過敏性大腸での症状と性格の影響について

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が過敏性大腸の症状に悩んでいます。下痢と便秘が交互に起こり、頻繁な便意やオナラもあります。食欲も日によって変動し、体の異常を心配し過ぎて病院に頻繁に通っています。
  • 性格の影響で病院に相談するお金がないため、アドバイスを求めています。また、過敏性大腸の症状が母に迷惑をかけており、心配を掛けてしまっています。最近では首のしこりも気にし過ぎ、血液検査とエコー検査を受ける予定です。
  • アドバイスや情報を通じて少しでも安心できるようになりたいと質問者は願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性大腸?

18歳、女です。 病院で相談するのが1番なのですが 私の性格のせいで行くお金がありません。 とりあえず、今の症状です。 ・いつからか忘れましたが、下痢(ほんの少し緩いだけ)と普通の便と硬い便(便秘?)が何日かおきになっています。 ・便意が1日5回くらい来て3回くらいは便が出て残りの2回くらいはオナラが出て終わることがあります。(毎日ではありません。) ・日によって食欲なかったりあったりです。(たいがい心配事がある時は食欲がありません。) ・そしてこれは性格の問題なんですが、少しの体の異常?症状で癌などを疑って一日中PCや携帯で検索してます。検索すると怖い病気がいっぱい出てくるのでそれでまた不安になります。 この性格のせいで母にはいつも迷惑かけてます。 私が癌だ!とか大きい病院だ!とか言ってよく病院に連れて行ってもらっても気にし過ぎだったりただの風邪だったりです。 昨日も大学病院で首のしこりを見てもらって触り過ぎ、気にし過ぎでした。とりあえず、血液検査して3月にエコー検査と血液検査の結果を聞きに行きます。 そんな感じなので、ここでアドバイスをもらおうと思い、質問させて頂きました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukka1000
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

健康に関する心配は誰もが持ち得るものです。 ただし、気にしすぎ、心配しすぎると、かえって余計に体の調子が悪くなるなど、悪循環に陥ることもよくあります。 病は気から、という言葉も昔からありますよね。 今過敏性大腸炎のことを心配されているようですが、過敏性大腸炎の典型的な症状は、頻繁に押し寄せる腹痛、そして下痢(何回も下痢が起こることにより水状態の便になることもあります)が多いです。 硬い便がきちんとでているということで、その点は大丈夫かと思います。 また、ご自身で心当たりもあるようですが、ストレスがかかると、食欲がなく、下痢をしたりなどということは多くの人が経験していると思います。そして便が下痢のため、気になって一層、排便したくなる→排便の繰り返し→腸に負担がかかる→下痢の再発 という悪循環が起こっているのではないかと考えます。 ストレスがかかると、体の働きを保っている自律神経のうちの、消化管を司る「副交感神経」の働きが悪くなり、腸の働きが弱まって下痢などの症状を来しやすいです。 ゆっくりとお風呂につかる、軽く運動してリラックスさせるなどの方法をとって、体の緊張をほぐしてあげてください。 また、消化管の癌はほとんどは中高年に発症しますので、まだお若いですからその点は全く気にしなくて大丈夫かと思います。乳製品、食物繊維を多く含む食品をしっかり摂って、あせらず普段通りの気持ちでいれば、いつの間にか治っていると推察します。 お大事にどうぞ。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、そうなんです! 検索で出てきた病気の症状とか見ると だんだん自分のその症状になってきた 気がしてきて余計に不安になります。 なので、リラックスしたり、運動したり バランスの取れた食事(いつもしてます) をしたりして、体に良くないことしてないから 大丈夫と言い聞かせて頑張ってみます! それでも全然解消されない時にはちゃんと 病院へ行こうとおもいます!

その他の回答 (2)

  • cos12345
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

IBSはガス型とか便秘型とか色々ありますね。 私はガス型だったので、学生の頃が特に大変でした(授業中とかテスト前とか) 食欲が無いという事以外は私と一緒です。 ただ、IBSと断定するには実際の診察を受けてみないと分からないと思うので、お医者さんに相談するべきかと… IBSも病気ですからね。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勝手な推測だとガス型ですね。 しかし、素人が勝手に判断しては いけないのも分かっているので とりあえず、様子見て病院へ 行こうと思います。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

私はIBS(過敏性腸症候群)の治療中です。 下記のサイトは製薬会社が運営しているサイトなので、セルフチェックしてみてください。 簡単セルフチェック|IBSネット それって、IBS(過敏性腸症候群)? http://ibsnet.jp/selfcheck/

k-banan
質問者

お礼

URLありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • 大腸がんかもしれない……

    タイトル通りです…勇気が出なくて病院に行けてないのですが、もしかしたら大腸がんかもしれないと思ったので書かせていただきます。 (1)数ヶ月、かなりひどい臭いの便とおなら、おならが止まらない (2)便が細くなった、(細くない時は形を留めていない) (3)お腹のどこかがチクチク痛む ちなみに18歳です…大腸がんの可能性は年齢だけ見たら少ないのはわかってます。 が、症状が当てはまりすぎてて怖いです。現実逃避しないで病院に行くべきですよね…?泣きそうです

  • 大腸がん

    50代男です。 ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。 症状は ・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。) ・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。臭いです。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸癌について

    私は16歳の高校生なんですが、最近大腸癌らしき症状がでて夜も安心して眠れません 汚い話になりますが、私は今までずっと3日に一回大量の便をだす生活でした それが半年くらい前にいきなり常に便意を感じる症状?が起きました。その症状はすぐに治ったんですがそれ以来毎日便を出すようにしました。 そして最近は3日に2日は出すようにしてるんですが、どうも量が少ない気がします。 そして一昨日突然の腹痛に襲われ、浣腸をして排便しました(大量には出ませんでした)それで激痛は治ったんですがまだ微妙に腹痛がします。 あとは最近よく腹がゴロゴロ鳴ります。夜寝るときなんか十秒に一回は鳴ってます。それも大音量。 あと仰向けで寝ているときにへその上らへんを触るとたまにですが腸が動いてるのがわかります あと便の一部が黒っぽくなっていて固くなく、形がちょっと崩れています 若者の癌の進行は早いと聞いたのでとても怖いです。これってやっぱり大腸癌なんでしょうか?

  • 大腸の検査の予約をしましたが…

    特に、日常変わった事はないのに、ここ3週間弱便秘です。 もともとは、便秘ではありません。 3.4日便秘が続くと、便秘薬で便を出していました。 1.2回は、薬では無く出ましたが、薬を飲まないと 今迄あった便意が全くありません(T_T) あっても出るのは、ガスだけです。 お腹が張った感じと便秘が続くと吐き気がします。 食欲はあって、他には、特に症状はありません。 おとといと昨日から、3Aマグネシアを飲んでいます。 今日、内科に行ったら、症状を伝えるとただ、大腸の 検査だけしますか?と言われたので検査の予約を しました。レントゲン位とってくれるかな?と 思ったのですが、ありませんでした。 レントゲンは、撮らないものですか? バリウムの方を選んだんですが、バリウムの被爆は 恐いと読んで今年妊娠予定もあって恐くなってしまい ました。 内視鏡検査に変更するか、でも痛いと聞くし… 専門の病院ではないので心配です。 検査をしなくても良いかな?とも考えています。 大腸の検査をされた方、どちら選びましたか? あと、どんな症状があって検査をしようと思いましたか? また神戸で良い病院があれば、教えて下さい。

  • 過敏性大腸症候群の再発??

    私は今高3なのですが中3の時に病院で血液検査や 便の検査??などをうけて過敏性大腸症候群と 診断されました。 「過敏性大腸症候群」とネットで調べると腹痛 というのがメインで出てくるんですが私は腹痛 というよりも緊張したりするとおならが出そうに なったり(というか出てしまう事が大半・・;)トイレに 行きたくなったりするんです。小学校の時に授業中に おならをしてしまった事があって、授業中などの しんとした場所で集団でいたりする状況になると その事を思い出してしまうのかこういった症状が 出てきてしまうんです。 中学校の時はこの事でとても悩まされたのですが 高校に入り新しい環境に入って今まではその事も 忘れていたんです。治ったのかな? と思ったのですが・・でも最近は「受験生」という 中学の時と同じ状況になり、他にもいろいろな事で ストレスを感じているのか試験中などになると 大腸?がギュルギュルいったりトイレにすごく 行きたくなるようになってきています。 昔みたいに戻ってしまうと思うととても怖いです。 それに私は受験生で翌年の明けにはすぐ試験です。 こんなことで集中できなくて大学に受からなかったら どうしよう、と考えないようにしていてもとても 不安になってしまいます。私はもう一度病院に行って 診断をうけるべきなのでしょうか?またどういった 病院がいいのでしょうか?前に行った病院は普通? の内科の病院だったと思います。 長文になってしまってすみません(>_<)お願いします。

  • 便意があるのに便が出ない

    朝に普通に排便が有りますが一日中便意が襲い便意があるのに便が出ない状態でストレスが溜まり大変にて癌とかが心配で総合病院で(大腸内視鏡検査)しましたが問題無く正常でした、ついでに血液検査も正常でした、改善方法が有りましたらお教え下さい。

  • 大腸がんでしょうか?

    今年51歳になる男です。 昨年年末からお腹の不調に苦しんでおります。 【症状】 腹痛 当初はみぞおち辺りに痛みがありましたが、日によってへそ左右横側や肋骨の中?今は右側のへそ横が特に痛みます。引きつったような感じの痛みです。 重い物を持つとへその横から下腹までピリっと痛みます。 お腹は押しても余り痛さはなくエコー検査でも痛みは感じなかったです。 寝ている時より立っていたり座っている時の方が痛みを感じます。 立っているときにはお腹が硬く感じる事がありますが、押しても痛くはありません。 ガスや便が通っている時に痛みがあるような感じもします。 併せて背中に痛みがあり、肩甲骨から腰の辺りまで鈍痛です。ずっしりと張った感じがひどいです。今は背中側の肋骨の境目が痛いです。背中は触るとズキッとした痛みがあります。 膨満感 食事を食べたらすぐにお腹が張った感じがします。お腹の張りのせいで食欲が落ちました。 食後の膨満感はひどくガスや便が出ないと改善されません。 体重減少 1年で6kg落ちました。調子が悪くなる前から昼の食事はコンビニで簡単に済ませたり、抜いたりしてました。またコレステロールが高いので1年前からおやつなどは一切やめてます。膨満感もあり食事があまり美味しくいただけないのが原因かとは思いますが。6kgも落ちるとはびっくりです。 便通異常 ほとんど軟便です。便が細くなったような感じです。血は混じっておりませんし、赤や黒っぽい便でもありません。 年明けから病院で検査を受けております。 CT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査に異常はなく、貧血、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 どうしても痛みが取れないので、3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく精神的に参ってます。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 数年前にも同じような症状で大腸内視鏡検査を受け、異常はなかったのですが、今回は症状的にも年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん・・・?

    1週間ほど前から急に症状が現れたのですが、便意のある便秘に悩んでいます。 具体的には、便意を感じてトイレには行くのですが、何も出ず、また便意を感じて・・・・。 といった感じでループしています。 一応便が出るときは出るのですが、なんというか残便感(?)のようなものがあります。 今までは1日2回ほど便も出ていて、とても便通もよく快調だったのですが突然このようなことになってしまって戸惑っています。 気になって解決策などを調べてみたところ、この症状が大腸がんのものと似ていることが分かり、とても焦りました・・・。 大腸に急に腫瘍のようなものができるとは考えにくいのですが、あまりにも酷似していたため質問させていただきました。 なお自分は17歳の高校生男子ですorz ただの便秘ならいいのですが、一応もう少し様子を見て、さすがにヤバそうなら診察を受けにいこうかと思いますが・・・何か薬以外で良い解決方法などありますでしょうか?? 毎日牛乳、ごぼう、ひじきなどの食物繊維や乳製品は摂取しています。

  • 過敏性大腸

    今年の冬、いきなり腹痛が来て、下痢をしました。下痢はすぐにおさまったのですが、腹痛がおさまらずたまらずかかりつけの病院へ行きました。胃腸炎と診断され薬を飲み続けていたのですが一向に良くならないため再度病院へ行き、新しい薬が処方されました。それを飲み続けてもあまりよくならなかった為、大きい病院へ行き、レントゲン、エコー、血液検査、大腸の内視鏡検査を受けました。結果、異常なくかかりつけの病院で出された薬を処方されました。薬が切れてその後、1ヶ月くらいすると何故か痛みも消え腹痛のない通常通りの生活をしていたのですが、先日、また下痢をしてそれ以来、依然と同じような腹痛になやまされています。また、今回は吐き気とまではいかないのですが、胸が気持ち悪いというか気分がさえません。これは過敏性大腸といわれているような症状なのでしょうか?

  • 大腸がんと内視鏡検査について

    お世話になります。 症状が結構続くので今日大腸内視鏡を受けてきました。 結果は、内痔核とポリープがある意外は異常なしとの事でした。 症状は・・・ ・お腹が張って苦しいのにガスや便が出にくく、酷い時にはお腹がギュルギュルゴロゴロ激しく動いてるのに全くガスが出ず苦しくて寝れない事もある。 ・お腹の張りが苦しく吐き気がする ・常に下痢や軟便(殆ど下痢)が続き一回で満足な量が出ない ・粘液に混じった様な血が出る事もある。 ・たまに普通便がでても細く細切れ。 ・食欲も無くほとんど食べてないのに、お腹が飛び出してズボンが苦しい。 ・便意は来るのに便が出ない時がある 以上の様な症状が三ヶ月以上続いてるんですが、これらの症状が現れてる大腸がんを内視鏡で見落とす事はありますか? ポリープについては大きさは3mmでした。 三年前に大腸内視鏡を受けた時にも既にあったものでその時は2mmでした。 三年間で1mm大きくなりました。 先生に切除を希望しましたが、この位の大きさなら切除のリスクの方が高く経過観察で二年経って大きくなってたら(6mm位)取ったらいいとの事でしたが、正しい判断だったのでしょうか? また内視鏡中に自分もモニターをずっと見ていましたが、所々に擦り傷?の様な粘膜が擦れてきれて出血してる様な場所があったのですが、先生は便や内視鏡で擦れた跡で問題ないと言いましたが、がんが出血してるとは考えられないですか? 検査中は可能な限り質問しましたが、最後には過敏性腸症候群っぽい事を言われましたが、出血や粘液の血は何だったのでしょうか? 症状が出てやった検査は速い順に、単純CT、血液検査二回(腫瘍マーカー含む)、胃内視鏡、そして今回の大腸内視鏡です。 先生は違いますが全て同じ病院でやりました。 症状が消えればいいのですが、こんなに長く症状が続くのに何も無いのは(いい事なんですが)腑に落ちません。 以上です。 大腸内視鏡は休みや検査のきつさでさすがに連続してやるのは無理です・・・ 回答をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう