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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:太陽光発電 設置場所ミス)

太陽光パネル取り付け場所のミス

このQ&Aのポイント
  • 太陽光パネルの取り付け場所が契約した場所と違っていた
  • 昨日業者から補助金申請が完了したとの連絡があり、写真を見るとパネルが南と北に分かれて取り付けられていた
  • ローン会社に連絡して支払いを止め、問題の対応策を考える必要がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.6

ネットで書いていいのか迷いますが・・・・ うちの場合は、パネルを設置する前に気付きました。 私と更にその上の部長と業者の部長も掛け付けました。 不注意で起きたミスとはいえ、あってはならない事だと思っています。 さすがに北面にはつけないですが・・・・考えたら分かりますものね。 屋根材は葺き替え、ルーフィングも穴をあけた箇所は全て新品を施工、 屋根材は廃盤品でしたので、同じ物を商社経由で探しまくりました。 色は別だったので、最上級のシリコン塗装で色塗り、 施工とは関係ないですが、屋根の剥げている板金部分も全て塗装しました。 片道3時間くらいの遠方でしたが、 早朝から出掛け、対応の3日間は、私もずっと屋根の上で監視していましたね。 普段は、あまり屋根の上には上がらない人なんですが。 屋根補償と無料点検も書面で渡しましたが、 今でも本当に申し訳ない気持ちでいます。 点検の季節がやってきましたので、またお伺いする予定です。 スタッフも単純なケアレスミスでしたが、 やはり大事な資産(家)の上に、高額な商品をつけているという思いは、 日々忘れずに居るつもりです。 色々ありましたが許していただけ、今に至ります。 オークリッジプロを使われるということは、 ミサワホームあたりが多いのですが、ハウスメーカーの家でしょうか? これからも長く住まれるのに、思い出したら腹立たしくなるような対応では悔やまれます。 業界人としても、「つけて良かった」と思って欲しいですし、 相手も会社ですので、当然利益を削って赤字になって対応するのかも知れません。 「言い方」は色々あるのでしょうが、やはり主張するべき事は主張して良いと思います。 その上での話し合いだと思っていますが、やはりメーカーさんを絡めたほうが、 スムーズに解決しそうな気がしますね。 逆恨みされて、家に火をつけられたりすることの無いように、 お手柔らかにお願いしたいと思っています。 円満解決すると良いですね。

takemasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。noe03さんは、お客さんにとても誠意ある行動をされておりお客さんも信頼を取り戻されていると思います。 当方の業者は誠意のかけらもなく、太陽光を取り付けなければ良かったという後悔の念でいっぱいです。 東芝に問い合わせたところ、機器などの不具合などではないので東芝としても「きちんと自分の意見を相手に伝えて下さい。」というようなことでした。一度取り付けたものを取り外すという話は聞いたことがないとの事でした。やはり北側の屋根のパネルの取り外しは、屋根も傷むのでもしやるなら北側の屋根を張り替えた方がいいとも言っていました。 日曜日に話合いをしますが、先方は今のところ取り外して南側に付けることしか考えていないようなので先行きはとても不安です。またわからないことがあると思いますので、その時はよろしくお願い致します。

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その他の回答 (5)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.5

アスファルトシングルって、施工できるのは 基本的にシャープと京セラだけだと思っていたのですが、 東芝も出来るんですね?? ネットで調べたら、三菱も出てきました・・・。 単純に位置替えだけでは難しいと思います。 おっしゃるように、北面そのままで、 南面に追加の方が、後々問題が出なくて良いようにも思います。 アスファルトシングルは、何になりますか? オークリッジプロ、ディプロマット? 施工会社ではうやむやにされてしまいそうですので、 やはりメーカーの営業所へ電話を掛けて、 対応を相談した方が良いように思います。 0120-402743 http://www.toshiba.co.jp/sis/h-solar/contact/index_j.htm 業者さんに恨まれそうですが、 あまり誠意も無さそうな気もします。 普通なら菓子折り持って謝罪して、屋根葺き替えるでしょう。 カラーベストなら差し替えで良さそうですが、 シングル葺きは、接着剤など使っていたら、 数枚だけ張り替えて補修というのは難しいでしょうからね。

takemasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり北側は残す方が無難なんですね。アスファルトシングルのオークリッジプロです。 昨日こちらから連絡してようやく連絡が取れたという状況で、こちらとしてはきちんと話し合いをしてから今後のことを決めるつもりでしたが、業者は「工具等の注文中なので揃い次第、工事日を決めたい」と言ってきました。 こちらが「一度家に来て下さい。」と話してようやく出向くかたちにはなりましたが、当初来る業者のメンバーは、営業、工事担当者が出張なので下請け工事の親方と二人でという事でした。 これだけ迷惑をかけているので「上司も連れて今回の工事に関ってはいない方も交えて話したい」と言いましたが、あれこれ理由を付けてはいましたがようやく「相談してみる」とのことになりました。どうも内々で簡単に片づけてしまおうという感じに思えます。 日曜に話し合いなので、その前に東芝に一度聞いてみたいと思います。 neo03さんは、どのようなかたちで対処したのですか?先方は、速やかに納得してくれましたか? 消費者センターなどに聞いてもこの様な事は取り扱った事がなく、明らかに契約と違うのできちんと話し合いをして納得してから工事をしてもらった方がいいと話していました。信頼性を考え大手の会社に頼み、8年間の点検も付けましたが、最初の第一歩から下請け任せで点検無しでは今後の点検などにも不信感も持ってしまいます。

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  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.4

良く似た経験をした者です。 とは言っても、お客さんではなく、施工する方ですが。 しっかり指示はしていたんですがね。 南に残り8枚もという事ですが、さすがに部材価格が掛かるので、 いくらなんでも無理な注文だと思います・・・が、しかし、 ただ、業者も北面につけてしまって、そのまま付け直すだけというのは、 あまりにも、いい加減な対応だと思います。 メーカー、システムの内容、パワーコンディショナの容量、 屋根材、施工方法は何ですか? 例えば、瓦の場合は伏せるだけでOKかと思われそうですが、 屋根のルーフィングや野地板に穴をあけてしまっていては、 しっかり補修してくれるとは限りません。 少なくとも北面で雨漏りが発生した場合は、20年くらい、 無償で補修してもらうという約束は取り付けましょう。 保証書も書いてもらうべきです。 また、外した部分については、 普通の和瓦なら別に大きな問題はありませんが、 最近の平板陶器瓦なら、防災瓦としての爪が折られていると思います。 元通りという訳では無いので、やはり何かの救済措置は必要でしょう。 カラーベストなら、施工部分は新品に入れ替えてもらってください。 コーキングだけなら雨漏りの可能性大です。 そもそも、屋根架台はブチルゴムなどが使われていたり、 ネジも再利用不可の物もあります。 架台自体が、再利用不可のメーカーもあります。 メーカーに相談するのもありかと思います。 メーカーさんから、その業者さんに最適な措置が指示されるでしょう。 架台が再利用不可であれば、南に追加8枚、 パワコンも交換(容量アップ)というのは、 無きにしもあらずかと思います。 容量がもっと大きくて、パワコン1台で済まない場合は、 さすがにそこまでの対応は出来ないと思いますが。

takemasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お聞きしたい事があります。 「メーカー、システムの内容、パワーコンディショナの容量、屋根材、施工方法は何ですか?」との事ですが、 東芝,240W×16枚,3.84KWシステム/B1644,アスファルトシングル,4.0KW,です。 屋根の補修は、アスファルトシングルはどのようにするのでしょうか?雨漏りやその他不具合等の可能性は出てきますか? 詳しいことを教えてください。よろしくお願いします。

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  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>このような事はあるのでしょうか? 現実にあったんでしょう? それよりも今まで気づかなかった方にもびっくりです。 >また、今後どのような対応をすればよろしいでしょうか? 契約どおり付け直してもらうだけです。それ以上は無理。 >もう北面は屋根の痛みも考えるとそのままにしてもらい南に残り8枚を付けて貰いたいのですが、そのような言い分は難しいのでしょうか 無理です。但し痛んだところは直してもらって、保証のために一筆もらいましょう。

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noname#155869
noname#155869
回答No.2

再設置で痛む分は補修してくれますから問題は無いですよ。瓦?を何枚か取り替えるだけです

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noname#196134
noname#196134
回答No.1

無料で8枚もって? そりゃ詐欺ですね。

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