大型自動二輪車の教習開始時期は?

このQ&Aのポイント
  • 大型自動二輪車の教習を始める時期についてお聞きしたいです。
  • 教習中に4月をまたぐことを避けたいのですが、どの時期がおすすめでしょうか?
  • 大型自動二輪車の教習所が混雑する時期と、就職活動や入試を終えた人たちの教習参加率について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習開始時期について

こんにちは。 つい先日普通自動二輪車の免許を取り、今度は大型自動二輪車の教習を始めたいと思っています。 4月から社会人になるので環境が変わることが予想されます。 ですので、教習中に4月をまたぐことは避けたいと考えています。 即刻教習を始めて3月中に教習を終えるもしくは、仕事に慣れるまでは教習は置いておき夏休みシーズン位から教習を始めるかを思案しています。 そこで、教習所の込み具合をお聞きしたいと思いました。 今の2~3月は最も教習所が混む時期であると聞いていますので、即刻教習を始めて3月中に取り切るプランはこの混雑がネックになる可能性が高いと感じています。 一方で、普通四輪車や普通自動二輪車と違い大型自動二輪車は普通自動二輪車の免許を持っていることが必要になる(はずですよね)ので、就職活動や入試を終えた人たちが駆け込むことは少ないのではないか、とも考えています。 このような事情を御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

大型自動二輪教習は免許無くても受けられます^^ でもまあ働き出すと夏でも平日に時間が取れない事がほとんどなので、二輪もこの季節は混みますよ ただ、普通を持ってるのなら大型は一週間程度ですから、今のうちの取っとくほうがいいですよ

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 調べてみたら12回くらい乗ればとれるようでした。 時間がある今のうちにとっておこうと思います。 普通自動二輪車の免許は無くても大型自動二輪車の免許は取れるのですね。 私が通っていた教習所の大型自動二輪車の免許の教習資格に普通自動二輪車免許所持というのがあったので勘違いしていたようです。 教習所の方針なのですかね。