• 締切済み

「速達は当日届かない」は嘘ですか?(京都→東京)

現在就職活動中でエントリーシートを出しています。 ここ3回ほどギリギリになってしまい、東京の会社へ送るものを 期限当日の朝6時に出してしまいました。 速達は基本的に翌日午前に着くものですようね。 当然郵便局の方は「絶対に間に合わない」と言っていました。 しかし、いずれの企業(5社)からも「受け取りました」 という通知が来たのです。 速達は朝一に出せば、500キロの距離でも届くものなのでしょうか? それとも、例えば「2日締め切り」となっていても 実際には「3日の9時(人事の方が回収する時間)」までということなのでしょうか? それからもう一つ、郵便局は保証はできないので「間に合わない」と言いますが、 京都から大阪くらいの距離ならおおよそ届くと考えていいのでしょうか? めっちゃ気になります。 詳しい方がいたら教えてください! *第一志望群のところはさすがに2日前には出しています。

みんなの回答

回答No.2

速達は普通便より速く届けるというオプションですから約束通りに届けないと一種の契約違反になります。公表する約束は余程のことがあっても届けられるそこそこの日数時間になっていると思います。 で、質問者さんが利用している局の朝6時が前夜便の発送に便乗出来る際どい時間帯なのかも知れません。 それと時期が時期ですから郵便局の好意でもって入試関連の郵便物らしい物を特別扱い(丁寧に早く)してくれているのかも知れませんね。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>は嘘ですか? 言葉遣いに気をつけた方がいいですよ。 「ケンカ売ってるのかコイツ」と誤解され、 考えもしなかった場面で敵を作ったりします。 >期限当日 期限についてどのような説明でしょうか。 「x月x日の消印有効」のような説明だと、 当日でも出したのが早朝ならその日のうちに収集局に集められ、消印を押されるので 到着は更に後でも「有効」という判断になります。 或いは、期限的には完全にアウトだけど、応募少なかったからしょうがない、 コイツでもいいか、と思われたかも知れませんね。