• ベストアンサー

超広角レンズが欲しい。

Canon EOS Kiss X5を購入し半年ほど経ちました。 来月、オーストラリアに旅行に行くので、超広角レンズを購入しようと思っています。 カメラ屋さんでシグマの広角レンズ?超広角レンズ?を見て来ましたが、沢山あってよくわからず。 初心者でもこなせるオススメの広角レンズを教えていただきたいです! あと、広角レンズを旅行に持って行く場合、標準レンズは必要ないですか? 友人が「広角レンズを買ったら、標準レンズの出番が減った」と言っていたので…。 観光もしながらなので、荷物も少ない方が良い気もしていて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

私はCanonではありませんが、海外の旅行で写真を取るのを趣味にしています。 その経験では広角は24mm程度があれが普通はまず十分です。それ以下ではかなりデフォルメが出たりして使い方が難しくなります。 それと海外旅行ではレンズ交換はかなり困難です。 個人手配ののんびりツアーならば自由ですがパックの場合は結構日程が忙しく、のんびりレンズを交換する時間がありません。 従って私は広角28mmからの10倍ズームをメインにして、広角は18-36mmズームをサブのカメラにつけっぱなしで持って行きます。 旅行の場合風景中心ならば広角も出番が多いと思いますが、たまには望遠も欲しいときがあります。 珍しい花とか、建物の装飾など望遠で引き寄せたいときが結構あります。 このやり方で広角の出番は10%以下ですね。 ということは無理に持参しなくても何とかなるという範囲です。 人によって嗜好が違うので参考にはならないかもしれませんが、多分28-100mm程度のものがあれが殆ど間に合うという感じはしています。 もし広角をメインするのであれば、サブに倍率の高いコンデジを持参する方法もあります。 倍率の高い写真の場合は解像度などは問題にならないことも多いので、実用上はこれでいけるかなと思いますが。 とにかく旅先ではとっさのレンズ交換は無理と思ったほうが良いですよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

17-40mmを勧められている方がおられるようですが、キスシリーズでは標準ズームレンズに相当し、広角レンズの部類にははいりません。 10mm前後スタートのズームレンズになるでしょう。 因みに、レンズメーカー製のレンズについて、書かれてる方もおられますが、確かに純正よりはトラブルの発生率は高くなりますが、純正でも0ではありません。 ご予算、大きさ・重さ、カメラに付けた時のバランス等を考慮して選んで下さい。 純正の10-22mmはキスには大きすぎるかもしれません。

koguris
質問者

お礼

予算、大きさ・重さ、カメラに付けた時のバランス等を考慮して・・・やはり即決せずじっくり考えるべきですよね。安いものではないし。ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

行き先はオーストラリアですよね? でしたら、広角レンズは多分もてあまします。と言うのも、 オーストラリアは風物が広く分散していて、広角レンズで 撮ろうとすると遠近が取れず(遠方のものが無い)、日本 国内のような迫力ある「絵」にならないからです。 ハッキリ言って、18mmでもオーストラリアだと広すぎる 位で、50mmが日本国内の35mm感覚です。 コストパフォーマンス抜群の18-55をお持ちなら、広角側は その1本で十分です。どうしてもとおっしゃるなら、これまた 優秀なことで有名な15-85の1本勝負で行けますよ。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html だいたい、18mmあたりの焦点距離1mmの差はかなり効いて きますからね。15mmと18mmでは相当感じが違います。

koguris
質問者

お礼

もてあましますか・・・ 標準と広角の写真を見比べると、広角の方が壮大な感じがしたのですが、標準でも十分だったりするのでしょうか。 Wズームキットをはじめに買ったので、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II(標準)とEF-S55-250mm F4-5.6 IS II(望遠)を持っています。 特に純正にはこだわっていません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

今所有しているレンズはなんですか? 私はEF17-40mmF4Lの利用頻度が高いです。 一応、広角から標準までカバーできます。 換算画角で20mm以下になるような超広角って本来使いこなしが難しいんです。 28mmまたは24mm相当に慣れてからのほうがいいと思いますよ。 それに、縦や横に移動して撮影しておけば、パソコンでパノラマ合成もできます。 パノラマ合成なら手持ちのレンズでも超広角の雰囲気を楽しめますよ。 事前に、合成で不自然にならない撮影方法と合成の手順確認のため、練習しておきましょう。

koguris
質問者

お礼

Wズームキットをはじめに買ったので、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II(標準)とEF-S55-250mm F4-5.6 IS II(望遠)を持っています。 特に純正にはこだわっていません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

キヤノンのユーザではないので後半だけ・・・。 私の常用レンズは24/28mm(35mmフルサイズ)です。フイルム時代、父の一眼レフと50mmからはじめてます28mmを買い足したのですが、旅行も含め28mmは非常に使いやすく、多くの場面で使えます。少々大きな建物もすんなり収まりますし、記念写真も撮りやすいです。なので、「広角レンズを買ったら、標準レンズの出番が減った」というのはとても良くわかります。 ただ、これは24mm程度までの広角レンズの話です。超広角となると用途は限られてしまいます。やはり標準ズーム等は必要だと思います。私の場合、望遠は旅行では頻度は少ないです。とはいっても中望遠までで撮りたいことはありますから、そういう意味でも標準を含むズームは欲しいです。

koguris
質問者

お礼

標準と望遠しか持っていないので広角レンズが欲しいなと思っていて。超広角レンズ、景色をきれいに取りたいなと思っていたのですが、初心者には難しいのでしょうか?

回答No.3

バッテリーは互換品(純正以外)を推奨しているのに、レンズについては頑なに純正を薦める人も見かけますが、余程古いレンズで無いとトラブルはめったに起こらないでしょう。 逆に言えば、純正品でもトラブルがある時はありますし・・・。 シグマを含めレンズ専業メーカーのレンズも数本手元にありますが、古いレンズと新しいレンズでのテストを含め、個人的にはトラブルになった事はありません。 大きさ。重さの感じ方は個人により異なるので、大手量販店(カメラ店系)の店頭で実際に手にとって比べられればいいでしょう。 広角ズームは思った以上に大きいですよ(重さは別として)。 標準系のレンズは必要です。 プラス広角レンズでしょう。 望遠よりは出番は多いかもしれません。

koguris
質問者

お礼

標準レンズは必要ですね、ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

迷わず、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM。 サードパティー製は、カメラ設定の周辺光量補正が利きません。 DPP(Digital Photo Professional)で可能な歪曲収差補正・色収差補正も然り。 シグマ8-16は、ズームリング・ピントリングも純正と逆。発色も純正レンズとの整合性を欠きます。 ちなみに、超広角レンズは、一歩も二歩も前に出て主題を明確にし、強烈なパースを生かした背景処理も考えないないと、だだっ広く写っただけのつまらないない写真になり勝ち。それだけに使えるシチュエーションも限定され、使いこなしの難しいレンズ。 これ1本でオールマイティーに使えるレンズではないので、標準ズームレンズは絶対に必要です。

koguris
質問者

お礼

純正がやっぱり良いのですね、高いイメージがあります。 超広角レンズ、難しいですか・・・景色をきれいに取りたいなと思っていたのですが、初心者には難しいのでしょうか。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

X5なら標準ズームのEF-S18-55か中望遠まで対応できるEF-S18-135をお持ちだと思います。 キヤノン純正ならEF-S10-22で決まりでしょう。 あと、シグマの8-16も超広角で面白いですよ♪ EF-S18-55をお持ちなら、常用レンズをEF-S15-85にして18-55を予備レンズにするパターンもありです。 観光旅行で使うならレンズ交換もなくある程度の広角まで対応し、ちょっとだけ望遠もイケるので便利です。 ちょっと高いですけどね…

koguris
質問者

お礼

純正は高いですよね? シグマで探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • 超広角レンズと広角レンズは…。

    canon EOS Kiss X2(ダブルズームキット、18-55mm、55-250mm)を使い始めて約半年になります。 近々、沖縄離島に行くにあたり、青い空と海の、壮大なスケールをなるべく損なわずに、少しでも広い範囲を写し撮りたいと思い、超広角レンズの購入を考えています。 買うとしたら、「タムロンSP AF10-24mm」という所まで決めております。 が、いざ購入するとなると、やはり高い買い物なので、少し考えてしまいます。 そこで、まだ初心者の私に教えていただきたいのですが、 1、10mmの焦点距離で撮影するということは、現在持っている18mmのレンズで、2~3歩後ろに下がって撮影するのとは、写る範囲は違うものなのでしょうか?? 2、まだ、カメラに対して不慣れな私でも、10-24mmの広角レンズを活用できるものでしょうか?? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。

  • 広角レンズについておしえてください

    ペットの写真を撮りたいがためにCanon EOS Kiss Digital X を購入し、それなりに楽しんでいます。 EF50mmF1.8のレンズも購入しペットを撮ったり レジャー仕様にはとっても満足しているのですが この度仕事でホテルの室内撮影をすることになり 急遽広角レンズを購入することになりました。 まったく知識がないのでどんなレンズを選んでいいものか わかりません。用途は狭いホテル室内の内装が見渡せるような 写真がとれるもの。予算は5~6万円位まで。 本当に素人ですので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 広角レンズの選び方

    現在、キャノン EOS-KISS X4を使っています。 広角レンズを購入しようと検討しています。 シグマの ・12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を考えています。 そもそも、フルサイズ用の 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを KISSに使えるのでしょうか? もし使えるのであれば、将来 フルサイズの本体に買い替える時の事を 考えて、こちらを購入する方が良いのかと 考えていますが、デメリットがあるでしょうか? この2本のレンズを検討する場合に、私の条件で どの様に判断したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 広角レンズについて。

    こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • 広角レンズについて

    デジイチ(EOS KISSx2)を購入して、わずか2年弱の初心者です。 子供を撮影する為に単焦点レンズを日々使っているのですが、近々夏休みに旅行することになり、風景画を撮りたいと思い広角レンズの購入を考えています。 しかしながら予算がそれほどなく、お手頃なものがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • 広角レンズのオススメが知りたいです。

    デジタル一眼レフ キャノンEOS‐Nを使用しています。 購入時、ダブルズームキットを選びました。 カメラ初心者です。 色々写していくうちに、風景(山・湖・海・空・・・など)を撮る事が多いなと思いました。 近頃、広角レンズで撮ってみたいなと思ったのですが・・・・。 どれを選んでいいのか、どのように選んでいいのかさっぱりわからないので、質問させていただきました。 予算は、3.5万円前後、またはそれ以下です。 初心者で勉強中なので、高価で良い物をせっかく買っても、 良さがわからないともったいないので、初心者向けのというのはあるのでしょうか? オススメ、ご意見、ご指摘、宜しくお願いします。