• ベストアンサー

大腸の検査の予約をしましたが…

特に、日常変わった事はないのに、ここ3週間弱便秘です。 もともとは、便秘ではありません。 3.4日便秘が続くと、便秘薬で便を出していました。 1.2回は、薬では無く出ましたが、薬を飲まないと 今迄あった便意が全くありません(T_T) あっても出るのは、ガスだけです。 お腹が張った感じと便秘が続くと吐き気がします。 食欲はあって、他には、特に症状はありません。 おとといと昨日から、3Aマグネシアを飲んでいます。 今日、内科に行ったら、症状を伝えるとただ、大腸の 検査だけしますか?と言われたので検査の予約を しました。レントゲン位とってくれるかな?と 思ったのですが、ありませんでした。 レントゲンは、撮らないものですか? バリウムの方を選んだんですが、バリウムの被爆は 恐いと読んで今年妊娠予定もあって恐くなってしまい ました。 内視鏡検査に変更するか、でも痛いと聞くし… 専門の病院ではないので心配です。 検査をしなくても良いかな?とも考えています。 大腸の検査をされた方、どちら選びましたか? あと、どんな症状があって検査をしようと思いましたか? また神戸で良い病院があれば、教えて下さい。

• 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiru
回答No.3

こんばんわ。 私は内視鏡で検査しましたよ~。 麻酔も鎮静剤も使わず、無事終わりました。 腸の中に空気を入れながら進むので、お腹は張りますが、 力抜いてれば、それほど痛くもなかったです。 腸が曲がってるところで、ちょっと圧迫感を感じる程度でした。 私の場合、盲腸炎を確認する感じの検査だったので、 内視鏡の検査する前には、レントゲンもCTもエコーもやりました。 専門の先生じゃないと、内視鏡は少し不安ですよね。 医師は『一生に一度は内視鏡もやっとくべきだよ』と、 すごくのんきに言ってました…。 麻酔を使わなかったため、私には意識があったんですが、 自分の腸の映像見れて、『ぅわ~…』と言ってしまいました(^^; …話逸れましたが、小腸まで内視鏡入れましたが、 心配するほど痛くないですよ。 痛かったら、鎮静剤とか麻酔とかしてもらえます。 何より、検査する前に下剤飲むのが一番ツライ…。 お大事にしてください。

071635
質問者

お礼

沢山のアドバイス頂けて嬉しいです。 皆さん、ありがとうございます。 酸化マグネシウムで改善されつつあるので、 もう少し様子を見て、検査を受けようと思います。 やっぱり専門医が、良い事がよくわかって本当に 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは バリウムも内視鏡も、しました。 バリウムは、撮影中はどうって事はありませんでしたが、空気がでるまで、お腹がすごく痛かったです。 結局、腸が重なって写っていて、診断ができず、内視鏡の検査をします。といわれ、<<それだったら、最初から内視鏡にしてよーー!!>>と叫びたかったけれど、グットがまんしました。 内視鏡は、全身麻酔でしたので、目が醒めたら、終わっていました。 内視鏡検査も下手くそがすると、腸壁を破られて、死亡した人もいましたから、気を付けて下さい。 便秘が早く、解消するといいですね。おだいじに!!

回答No.1

大腸のバリウム検査というのは、バリウム入れて、そして持続的にレントゲンを放出して、それで見ていきますから、 やる人が上手ければ早く終わって被爆量は減りますが、下手で長時間かかるとそれだけ被爆します。 http://daichou.com/barium.htm ここなんかを参考にどうぞ。

参考URL:
http://daichou.com/barium.htm