突然苦手になる!理由は?生活に支障が出る?

このQ&Aのポイント
  • 最近突然、以前は平気だったものが苦手になってきました。嫌いな虫を見つけた時のような気持ち悪さで、見たくなくなる感覚です。
  • 例えば、風呂場の割れたタイルや布団の汚れ、ケータイのラインストーンなど、日常的に見ているものばかりです。時間がたつとなんともなくなるのですが、最近は頻度が増えてきて心配です。
  • この理由は何なのでしょうか?いつか生活に支障が出るのではないかと心配しています。原因を知っている方や同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで平気だったものが突然苦手になる

今まで大丈夫だったものが最近突然苦手になるようになりました。 苦手になるというか、嫌いな虫を見つけてしまった時のような気持ち悪くて出来るだけみたくなくなるような感覚です。 たとえば最近は風呂場の割れたタイルが気持ち悪くてしょうがなかったり、布団の汚れが気持ち悪かったり、ケータイのラインストーンが気持ち悪かったりと、特にトラウマがあるわけでもない普段からみているものばかりです。 時間がたつとまたなんともなくなるのですが、時間がたつにつれ頻度があがってきているような気がします。 これにはなにか理由があるのでしょうか。 いつか生活に支障が出るのではないかと心配です。 原因のわかる方や似たような経験をされたかたがいましたらお話を聞かせてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽度の神経症ですね。誰しもそういう傾向は持ち合わせています。 気持ち悪いものを忘れようとし、汚い手を何度も洗い、玄関の鍵をかけたかどうか何度も確認をし、いやな友人のことが頭から離れない・・・このような、現象は異なりますが、いずれも自分にとって不快なものを徹底的に「排除」しようと躍起になる症状です。 まずは、気持ち悪くても、我慢すること。頭の中から排除しようとしないこと。むしろそれを取り込んでしまおうというくらいの図太い心構えでいきましょう。 排除がエスカレートすると、うつや統合失調に発展します。気持ち悪さや、汚さ、不安に耐えることが、治癒の最短ルートです。

akai_koto
質問者

お礼

回答に気づくのが遅れてしまい申し訳ありません。 今まではどうにか忘れよう忘れようとしていたのですがそれは逆効果だったのですね。 鍵の閉め忘れなどの例がすごく身近に感じられる例で少し安心しました。 対処法までありがとうございます。

関連するQ&A

  • 点滴が苦手なのをなんとかしたいっ。

    点滴が苦手なのをなんとかしたいっ。 毎回点滴を受ける際に、極度の緊張で全身がほてったり点滴に繋がれている感覚が耐えられなく叫び出したくなり直ぐに外してほしいという気持ちになってしまいます。終わった後も頭がくらくら したり気分が悪くなってしまい、立っているのも辛かったりどうしょうもない気分になり横になって休みたくなってしまいます。どうすれば、緊張せずに点滴をうけられますか?何とか苦手を克服したのですが、どのようにしたら良いかアドバイスよろしくお願いします。

  • お風呂場の床、、、。

    古いお風呂場で、タイル等敷いていません。 せめて綺麗にと風呂場様ペンキで塗ったのですが。 プールの更衣室のように床が気持ち悪いです。 汚れもつきやすく掃除する度に、床を汚い水が流れ不快です。 なにか良い方法はないでしょうか? 撥水のペンキとか、簡単に貼れる床タイルとか、、 毎日お風呂に入るのが憂鬱です、助けてください。 等方女性でDIYなどちっとも出来ません (ペンキ塗りも大変!でもがんばります)

  • 虫が大の苦手

    私は虫が大の苦手です。 私は動物はすごい好きでなんでもさわれるんですが、虫がすごくだめです。 数分前私の部屋にゴキブリがでました。 もう、どうしたらいいかわからずとにかく母に助けてもらったのですが、母に、『こんなのでびびってたら大人なったらどうするん?』って言われました。 でも、私だって好きになりたいのですが、虫をみると、全身がかゆくなり、過呼吸と寒気が襲うんです。それが1時間ほど収まりません。しかも泣いてしまいます。どうしたらいいのでしょう。寝たいけどまた虫がでたらどうしようと思ってねれません。家族は虫嫌いが理解できないそうですごく攻めてきます笑 昔はさわれたし、虫によったら大丈夫な虫もいます。でも大半がむりです。気持ち悪いと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょう。変な質問わざわざすいません。。

  • メールが苦手な人!

    その女の子はメールが苦手らしく(本人に聞いたわけではありません)、返信も4時間後や翌日になる事が多いです。 もっと仲良くなりたいのですが、どれくらいの頻度でメールを送ればいいですか? また、どのような内容のメールをもらうとうれしいでしょうか? 同じようにメールが苦手な方、メールが苦手な人の気持ちがわかる方は回答お願いします。

  • 平気な虫と怖い虫

    私は割りと虫が平気なほうです。 例えば、カブトムシの幼虫なんか平気で触れますし、尺取り虫が一生懸命歩いているのは可愛いと思います。芋虫の動いている姿も全然平気です。 それに、例えば虫カゴに入っている虫だったら、よっぽど苦手な見た目をしていない限り、怖いとも思いません。 ですが、そんな虫たちと外で鉢合わせをしたら・・・すごく怖いんです。 ただ無条件に怖い、というのではなく ・毒がある虫ならば、その毒が怖い(毛虫、ムカデ、蜂など) ・不注意で潰してしまうんじゃないかと思うと怖い(柔らかい我や蝶、芋虫など) ・噛んだり刺したりするから怖い(アオクチブトカメムシやブヨ) この条件に当てはまりにくい、壁にひっついているセミやカナブン、自分の背丈より上にとまっている蛾なんかは全然平気で触れもします。 あとこちらが注意さえすれば、相手が不意に動いて潰したりすることにないナメクジ、ミミズ、蜘蛛なんかも平気で触れます。 で、ここらかが相談です。 最近、マイマイガが大量発生していますが、そのせいでどう注意しても潰してしまいそうな場所に蛾が大量にひっついているのが怖くて仕方ないんです。 大量に飛び回っていたり、我が家の車にびっしり張り付いているマイマイガは平気なんですが、扉の取ってや白い床のタイルに張り付いているともう怖くて近づけません。 あと、マイマイガの幼虫は毛虫に毎年いつの間にか刺されているので怖くて仕方ないですし、その天敵であるアオクチブトカメムシもよく我が家に出現するのですが、こいつも刺すので怖くて仕方ないんです。そのアオクチブトカメムシを食べに来るカマキリは全然平気なんですが・・・。 なによりアオクチブトカメムシの卵が気持ち悪くて仕方ない!(虫嫌いとは違う理由でキモいです) こんな感じで、このマイマイガの大量発生で春先から気が滅入ってばかりです。 ただ私の怖がる基準が他人には理解不能らしくて、 「なんで芋虫が平気なくせに、蛾がダメなんだ!」と言われてマイマイガの駆除に駆り出されたりして、本当にストレスです。 自分でも不思議なんですが、生きたマイマイガを潰すことが怖くてできないくせに、死んだマイマイガは触れますし、掃除する過程で潰れたとしても平気です。 このよくわからない虫への恐怖心・・・克服することはできないでしょうか?

  • お風呂場に湿気虫が出ます。困ってます。

    お風呂場に湿気虫が出て困っています。 一度いなくなったと思ったら…やっぱりいます。 最近はお風呂場の隣にあるトイレにまで出るようになり本当に気持ち悪いです。 発生元は多分、お風呂場です。 どうしたらいなくなるか教えてください。 すごく困ってます。 ちなみにマメに掃除するくらいしかやっていません。 (まさか、こんなにも長い間でるとは思っていなかったので)

  • 【至急】お風呂場の壁のタイルの黒い汚れの落し方につ

    現在海外に在住しており、最近引っ越したのですが、お風呂場の壁のタイル部分に黒いただれのような汚れがあるのに気付き、この度質問させていただきました。 光に当たると消えるので最初は影かと思っていたのですが、不自然な形なので汚れかも?と思っています。 洗剤や漂白剤では落ちなかったので、これがなんの汚れか、落とし方をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです! (ちなみにバスタブはなく、ホテルによくあるような固定式のシャワールームになります)

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 話すのが苦手です。

    お世話になります。 実は悩みがって投稿しました。 私は28歳で、話すのが苦手です… 職場でも自分から、率先して話す訳でもない為自分の事を知って貰えない ところがあります。 それと、恋人が最近できたのですが沈黙の時間が多いんです。 本当は、もっと話して自分のことを知って欲しいし相手の事も知りたいんです。 でも、何を話せば良いのか思い浮かばないんです。 変わりたいけど、これも自分の性格だから直ぐには変われないけど 少しづつで良いから変わっていきたいです。 仕事はコンピュータ関係ですが、あまり必要以上に話さなくても仕事には 支障はありませんが、もうすぐ辞めてします予定です。 次は、コンピューター以外の仕事(営業)にしようかと考えています。 考えが甘いかも知れませんが、環境を変えれば必然的にでも話さなければ ならなくなるし、できることよりできないことをした方が良いと思うからです。 みなさんの経験やアドバイスをお願いします。

  • 謎の生物?

    家の風呂場(タイル張り)の角に2mmくらいの穴があいてて、そこから 直径1~1.5mm、長さ30cm、薄茶色で先が黒の動く何かがでてきたのですが、一体なんなのかわかりません。 最初は、ちぎれた輪ゴムかなと思ったのですが、何かの触手のような動きをするし、引っ張ったときにちぎれた感覚でした。 今回で3本目(?)です。 ちなみに、硬いです。 気持ち悪いですので、どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう