Windows10での印刷トラブルの解決方法とセットアップ手順について

このQ&Aのポイント
  • Windows vistaとmg6530で無線lan印刷可能だったが、windows10に買い替えたら印刷ができなくなった。マカフィーのファイアウォールを無効にしても解決しない。スマホからは印刷できる。解決方法やセットアップ手順を教えてください。
  • Windows10に買い替えて以来、Windows vistaとmg6530でできていた無線lan印刷ができなくなった。マカフィーのファイアウォールを無効にしても解決しない。スマホからは印刷は可能。解決方法やセットアップ手順を教えてください。
  • Windows vistaとmg6530で無線lan印刷ができていたが、windows10に買い替えてから印刷ができなくなった。マカフィーのファイアウォールを無効にしても問題は解決しなかった。スマホからは印刷可能。解決策やセットアップ手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トラブル

windows vistaとmg6530で今までトラブルなく無線lan印刷可能でしたが、先日、windows10が入ったパソコンに買い替えたところ、印刷ができなくなりました。再度、セットアップしましたが、ネットワーク上にみつからないとか・・・。マカフィーのファイアウォールを無効にしても解決しません。スマホからは印刷できます。どうしたらいいのでしょうか?set upの仕方またはファイアウォールの無効の仕方(無効するところ)が違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

MG6530はWindows10対応しています。購入しなおす必要はありません。以下からダウンロードしてインストールし、セットアップからやり直してください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3511&i_pr_search_word&i_fl_select_pr_catg=1 ありがちなのはPC側がLANをパブリックネットワークとして認識している場合で、プリンタと通信できなくなります。最初にLANに接続した時、パブリックネットワークとするかどうかの問い合わせがありますが、考えずに「はい」と答えると、その状態になります。この場合は、プライベートネットワークに変更してください。 https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-10-change-private-network PCかプリンタのどちらかがWEPで接続しているケースでも、プリンタが見えなくなります。。無線LANルータのセキュリティ機能により、WEPで接続しているものは、他の機器とLAN内での通信ができず、お互いに存在が見えません。従って、プリンタとPCの双方を、お使いの無線LANルータのWPA2のSSIDに接続するよう、それぞれ接続設定を一からやり直してください。 また、PC側でインターネットにPPPoE接続している場合も、PCはLAN内の他の危機と通信できなくなります。フレッツ接続ツールをインストールした場合などがそれです。PPPoEはルータの機能で行い、PCは単なるLAN接続にしてください。

• wormhole
回答No.2
参考URL:
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=011
pote-mama
質問者

お礼

はい。試してみました。アクセスポイントも合っているんですが、ネットワーク上にプリンターがみつかりません。とエラーメッセージが出ます。

回答No.1

残念ながら、mg6530はwin8までしか対応していません。 win10のドライバーは公開されていませんので、win10での使用は、 あきらめたください。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/74851-1.html#1

pote-mama
質問者

お礼

早急のお返事、ありがとうございます。windows10対応のプリンターを新しく購入します。 パソコンを買うときに確認すべきだったと反省です。