• ベストアンサー

感受性 エンパス 生きづらさ

繊細で少しの事でも心が敏感ですぐに傷つく。 自分の取り柄は相手の気持ちに心が共感できる事です。 悪く言えば、人の事が分かりすぎてしまい知らなくても良い事までキャッチしてしまう。 なのであえて分からない様に見ない様に自分でいつの間にかしてきてたと思う。 自分で言うのも変ですが優しさはあるとおもいますが 心から全面に思い切り出すのをやめてしまいました。 今まずは「自分を癒す」過程を自分でやる という事が大事だと腑に落ち、実行してます。 何かもっと自分らしく生き生き生きたいのですが、 仕事を通して人の役に立てそうな職って何がありますでしょうか? 全ての職は人の役に立ってるとも言えますが、 何かお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分を癒すことが必要だとお感じになられたのなら、それを他の人にもしてみてはどうでしょうか。 つまり、医療関係のお仕事についてみるのです。 医療関係といっても、医者や看護師だけではありません。心理カウンセラーや言語療法士、管理栄養士や薬剤師。 医療事務もその一つですね。 自分にできそうだと思うものを選んでチャレンジしてみてはどうでしょうか。