• ベストアンサー

ダブルバインドですか?

ニートの子供に体罰ふるってまでして『働け』と言ったのに、後々ニートから立ち直って働こうとしたら今度は『あなたには無理だから働くな』と阻止する親はしつけですか?それとも虐待ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.3

あなたの年齢や背景など詳細はわかりませんし、 あなたの側の意思表示や行動などについては、ほかの方におまかせするとして、 ジャッジするという面でだけでお答えするとしたら、 ダブルバインドです。 受け取る側を振り回していることに自覚がない「統一性のない態度」ですから。 ただし、ご自分を「ニート」と名付けてしまっているあなた自身も危ういです、 ご自身を、一通りの世間で出回っている名詞でくくってしまう、バインドのサークルにハマってしまわないようにしてくださいね。 問題解決は具体的に。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

働く事が可能な年齢で 虐待云々言っても 誰も保護してくれる事はありません。 働け と言ったのは 働く事が 世の中の当然の流れだから言ったのでしょう? 働こうとした、だけど 無理だから と言うのは 貴方の根性試しを言っているのではないでしょうか? どうせ続かないだろう、、、企業に迷惑が掛かる、だから働くなって言っているのだと思います。 要するに  <無理だとはなんだ、この仕事は自分で決めて来た仕事なんだ、文句は言うな> 位の くらいつきが欲しかったのかも知れませんね。 それを今時の人に 言っても通用しないのですが、、、多分 貴方の親世代だと  くらいつき を望んだと思います。 これを虐待と言うのであれば ニートこそ 親のすねかじりの寄生虫 じゃないの?

noname#159643
noname#159643
回答No.1

「しつけ」だろうが「虐待」だろうが、自分の意志で考えて行動するのみ! いつまで親のそばでウダウダしているつもりだよ。 悔しかったら、家を出てみろ。