、眉毛だけ濃いと浮いてしまうような気がして…どうしたらいいのでしょうか? 生やしてから脱色した方がいいのでしょうか?

  • 犬の毛の色について教えてください

    こんにちは^^ 最近、5ヶ月のポメラニアンのわんちゃんを 飼いはじめました 血統書つきだったので血統書を見たのですが 毛の色が オレンジセーブル って なっています。 これはどんな色なのですか? あれこれ調べたのですが、色の決まりとか そういうの、知りたいのですが・・・ 街でよく見る明るい茶色ではなく こげ茶?明るくない茶色? そんな色で、尻尾に黒い毛があります また、足は一色ではなく、良くしろたびをはいてる と言ったりしますが、足元に 全部の足ではないですが、白いくつしたを はいたような白の部分があります。 こういう色で正しいのでしょうか。 もともと血統書はなくても良かったので 色は何色でもいいのですが・・・ こういう色で正しいのでしょうか? 本当に純血なのか、この血統書が この子のなのか気になりました。 是非、詳しい方、教えていただけません でしょうか^^ どうぞ、よろしく御願いします(^_^)

    • ベストアンサー
  • パピヨンの毛について

    初めまして。生後11ヶ月のメスのパピヨンの毛色と毛の長さについてお聞きしたいことがあります。以前にも他の犬種で購入したことのあるブリーダーさんから、生後2ヶ月の時に購入しました。尻尾の毛は長く伸びてはいるのですが、パピヨンに特徴的な耳の飾り毛や体表の毛は短いままです。まだ子供だし女の子だからこれから伸びるのかしらと思っているのですがどうなのでしょうか。またパピヨンというと白地に黒や茶色の毛が混じっているというイメージなのですが、うちの子はほとんど全身が茶色と黒の毛で覆われていて、白いのはお腹と首の毛くらいです。信用できるブリーダーさんですし、血統書もついているのですが、このようなパピヨンの子もいるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オレンジ色の毛が増えてきました

    2ヶ月ほど前からあごのひげを伸ばしているのですが(長さの手入れはしています)、1ヶ月ほど前からオレンジ色のような、色素の抜けた毛が増えてきました。 最初は、あれ?オレンジの毛がある。って感じだったのが、今では20本くらいあると思われます。 年齢20代なかば 体毛は薄く、ひげも薄いです 髪の毛や体毛には無いのに、あごのひげにだけ生えてきます。鼻の下は剃っているのでわかりません。 一体なぜあごヒゲだけオレンジの毛が増えているのでしょうか?体の中でよく無い事が起こっているのでしょうか? 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • モルモットの毛に茶色の点々があります

    最近気付いたのですが、飼っているモルモット(生後11カ月のアビシニアン)の毛に茶色の小さい点々が沢山ついています。あまりに小さ過ぎて何だかわからないのですが、もしかしてダニやノミやシラミでしょうか? 茶色なので、白い毛の部分だとよくわかります。毛を掻き分けて肌を見ましたが、肌には何もついていなくて(茶色や黒の毛が生えている地肌もです)毛の中央辺りが中心です。 ブラッシングをしていますが取れないので、近々洗ってみようと思っています。 以前飼っていたモルモット2匹も同じようなことがありましたが、汚れかと思ってあまり気にせずにいました。(この2匹は3年以上生きました) 痒がっている様子もなく、触られても嫌がる様子もありません。食欲もあり、とっても元気です。 茶色なのでシラミではないと思うのですが、そうなるとダニやノミでしょうか? 同じような症状にあわれたモルモットを飼っている方(ご存知の方)よかったらアドバイスをお願いします。

  • まだまだ18歳なのに・・・

    私は、まだ18歳です。 なのに、最近ストレスがたまっていたのか髪の毛に白髪が何本か あります。 もともと髪の色の色素が薄く染めているように茶色なのですが さすがに白髪はいまからオシャレして髪の毛の色を染めたりしたいのに 白髪は困ります。 なにかいまから出来る方法をおしえてください

  • ○○毛

    最近、小説を読んでたら「栗毛」という単語が出てきました。 髪の毛の色を示しているのはわかりましたが、色のイメージがつかめませんでした。ので、辞書を使って調べました。 ついでに他に毛の色を示す言葉がないかなと思って調べようとしたのですが、うまくいきませんでした。 ので、「栗毛」のような言葉を教えてください。 上手く説明できませんでしたけど、よろしくお願いします。

  • 毛染めについて

    毛染めについて、とても困っています。 現在、茶色なのですが、1日だけ黒くしたいです。 どこかで、スプレーがあると聞いたのですが、詳細を教えてください。 最近染めたばかりなので、黒染めはしたくないです。

専門家に質問してみよう