• 締切済み

無線LANのアドレス解決

基本的な質問ですいません。 有線LANの場合は、IPアドレスとMACアドレスの解決にARPが使われていますが、無線LANの場合も同じくARPが使われているのでしょうか? それともほかの仕組みで、IPアドレスとMACアドレスを解決しているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

無線LANはEthernetのケーブルを無線に置き換えたものと思って下さい。 ARPはEthernetの規約です。 Ethernetでは相手のMACアドレスが分からないと通信できません。 したがってEthernetのあるところARPありです。 冒頭の理由から無線LANもARPで処理しています。

dragon0466
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

• 2kaku34
回答No.1

どうもそうらしいですよ。 高木浩光@自宅の日記(暗号化をきちんとしないと、やばい) http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20071103.html 有線なら抜けば切断されますが、ノートパソコンなどの場合知らない間に、 MACも覗かれているかも知れません。 MAC書き換えも出来るようだと、知らないうちにヤバイところに飛んでいて、「不正侵入に気がつかない」ということになるかも。(Hostの書き換え)