過敏性大腸での症状と性格の影響について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が過敏性大腸の症状に悩んでいます。下痢と便秘が交互に起こり、頻繁な便意やオナラもあります。食欲も日によって変動し、体の異常を心配し過ぎて病院に頻繁に通っています。
  • 性格の影響で病院に相談するお金がないため、アドバイスを求めています。また、過敏性大腸の症状が母に迷惑をかけており、心配を掛けてしまっています。最近では首のしこりも気にし過ぎ、血液検査とエコー検査を受ける予定です。
  • アドバイスや情報を通じて少しでも安心できるようになりたいと質問者は願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性大腸?

18歳、女です。 病院で相談するのが1番なのですが 私の性格のせいで行くお金がありません。 とりあえず、今の症状です。 ・いつからか忘れましたが、下痢(ほんの少し緩いだけ)と普通の便と硬い便(便秘?)が何日かおきになっています。 ・便意が1日5回くらい来て3回くらいは便が出て残りの2回くらいはオナラが出て終わることがあります。(毎日ではありません。) ・日によって食欲なかったりあったりです。(たいがい心配事がある時は食欲がありません。) ・そしてこれは性格の問題なんですが、少しの体の異常?症状で癌などを疑って一日中PCや携帯で検索してます。検索すると怖い病気がいっぱい出てくるのでそれでまた不安になります。 この性格のせいで母にはいつも迷惑かけてます。 私が癌だ!とか大きい病院だ!とか言ってよく病院に連れて行ってもらっても気にし過ぎだったりただの風邪だったりです。 昨日も大学病院で首のしこりを見てもらって触り過ぎ、気にし過ぎでした。とりあえず、血液検査して3月にエコー検査と血液検査の結果を聞きに行きます。 そんな感じなので、ここでアドバイスをもらおうと思い、質問させて頂きました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukka1000
回答No.2

健康に関する心配は誰もが持ち得るものです。 ただし、気にしすぎ、心配しすぎると、かえって余計に体の調子が悪くなるなど、悪循環に陥ることもよくあります。 病は気から、という言葉も昔からありますよね。 今過敏性大腸炎のことを心配されているようですが、過敏性大腸炎の典型的な症状は、頻繁に押し寄せる腹痛、そして下痢(何回も下痢が起こることにより水状態の便になることもあります)が多いです。 硬い便がきちんとでているということで、その点は大丈夫かと思います。 また、ご自身で心当たりもあるようですが、ストレスがかかると、食欲がなく、下痢をしたりなどということは多くの人が経験していると思います。そして便が下痢のため、気になって一層、排便したくなる→排便の繰り返し→腸に負担がかかる→下痢の再発 という悪循環が起こっているのではないかと考えます。 ストレスがかかると、体の働きを保っている自律神経のうちの、消化管を司る「副交感神経」の働きが悪くなり、腸の働きが弱まって下痢などの症状を来しやすいです。 ゆっくりとお風呂につかる、軽く運動してリラックスさせるなどの方法をとって、体の緊張をほぐしてあげてください。 また、消化管の癌はほとんどは中高年に発症しますので、まだお若いですからその点は全く気にしなくて大丈夫かと思います。乳製品、食物繊維を多く含む食品をしっかり摂って、あせらず普段通りの気持ちでいれば、いつの間にか治っていると推察します。 お大事にどうぞ。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、そうなんです! 検索で出てきた病気の症状とか見ると だんだん自分のその症状になってきた 気がしてきて余計に不安になります。 なので、リラックスしたり、運動したり バランスの取れた食事(いつもしてます) をしたりして、体に良くないことしてないから 大丈夫と言い聞かせて頑張ってみます! それでも全然解消されない時にはちゃんと 病院へ行こうとおもいます!

その他の回答 (2)

• cos12345
回答No.3

IBSはガス型とか便秘型とか色々ありますね。 私はガス型だったので、学生の頃が特に大変でした(授業中とかテスト前とか) 食欲が無いという事以外は私と一緒です。 ただ、IBSと断定するには実際の診察を受けてみないと分からないと思うので、お医者さんに相談するべきかと… IBSも病気ですからね。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勝手な推測だとガス型ですね。 しかし、素人が勝手に判断しては いけないのも分かっているので とりあえず、様子見て病院へ 行こうと思います。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

私はIBS(過敏性腸症候群)の治療中です。 下記のサイトは製薬会社が運営しているサイトなので、セルフチェックしてみてください。 簡単セルフチェック|IBSネット それって、IBS(過敏性腸症候群)? http://ibsnet.jp/selfcheck/

k-banan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 やってみます。