ヤフオクと楽天オークション、どちらがいいでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの利用停止に驚きましたが、詳しい説明や対応が得られず残念です。
  • ヤフオクの代わりに楽天オークションを検討していますが、金銭的な面でも厳しいです。
  • ヤフオクの利用者は多いですが、不満を抱えている人も多いのではないかと思います。他のオークションと比較してどうなのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクと楽天オークションのこちらがいいでしょう?

とても漠然としたタイトルで申し訳ありません。 これまで長年ヤフオクを利用してきましたが突然利用停止。驚きました。 特に禁止事項にかかるものもありませんでしたし、何か追求されなければならない商品もなければ記述もありませんでした(勿論、法的に触れるような表現なども一切ありません。→思い込みではなく)。 ところが詳しい説明を求めても返事はリンク先を見て下さいとだけ。 誠意ある対応を求めてきましたけど、その後も何も心ある対応はありませんでした。 とても残念です。 そこで、どうしてもオークションに参加させてもらえないのであれば、今のIDを解約し、新たにIDを取得することも考えられますけど、またヤフオクを利用するの?って考えれば、こんな対応されたのでは費用もかけていますし納得がいかないですよね。 なので、他社のオークションを検討していますが、なかなか金銭的にも厳しいので、できれば出品者側に立って、メリット・デメリットを教えて頂けると嬉しいです。 ヤフオクはシステムもいろいろと使ってきたからこそデメリットも知っているつもりですが、他のオークションと比べると実際にどうなのかなっていう疑問があります。どうしてもヤフオクの利用者が多いということは知っていますが、ヤフーに対する不満を抱えている人は恐らく他社よりも多いんじゃないかとも思うんです。 そのあたりも含めて何か良い方法や案があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin794
回答No.2

ヤフオク、楽オク共に落札からスタートし、慣れた頃に出品もし始めた個人出品者です。 原因がはっきりしない突然の利用停止は納得いきませんね。 お気持ちお察し致します。 ヤフオクメリット:儲かり易い。落札され易い。別IDを持てる。支払いや配送など柔軟に対応でき融通がきく。ヤフオクからのメールが早い。 ヤフオクデメリット:新規IDのいたずら入札が多い。落札されなくても出品するだけでプレミアム会員費や(かからない人もいますが)、出品手数料などがかかる。落札者から連絡がなく取引が進まない時に困る。セキュリティー面に不安がある。連絡先や支払い方法など落札者との細かいやり取りが面倒。 楽オクメリット:楽オクが仲介する形なので、安心感がある。落札者とのやり取りが簡単で比較的楽。落札されるまでは手数料不要。落札者から取引を始めて決済しなければ、発送できないシステム。匿名配送が出来る。(警戒心の強いユーザーがつく) 楽オクデメリット:儲かりにくい。落札されにくい。落札価格に対し、システム利用料5.25%+ポイント付与料1.05%=手数料6.3%かかる。別IDを持てない。融通がきかない。配送方法に規定が多く、送料が高め。楽オクから届くメールが少し遅め。(もちろん、メールを待たずにマイオークションから確認可能。)システム利用方法、規約など多く、わかり難い。ミスをしないよう出品前に熟読する必要がある。落札者側もミスを起こし易い。初心者の方など、システムを理解せず、決済してしまい、取り返しがつかないこともある。 評価やブラックリストのシステムについてはあまり詳しくないのですみません。 ただ、楽オクの場合、評価は落札者が受け取り確認した時点で取引成立し、ようやく評価できるシステムです。また、評価公開はすぐにされず、互いに評価を終えてからなので、公開されるまで少し時間がかかる気がします。(相手の評価を見て、こちらも評価するということができません)要は、遅かれ早かれ評価は必ずつくというかつけられるシステムです。 ヤフオクの場合、評価は強制されず自由ですよね。評価のタイミングも自由。 もちろん、メリットかデメリットかは、裏返しなところもあり、感じる方次第です。出品の量や商品や相手にもよりますのでケースバイケースです。 個人的には、ヤフオクと楽オクの取引の数は大差ないですが、ヤフオクにはイタズラ入札など痛い目に遭い易かったです。商品が到着しているはずなのに、一切連絡のない落札者。何か気に入らないことがあったのか?時間が経って評価からクレームいわれたらどうしよう?と思いがちです。 なので、当方は楽オク向きなので、基本的には、楽オクで全く見向きもされない商品のみを、ヤフオクでプレミアム会員費無料キャンペーンのタイミングを狙って出品することにしています。このように並行して利用する手もございますよ。管理は大変ですが・・・。 頑張ってください。

tomiko1954
質問者

お礼

両方利用の方からのご回答、とても嬉しいです。 今迄ヤフオクでは出品も落札も利用してきていたので使い勝手に慣れてしまっていたので、他のオークションに移るかどうかがとても難しいところで。 ヤフオクはやはり誰に聞いても落札されやすい可能性が高いのと、まれに良い商品とも巡り合えるので、そのメリットで利用していたんですが、最近特に常識の通らない落札者、記載事項を全く読まず、気に入らないと報復評価など、あまりマナーをわきまえている方も少なくなってきているようで、IDそのものを変更して仕切り直そうかと考えていたところでもありました。 ただ、900件近い取引をしてきた経緯もあるので、その評価を捨てるのもなかなか。 ただ、今迄もヤフー側の対応には納得のいかない対応が多く、いつも答えを濁され、規約を読むようにとURLを送ってくるだけで、後はヤフー側の判断ですとだけ。ちょっとそれではいかがかと思ってもいました。 ただ、ヤフーのIDはヤフオクだけで生かされている訳でもありませんし、だからといって、心にもないブラックリストに入れられ、今後ずっと個人情報を保有されるのも・・・ 良く考えてみますね。 楽オクは手数料が結構かかりますね。先にご回答頂いた方の回答だとかからないということですので、その点は良く調べてみます。 ご丁寧な回答を頂戴し、とても嬉しく思っています。 ありがとうございました。 オークションでは良いお取引が出来るといいですね。

その他の回答 (1)

• papi109
回答No.1

楽オク利用者です メリット 楽天のIDさえ持ってれば取引が確定するまで料金が一切係らない(5000円以上でも出品/落札OK) ある程度楽天市場を頻繁に利用していればたまったポイントが使える(ヤフオクも同様?) 匿名発送できる(出品/落札者とも) デメリット 発送料金が抑えにくい。定形外でも特定記録がつくので下手をするとゆうパックの方が安かったりする(ただし最近オークション専用のゆうパックなどが登場したので、ある程度大きさや重さのある物は有利かも) 1円スタートは、よほど良い品か人気の品でないと・・・(ヤフオクも同様?でもヤフオクより個人的に勇気がいる気がします) 問い合わせに対する対応はどこも似たようなものかと(苦笑) 楽オクも親切とは言えないかなあ・・・時間も割とかかるし。 ただ楽オクは、発送されない/入金されない等の問題はヤフオクより少ないんじゃないかと思ってます システム上、期限付きで1段階ずつ取引が進んでいくので、取引に関する心配はヤフオクほど持ってないです 評価も一応参照してますけど、楽天の評価システムはコメント欄選択式で意見書かなくても良かったりするのでヤフオクの方がリアルな気はしてます 上記は自分が利用して思ってる点(ヤフオクは落札のみです)だけですので、参考になるかはわかりませんが・・・ 他のオークションなども詳しく調べて比較してみた上で、質問者様の納得のいくものを利用されるのが一番かと思います 見つかると良いですね

tomiko1954
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さりありがとうございます。 楽天のオークションは利用したことがないのでわからないことだらけですが、ヤフオクの場合は完全個人取引なので、連絡がとれないとか、入金されない、送られてこない(届かなかったケースはありました)というデメリットがあり、一番大きな点ですよね。そこがカバーされていないので、お互いにリスクの大きな点が問題だと思っています。 詐欺の被害も受けたことがありましたが、ヤフー側の対応は酷いものでした。 その点、楽天の場合は間に会社が入っていることで安全ということでしょうか。 最近は常識が通らない落札者が多く、ヤフオクの経験はもう数年やってきていてそれなりの評価も重ねてきましたから移り変わりというのでしょうか、色々と見て体験してきたつもりです。ただ、肝心な時にヤフーは対応しないので(関与していないと規約には書かれてはいますが)、やきもきする、不信感が募るといったところでしょうか。今回も説明がなく、漠然としたものしか返ってきませんでしたし、納得がいくはずもありません。 利便性だけとれば、恐らくヤフオクのほうが未だにいいようには思いますが、何かのトラブルの時には完全に手放されるので、今一度よく考えてみますね。 お心遣いに感謝致します。 楽天で良いお取引が続きますように。頑張って下さい。 ありがとうございました。