• 締切済み

クレジットカードの海外決済について

クレジットカードの海外決済の仕組みについて教えて下さい。 安全性等は問題ないのでしょうか? それと、設置店舗側からのクレジットカードのリスク があればお願いします。

みんなの回答

• 3tuty4
回答No.2

海外決済の仕組みということですが、 日本国内において海外の決裁ルートによりクレジットカード取引を行うということでしたら 1、詳細は複雑ですが以下サイトで簡単なフローがわかります。参考にしてみてください。  消費者庁≪決済代行問題について 19Pを参照してください≫  海外決済についてはほとんどがこの仕組みとなっております。  http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/110214adjustments_2.pdf 2、安全性について  エンドユーザー(カード利用者)の視点から見ると  何か問題があったときの対応窓口が決済代行業者となるケースが一般的なので  業者によっては、対応が悪かったり時間がかかった挙句問題も解決しないこともあります。  そのほか、セキュリティのずさんな代行業者やずさんな国の決裁ルートだとカード情報の  漏洩のリスクがあります。  また、外貨決済を採用しているところであれば為替リスクが考えられます。   3、設置店舗側からのリスクについて  上記サイトにある≪決済代行業者≫次第となってしまいます。  健全に業務を行っているところもあれば、売上金が入金されないまま倒産した業者もあります。  最大のリスクは売上金が未回収となってしまう場合もあり得るという点です。 質問の回答ではないので参考までに asayan8さんが店舗オーナー様または決済ご担当者として海外決済の導入をお考えであれば 決済の仕組みやどの国のどういう加盟店の代行業者なのか、 きちんと説明してくれる代行業者さんからピックアップしていくと良いかと思われます。

• jees8255
回答No.1

海外決済という意味が不明ですが 現地での決済 ネットでの決済とも、安全性は 国内決済と大差ないと思います。仕組みも基本的に同じです(為替換算というステップは加わりますが) 国内でもスキミング等のリスクはありますし 悪質なネット店舗はあります。 設置店は、特にリスクはありませんが 現金販売に比べ 手数料が取られる 資金回収が遅れるというデメリットはあります。