突然苦手になる!理由は?生活に支障が出る?

このQ&Aのポイント
  • 最近突然、以前は平気だったものが苦手になってきました。嫌いな虫を見つけた時のような気持ち悪さで、見たくなくなる感覚です。
  • 例えば、風呂場の割れたタイルや布団の汚れ、ケータイのラインストーンなど、日常的に見ているものばかりです。時間がたつとなんともなくなるのですが、最近は頻度が増えてきて心配です。
  • この理由は何なのでしょうか?いつか生活に支障が出るのではないかと心配しています。原因を知っている方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで平気だったものが突然苦手になる

今まで大丈夫だったものが最近突然苦手になるようになりました。 苦手になるというか、嫌いな虫を見つけてしまった時のような気持ち悪くて出来るだけみたくなくなるような感覚です。 たとえば最近は風呂場の割れたタイルが気持ち悪くてしょうがなかったり、布団の汚れが気持ち悪かったり、ケータイのラインストーンが気持ち悪かったりと、特にトラウマがあるわけでもない普段からみているものばかりです。 時間がたつとまたなんともなくなるのですが、時間がたつにつれ頻度があがってきているような気がします。 これにはなにか理由があるのでしょうか。 いつか生活に支障が出るのではないかと心配です。 原因のわかる方や似たような経験をされたかたがいましたらお話を聞かせてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽度の神経症ですね。誰しもそういう傾向は持ち合わせています。 気持ち悪いものを忘れようとし、汚い手を何度も洗い、玄関の鍵をかけたかどうか何度も確認をし、いやな友人のことが頭から離れない・・・このような、現象は異なりますが、いずれも自分にとって不快なものを徹底的に「排除」しようと躍起になる症状です。 まずは、気持ち悪くても、我慢すること。頭の中から排除しようとしないこと。むしろそれを取り込んでしまおうというくらいの図太い心構えでいきましょう。 排除がエスカレートすると、うつや統合失調に発展します。気持ち悪さや、汚さ、不安に耐えることが、治癒の最短ルートです。

akai_koto
質問者

お礼

回答に気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。 今まではどうにか忘れよう忘れようとしていたのですがそれは逆効果だったのですね。 鍵の閉め忘れなどの例がすごく身近に感じられる例で少し安心しました。 対処法までありがとうございます。