走るとすぐにスネが痛くなってしまう理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アラサー女子が運動不足解消のためにスポーツジムのランニングマシーンで走っているが、5分も走れないほどすぐにスネが痛くなる。ふくらはぎは痛くならない。運動経験が全くないため、なぜ痛くなるのか教えてほしい。
  • 走るとすぐにスネが痛くなるアラサー女子。運動不足解消のためにスポーツジムのランニングマシーンを利用しているが、5分も走れない。ふくらはぎの痛みはないが、スネだけが痛くなる理由について教えてほしい。
  • アラサー女子がスポーツジムのランニングマシーンで運動不足解消を試みているが、5分も走れない。息苦しさよりもスネの痛みが原因である。ふくらはぎは痛くならないため、なぜスネだけが痛くなるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

走るとすぐにスネが痛くなってしまう

アラサー女子です。 運動不足解消にスポーツジムのランニングマシーンで走っています。 ですが、恥ずかしながら5分と走れません。 理由は息苦しさよりもすぐにスネが痛くなってしまうからです。 ふくらはぎは痛くなりません。 今まで一度も運動部に入ったことも、自主的に運動したこともありません。 強いてあげるならたまーに友人とバドミントンをするくらいです。 歩くスピードも遅く、いわゆる運動音痴です。 これだけの情報での回答は難しいかと思いますが、なぜ痛くなってしまうのでしょうか? 可能性でいいので教えていただきたいです。 また、今5分も走れないような私が続けていくことで長時間走れるようになるのでしょうか? そうなるにはどのようにしていけばいいのでしょうか? 運動の経験が全くなく、どうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

あなたの走り方を見てみないと分からないけれど、フォームを改善するとよくなる場合はありますよ。脛や膝が痛む場合は、前傾がきつすぎる、つまり前に体重をかけ過ぎている可能性がありますね。何点かアドバイス。 (1)もっと背筋を伸ばして、あまり足元を見ずに遠くを見つめるようなイメージで、上体の上下動を抑えた走りを意識してみてください。 (2)痛くなりそうな箇所にサポータをまいておくと改善する場合もあります。ボクもジョギング歴10年以上ですが、最近膝が痛むときがあるのでサポータを付けて走りますね。多少はよくなっているように感じます。 (3)せっかくスポーツジムに通っているのなら指導員やスタッフにお願いして、フォームチェックしてもらってみてください。早めにいいフォームを身につけておくと後で楽になりますから。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

今まで長年運動をしてなかったから痛みが生じるのも当然です。 負荷の軽い運動でも脚部に負担が掛かってしまいますので質問者さんの場合は脛ですが脚部に痛みが生じてきますが、継続されてれば負荷に慣れてきますので脚部の痛みもしなくなってきます。 継続的に運動をして身体を慣らす事で改善されてきます。 現在走ってるようですが、ウォーキング(軽い負荷から)から初めて慣れてきたら走ると良いです。

  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.2

足首固くないですか? 特に、正座するときのような足首を伸ばす方向(底屈)に。 だとしたら前脛骨筋の柔軟性低下による筋膜炎の類いかと思います。 正座して拳一つ分くらい膝を浮かす(片膝ずつ)程度の柔軟性があればよいかと思います。 もちろん痛いのにいきなり無理してそこまでしないで下さいね。 あと、日頃も痛みが残っていて何かと不便であれば鍼打ってもらうと結構効きますよ。(痛み止め) 痛みがある程度消えた上でストレッチなど始められるとよいかと。 それと、固くなってしまう原因の一つですが 日頃、もしくはランニング中の、靴のサイズがゆるいのでは? サイズはちゃんと合っていても、毎回靴紐をちゃんと締め直していないと合ってないと同じですよね。 自分も以前ジョギング始めたての頃、横着して靴ベラで履いていたらスネ痛出ましたよ(^_^;)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

単に筋力不足です。 普段から、あまり歩かない生活をしてるのではないでしょうか? 筋力不足の状態で、いきなり走ろうとするのは無茶ですから、早歩きするつもりで徐々に筋力を付けるしかないと思います。 筋力が付けば少々走り込んでも痛くなることはなくなります。 なお、筋力は鍛えないと誰でも付きませんが、ランニングマシーンなんか使わなくても、普段から歩くことを心掛けてれば自然と筋力は付くものです。 ちなみに、私の母親は91歳ですが、1日3,000歩を目標に毎日のように散歩がてらに歩いてますから、高齢者にしては足腰が丈夫です。

関連するQ&A

  • すねがつる

    私の60代の母親のことですが、今まではふくらはぎの裏がよくつっていましたが、今回はじめてすねがつったようです。やはり原因は冷え、運動不足になるのでしょうか?また他の病気が原因で起こったりするのでしょうか?

  • 熊本市の健軍近辺のスポーツジムを教えてください!

    熊本市の健軍近辺のスポーツジムを教えてください! 運動不足解消にジムに通いたいと思います。ランニングマシーンとウェイトトレーニングの設備が整っているところが望ましいです。

  • 走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

    この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

  • ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか?

    どなたかご親切な方がいらっしゃったら、ランニングマシーンの使い方を教えてくれませんか? スポーツジムに通い始めました。 ランニングマシーンを利用しようと思いますが、スタッフが不親切で困っています。 どなたかランニングマシーンの利用方法について教えてもらえませんか? スピードはどれぐらいで始めたらいいとか。 スピードより心拍数を重視した方がいいとか。 何分ぐらいランニングすればいいかなど。 ちなみに普段は時速5キロメートルぐらいで歩いています。 一般的な目安があれば教えていただければ幸いです。

  • スポーツジムに通ったことのある人に聞きたいことがあります

    今スポーツジムで楽しく運動できるようランニングマシンやエアロバイク等の運動量に応じて成長するキャラクターのようなものを作ろうか考えています(イメージとしてランニングマシンマシンだったらランニングマシンの画面に個人情報を読み取ってもらいその運動量によって変化する感じ) で実際にこのようなものがあったら使いたいと思いますか? またどういったものがあれば楽しく続けられると思いますか?何でもよいので意見を聞かせてください。

  • 運動後の食事(ダイエット)

    こんばんは。 先月から週2回のペースでスポーツジムに通っています。運動不足解消とダイエットのために。 ジムでの運動は、ランニングマシーン(はや歩き程度)20分×2、いくつかのトレーニングマシーンを使っています。(今、マシーンの名前はわかりません。) ジムに行く時間はいつも午前中です。お昼頃には終わります。 お昼頃に終わるので、昼食は外食になります。 いつも悩んでいるのですが、ダイエット的には運動後の食事では炭水化物(お米、パン、ガレット・・・)はとったほうがいいのですか??サラダだけとおかずのみのほうがいいのですか?? 調べてみると、食べたほうが良いという意見と食べないほうが良いという意見があるみたいなんですけど、どっちを信じてみればいいのかわかりません。 3食きちんと食べるようにしているので昼食抜きということはしたくありません。 ダイエットに有効なほうをおしえてください♪

  • ランニングマシンで走る距離と時間について

    スポーツクラブ&ジムなど全くの初心者です。 週1ペースで通うようにしており、運動不足解消とあわよくばダイエットを目的としています。 週1でランニングマシンを利用する場合、 ウォーキング、軽いランニングなどどのくらいを目安にはじめるのがよいのでしょうか。 ちなみに年齢は30歳手前、女性です。

  • スポーツジムって効果ありますか?

    スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。 冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。 最近は50メートル走ったら息切れがして、これはマズイと思ってジムに通ってみたいと思いました。 筋肉を鍛えたいわけではないので、ランニングマシーンとかかなと思うのですが、現状だと10分も走る自信がありません。 ようは自分のやる気しだいだと思いますが、あまりに自分が出来無さそうで周りの目が気になります。 ジムって周りも気になるものですか? 週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか? ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください。

  • 下半身痩せしたい

    私は学生のころバドミントンをはじめてから、ふとももが筋肉で太くなってしまいました。 今でも週一でバドミントンをしています。 筋肉でふくらはぎはパンパン。ふともももガッチリです。 お腹まわりも気になりはじめたので、スポーツジムに通って、足にはあまり付加をかけないように、運動しています。 なかなか思うようにいかないので、効率の良い方法を教えてください。 下半身を中心に痩せたいです。 今は立って走るエアロバイクみたいなやつで軽めにはや歩きを40~50分、週1、2回しています。 宜しくお願いします。

  • 脛が痛くて走れません。

    私は175cm70kgの34歳の男性です。 ランニング歴は6年になります。以前は毎朝1時間、週末は2~3時間ほど、ランニングをしていましたが、昨年末に足を痛めてから走れなくなりました。  症状は走り始めて10分程で足首から脛にかけて痛みがでてきます。 (毎日走ると痛みが少しづつ減り、一日でも休むとまた痛みが出ます。) 今までも色々と足の故障はしてきましたが、今回は全く改善されず、 困っています。どなたか同じ症状を経験された方、治療法をご存知の方がいましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。