• ベストアンサー

ヤフオクと楽天市場

オークションに出品する場合ヤフオクと楽天市場どちらがいいのでしょうか?良いところと悪いところ両方あると思いますが、両方言ってもらえると嬉しいです。 私は、楽天市場しか利用したことが無いのですが・・・出品数や閲覧人数が少ない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.1

こんばんは。 私は、もっぱらYahoo!を利用しています。 BIDDERSや楽天、ライブドアも利用してみたことがありますが、全然客層が違いますし、注目度が違います。ビッダーズは、オークション慣れしていないのにやたらと文句を言うクレーマーが多いです。楽天は、こっそりとブログ(楽天広場)で落札者の悪口を言う人もいて、結構怖いです。(幸いまだそういうトラブルは経験していませんが)以前、イーベイジャパンがある頃は何度か利用したことがありますが、全くといっていいほど売れませんでしたね。 Yahoo!は、出品者も数も確かに多いので、激戦になります。でも、入札者もダントツで多いです。そして、値段も上がりやすいです。注目のオークションを付ければ、その分入札されるチャンスも増えます。(他のオークションサイトと違い、後からでも追加出来る機能なのが便利です) ということで、私はYahoo!でのご出品をお勧めいたします。

その他の回答 (2)

• akirei21
回答No.3

オークションに出品する場合、出品商品の種類、出品の目的(オークションの雰囲気を味わいたい、利益を得たいのか、等)にもよるのでしょうが、出品数、閲覧人数ではやはり圧倒的にヤフオクでしょう。認知度が違いすぎます。ということは、自分が出品した商品が「売れる、1円でも高く競って落札される」可能性がある!ってことですよね。逆に言えば、出品する方も大勢いるわけで、始めの出品価格をある程度低くせざる得ない場合が多くなるってことでもあるんです。CD、DVD、ビデオ、本等で正規の商品(廃盤、一部インディーズ除く)を堅実に手間をかけずに売りたいのなら、今のヤフオクはあまりお薦めできない気もしますが・・・。 出品する場合のトラブル等については、リスクは同じですかね。 私の場合は、両方出品で利用したことがありますが、認知度と可能性、の点でヤフオクにした経験があります。

• lumisei
回答No.2

私は、以前は楽天フリマも利用してましたが、今はヤフオクのみです。 ヤフ―は、あまりにも大勢が利用するために、その分、トラブルも多く報告されてるようですし、いちいち細かくシステム料を取る割に、利用者を突き放してるような感じがありますけど…。 ともかく利用者の数が並外れてて、入札数も圧倒的です。 トラブルに対し、気をつけないとならないのは、結局、どこでも同じと思うので、やっぱりヤフオクをお勧めします。 以下、比較のHP添えておきます。

参考URL:
http://www.aucfan.com/sites.html