• ベストアンサー

パソコンのトラブルの勉強になる資格

無線LANなどネット接続の基本や、重くなった原因に気が付く力など、ごくごくありふれた日常のパソコントラブルを解決できるようになる国家資格はありますか? 民間でもよいのですが、できれば国家資格で。 いつもその都度調べても、基礎がない、仕組みが分かっていないせいですぐ忘れてしまいます。 勉強のインセンティブが欲しくて質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

一応、こういうのはあります。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html この中の「スペシャリスト系」の試験は確かにそういう知識を 問う試験ですが、「実務の経験が長い人でも、相当に勉強 しないと合格しない」試験ですし、そもそもこのIPAの試験は、 業界では「使えない」ことでも有名だったりします。 実践的な知識を問う系だと、むしろこっちでしょう。 http://www.microsoft.com/ja-jp/learning/Training/msulist.aspx ただこれ、確かに有用な実践知識を得ることが出来ますが、 受講料も試験料も目の玉が飛び出るほど高いだけじゃなく、 ベースになる知識が相当に要求されます。 他の試験は、「試験のための試験」で実績も定評もないので 「受けるだけ無駄」です。 むしろ、この手のサイトを普通に読む方がずっと勉強になり ますけど、これを読みこなすだけの前提知識も相当に必要 なんですよね・・・。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/win/

mortgage369
質問者

お礼

「質問」を類推、拡大あるいは悪意に解釈せず、誠実に御回答くださりありがとうございます。 限られた質問内容から質問者の人間性を勝手に想像して人格批判をされなかったことで、ベストアンサーとさせて頂きます。 回答も大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

資格を持っていればそういうことに対処できると思ったら大間違いです。 大層な資格を沢山持っていても、ちょっとしたトラブルで右往左往する人はたくさんいます。 そういう人に限ってトラブルシューティングは人任せだったりするしね(笑) 貴方に必要なのは、資格を取るための勉強よりも、物事を正しく把握し適切に対処できる適応力とか状況判断能力、観察力、経験から学び取る学習能力とそれらを繋ぎあわせられるだけの知識だと思います。 そういう能力に資格試験はありません。 というか、資格に頼る人程そういう能力に欠けている。と、実感しています。

mortgage369
質問者

お礼

私の質問でご不快な思いをさせてすみませんでした。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

「必要なのはカードじゃない、スキルだ」 というセリフが、とあるライトノベルにあるのですが。。。 >いつもその都度調べても、基礎がない、仕組みが分かっていないせいですぐ忘れてしまいます。 基礎から勉強すれば、その資格があるなら取れそうな口ぶりですけど、本当にそうでしょうか?自分で学習できない(する気がない)けど、無理やり押し付けられれば勉強して合格する、と?試験のときだけ覚えていてその後忘れちゃうなら、それはカードのあるなしの差でしかなく、現場でのスキルに繋がらないと思いますが・・・。 ひとつ言えば、日常のトラブルはたいてい「グーグル先生」を調べれば目的のものは見つかります。解決した後忘れてしまうという事は、その都度調べて解決はできている、って事でしょう? 私も昨日、「メールが送信できない」というトラブルが起きました。エラーコードを調べて弄ってるうちにコードが変わったので再度検索をかけたら、同じエラーでトラぶった人が解決策をHPに挙げていました。 日常の(一般的な)トラブルってのは、たいてい誰かがやってる&その解決策をウアップしてるんです。 アインシュタイン曰く、「どこにでも書いてある事をイチイチ覚えていてどうする」だそうです。これ、掛け算の九九を間違えた時にインタビュアーにツッ込まれた時に返した言葉だそうですが。 大規模サーバ&クライアントのようなシステムなら別ですが、一般的な利用での・・・SOHOクラスの・・・トラブルは、誰でも調べりゃ解決できます。自分に起こった症状からその原因に行き着くまでに検索をしまくらなきゃいけない事は確かですが、ソコに行き着いてしまえば解決なんてモノの数分である場合が多いですから。

mortgage369
質問者

お礼

私の質問でご不快な思いをさせてすみませんでした。 アインシュタインのそのお話は、確か自宅の電話番号を覚えていなかった時の逸話だった様に記憶しています。 具体的なお話ありがとうございます。

回答No.2

私はコンピュータに関する資格は国家資格・民間資格を問わず何も持っていません。 しかし、一般のパソコンならば大抵のトラブルには対処できます。 わからない事はその都度調べて解決します。 その積み重ねで少しずつ分かってくるものです。 また一般のパソコンユーザーならばあらゆる事に精通している必要はありませんよ。

mortgage369
質問者

お礼

御回答いただき有り難うございます。 仮にその様な資格が存在したとしても、そんな資格の有無が能力の担保になるとは微塵も考えておりません。 日々の積み重ねでしか揺るぎない土台は築けないのだと私も思います。 重ね重ねありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

国家資格があるとは思えません、ただ、精通すれば良いのでは。

mortgage369
質問者

お礼

回答いただき有り難うございます。

関連するQ&A

  • あなたが持っている資格・免許を教えてください。

    国家資格、民間資格、どちらでも構いません。 ちなみに私が持っている資格の一覧です。 【国家資格】 ・普通自動車 第一種 運転免許 限定解除 ・平成29年度春期 基本情報技術者試験 合格 【民間資格】 ・情報検定(J検) 情報活用試験 2級 ・情報検定(J検) 情報システム試験 システムエンジニア認定 ・ビジネス能力検定ジョブパス(B検) 3級 ・実用英語技能検定(英検) 3級

  • 友達や知人のパソコンのトラブルシューティングができればと思っています。

    友達や知人のパソコンのトラブルシューティングができればと思っています。 どのような本やサイトで勉強すればいいでしょうか? 基本情報処理技術者の資格は持っていますが、 数年前に取得したため忘れている部分も多いです。 日常的にパソコンを使う中で生じるトラブルに対するアドバイスができる程度の知識が欲しいです。 何でも構いませんので、ご教授ください。

  • セキュリティ資格の難易度

    ネットワーク系の仕事をしています。 その中にも様々な職種があるわけですが、セキュリティ関係に的を絞ろうと思っています。 勉強をしつつ資格を取っていく方向を考えているのですが、国家・民間問わず種類の多さに戸惑っています。 分けていけばセキュリティの中にも様々なジャンルがあるようですが、まず全般的に基礎的なものから学んでいければと思います。 比較的簡単なものから難解度極まるものとあると思うので、とり易いものや、お勧め、ランク等、何でもいいので教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • マッサージ、カウンセラーの民間資格について

    マッサージ、もしくは心理カウンセラーの資格どちらかについて詳しい方にお聞きしたいです。 (長文です) 今、ベビーマッサージや子どもへの芸術療法が学べる社会人向け学校への入学を検討しています。 その講座を修了し、試験に合格すればその協会の認定資格は得られるのですが、マッサージにしても心理的アプローチにしても、国家資格がないなら、法的にグレーゾーン?と思ってしまいます。 マッサージは国家資格がないと違法だ、とよく聞きますので(あはき法)。 ちなみにベビーマッサージは、自分が直接乳児にマッサージする場合と、お母さんに教える場合とがありそうですが、医師や看護師でもないのに、他人、しかも赤ちゃんの体に触れていいのか・・・という疑問があります。 その疑問さえ払拭されれば迷いなく学びたいのですが、学校の説明会ではとても聞けません。。 ただ、整体やエステも、治療目的でないなら違法ではないという意見もネットで見ましたので、それと同じで問題ないということになるのでしょうか? そして、その講座は基礎にすぎないので、別で心理カウンセリングの勉強もしなければと思います。 その心理カウンセラーもまた、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。臨床心理士が国家資格でないことを今回調べていて初めて知りましたし、民間資格が多数存在するので、定義(?)がわからずモヤモヤしています。心理カウンセラーという職業は、民間資格で成り立っているということでいいのでしょうか? このあたり、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? あまり調べていると、「数年間、数百万かけて学生をやり直し、国家資格を取らないとマッサージはできないのか?信頼度の高い臨床心理士も、4大を出ていないと受けられない。やっと本当にやりたいことができたのに、そんなに人生はやり直しがきかないものなのか?」とネガティブになってしまいます・・・。 私はもうすぐ30歳で、女性、専門卒です。結婚していますが、事情があり子どもを持つ予定はありません。 だからこそ、今さらこんな無茶ができるのですが。 資格取得後も、選んだ道だけでは収入が厳しければ、ずっと他の仕事とかけもちしていく覚悟です。 民間資格でやっていけるかということが知りたいので、保育士、看護師などの資格を取れという意見は申し訳ありませんがご遠慮いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんがお持ちの資格および免許を教えてください。

    皆さんがお持ちの資格および免許を教えてください。 ちなみに、私のデータです。 【学歴】 私立大学薬学部中退 【職業】 エンジニア(自動車関係) 【保有資格】 国家資格:基本情報技術者(FE)、普通自動車運転免許、低圧電気取扱者、高圧電気取扱者 民間資格:情報活用試験(J検)、ビジネス能力検定ジョブパス3級(B検)、英検3級

  • パソコンの音が聞こえないんです。

    実は、弟が無線LANのためにパソコンをいじったせいで、サウンドが聞こえなくなってしまったんです。 ボリュームコントロールも使えなくて・・・誰か解決策はありませんか???

  • 無線LANのアドレス解決

    基本的な質問ですいません。 有線LANの場合は、IPアドレスとMACアドレスの解決にARPが使われていますが、無線LANの場合も同じくARPが使われているのでしょうか? それともほかの仕組みで、IPアドレスとMACアドレスを解決しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 柔道整復師はマッサージできますか?

    マッサージ師は国家資格なので、民間の資格では基本マッサージはできませんよね… 柔道整復師は整体したりマッサージしても良いことになっているのですか? マッサージにはあんま、指圧、マッサージがありますが柔道整復師が国家資格としてできる施術はなんですか? ちなみに自由診療として、施術内容についておしえてください。 よろしくお願いします。

  • 法律と資格の過去問の著作権

    趣味でiPhoneアプリの制作に挑戦していて、学習アプリを作成してみようかと思っています。 著作権上、大丈夫かどうか確認したいので回答お願いします。 いくつかの無線関係の国家資格で出題されることの多い、電波法の条文の穴埋め問題を出すアプリというのを考えています。 電波法自体の引用はOKですよね? ただ、どこを穴埋めにするかは資格の試験問題を参考することになってしまうはずです。 資格によりますが、問題自体は1~3年分はホームページで公開されていて、残りは出版社が出しているものが手元にあります。 こういった過去問、特に民間の出版社が出している過去問を参考にしながら、問題を作成するのは著作権上、大丈夫でしょうか? 法律の穴うめ問題と解答のみで、解説を付けなければ、民間の出版社出している過去問本を参照しても大丈夫ではないかと考えているのですが、私の認識が間違っていましたら教えてください。

  • トラブル

    windows vistaとmg6530で今までトラブルなく無線lan印刷可能でしたが、先日、windows10が入ったパソコンに買い替えたところ、印刷ができなくなりました。再度、セットアップしましたが、ネットワーク上にみつからないとか・・・。マカフィーのファイアウォールを無効にしても解決しません。スマホからは印刷できます。どうしたらいいのでしょうか?set upの仕方またはファイアウォールの無効の仕方(無効するところ)が違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

専門家に質問してみよう