• 締切済み

太陽光発電について

太陽光発電について検討しています。 新築で条件が良い為(真東、角度8度、ガルバリウム屋根)太陽光発電を検討しています。 その時に丁度新築の為、太陽光発電の営業が来たので話を伺いました。勿論営業さんの話なのでいい事をメインに言うのは理解しています。そこで値段や条件が適正なのかをアドバイスして頂きたいです。また、実際に太陽光発電に投資した方の率直な意見を伺いたいです。 ・太陽電池モジュール XSOLのXLM72-275X-X10B 24枚(6.6KW) ・シャープ蓄電池 SHARPのJH-WBPD9350 この2つで工事費等込で265万円(そこから助成金で25万補助)です。※年間発電量7.800Kwhでのシュミレーション。月1.5万のローンで約2万円の費用対効果 10年後は売電価格はがくっと下がるが、今後は電気代が上がること等の事を考えると投資としては十分価値があるのかなと思っています。ただ、美味しい話には罠をあるのかなと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

今の売電価格を考えたら、利益を求める方には不向きだと思います。{月一万五千円のローンで約二万円の費用対効果}とは計算上月二万円の利益?という試算でしょうか?ざっくり二百四十万の初期投資を考えると元を引くのに二十年かかります。その試算が自家消費の電気代を差し引いた試算ならばプラスになるかもしれませんが、そうでなければメリットは非常時の安心感?程度です。それも電気が供給される確証はありません。また、現実的にはパネルは半導体である以上経年劣化は否めませんし、維持経費も考えなくてはいけません。経年劣化の交換や撤去費用はいくらかかるか聞きましたか?今の現状はメーカーや事業者の利益のための営業が多いと思います。地球環境のために設置するならばこの限りではありません。

• BUN910
回答No.2

太陽光パネルは設置していませんが、東日本大震災後太陽光パネルの需要増で売り込みに来たことがあり、見積まで取りました。 そのメーカ曰く(もう6年ぐらい前ですが)京セラのパネルが一番良いようです。 但し、当時でも売電価格は下落傾向、今は雀の涙40→10¥/KWぐらいでしょうか。 地域によっては、買取しないところも出てきているようです。 更に言えば、屋根に付けているのですから当然パネル表面に色々な不純物が付着し、曇ってきて発電量が落ちてきます。 定期的に表面を清掃できるのか?が判りません。 また、回答(1)さんが言われていますが、太陽光発電がメジャーになって10年近くたち、これからパネルの交換する家庭など増えてくるでしょう。 でも交換したパネルの廃棄方法が確立できていません。 ちょっとでも日に当たれば発電してしまうのでそこら辺に放置できない、埋め立てするにも有害物質があるので埋め立ても難しいとこれからの難題になっています。 現状で廃棄物の処理をお願いしたら、どれだけの費用が取られるか・・・ (原子力発電の廃炉にする費用(デメリット)と同じですよね) また回答(1)さんが言われているように、災害時の電源・・・でも今の状況は判りませんが、ちょっと前までは1500Wまでしか使用できないと聞いてます。 それらを考えると、太陽光パネルを設置する気にはなれませんね。

• okok456
回答No.1

あと2社ぐらいの説明を聞き見積を提示してもらってはいかがでしょう。 参考に 太陽光発電のメリットデメリット-2021年はやめた方がいい!? https://www.solar-partners.jp/category/meritdemerit 売電より災害時対策が目的の家が増えているようですね。 自宅周辺の農地が住宅にどんどん変わっています。 新築住宅の多に太陽光パネルが設置されています。 電気工事業の方がすぐ近くに1枚屋根の家を新築されたましたが 太陽光パネルを設置されていません。 理由を聞くと「太陽光パネルの廃棄技術が確立されていないから。」 と言われました。 https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/taiyoukouhaiki.html 原発の放射性廃棄物のようですね。