-PR-
締切り
済み

486SXパソコンでLAN

  • 困ってます
  • 質問No.7322
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

DynaBook SS425 121WW というノートパソコンを手に入れました。これをLAN接続したいのですが、なにしろCPUが486SXで、しかも、25MHz駆動です。とりあえずWindows3.1はインストールしましたが、Windows95では動きがモノにならないと思います。これをLANに繋ぐことは可能でしょうか。まず、Windows3.1で必要なソフト(できればフリーソフト)とLANに繋ぐためのハードを御存じの方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

Microsoft Lan Managerの英語版がフリーでダウンロードできると言う話をよく聞くのですが、今のところスキル不足で実践したことはありません。 Windows3.1の頃にLANを使っていた方はたいていNetwareかWindows for Workgroups 3.11(英語版)を使っていたようですね。
Microsoft Lan Managerの英語版がフリーでダウンロードできると言う話をよく聞くのですが、今のところスキル不足で実践したことはありません。
Windows3.1の頃にLANを使っていた方はたいていNetwareかWindows for Workgroups 3.11(英語版)を使っていたようですね。


  • 回答No.2

Microsoft Lan Managerなら NT ServerのTools Diskにはいっていたと思います。 ですが、いまさらWin3.1を使ってもドキュメント等の 作成でも四苦八苦しますので、ここは勉強も兼ねて Linux等のPC UNIXという選択もありますよ! #周りからは結構注目されると思います。
Microsoft Lan Managerなら
NT ServerのTools Diskにはいっていたと思います。

ですが、いまさらWin3.1を使ってもドキュメント等の
作成でも四苦八苦しますので、ここは勉強も兼ねて
Linux等のPC UNIXという選択もありますよ!

#周りからは結構注目されると思います。
  • 回答No.3

使えるものは、みなさんが仰っているので・・・ まず、Windows 95の動作環境は、 CPU:486 DX33MHz MEM:16MB だったはずなので、SXでは保証外なので、LANが 使いたいのであれば、LINUXかFreeBSDにした方が パフォーマンスはいいかもしれませんね。 #設定などは結構面倒ですが・・・ それから、LAN Managerで動くものであれば、 IO-D ...続きを読む
使えるものは、みなさんが仰っているので・・・

まず、Windows 95の動作環境は、
CPU:486 DX33MHz
MEM:16MB
だったはずなので、SXでは保証外なので、LANが
使いたいのであれば、LINUXかFreeBSDにした方が
パフォーマンスはいいかもしれませんね。
#設定などは結構面倒ですが・・・

それから、LAN Managerで動くものであれば、
IO-DataからLAN PCカードが販売されているので、
一度みてはどうでしょうか。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

私もFreeBSDをお勧めします。今なら注目度イチバンですよ。(^.^) 私もちかじか486のマシンに入れようと思っています。 1200円くらいでCD-ROM付きの雑誌が売っていました。 参考になるURLは下です。 ...続きを読む
私もFreeBSDをお勧めします。今なら注目度イチバンですよ。(^.^) 私もちかじか486のマシンに入れようと思っています。
1200円くらいでCD-ROM付きの雑誌が売っていました。
参考になるURLは下です。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

このパソコンをなんに使われるのですか? LANでつながれるほかのマシンは何ですか? 用途によってお答えは変わると思うのですが・・・ UNIX系(LINUXとかFreeBSD)の場合、X-WINDOWは ちょっと無理だと思います。 (486SX & RAMたぶん8か16MBかつ、HDD100MBクラスですよね?) LAN Managerはメモリを異常に必要としますので、 DOS ...続きを読む
このパソコンをなんに使われるのですか?
LANでつながれるほかのマシンは何ですか?
用途によってお答えは変わると思うのですが・・・

UNIX系(LINUXとかFreeBSD)の場合、X-WINDOWは
ちょっと無理だと思います。
(486SX & RAMたぶん8か16MBかつ、HDD100MBクラスですよね?)

LAN Managerはメモリを異常に必要としますので、
DOSベース(含Win3.1)では現実的ではありません。

ファイル転送をするだけであれば、インターリンク
(2台のPCをパラレルポートでつなぐ方法)が最適化と・・。
補足コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

回答有り難うございます。
インターリンクに大変興味を持ちました。具体的な方法を教えて下さい。
投稿日時 - 2000-09-10 06:43:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ