• ベストアンサー

大阪市役所 職員メール調査

大阪市役所で、橋元市長が、職員のメールを極秘に調査していた事ですが、これは個人のメールでは無く、業務用に使用していたメールを調査していたもので、何ら問題はありませんよね?メール代は税金ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

問題ないと考えます。昔ウチでもダイヤルQ2使ってたヒトが怒られてましたから。業務用なので、いつ見られても恥ずかしくないモノであり、プライベートは使用者側にあると考えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。何ら問題ないですよ。また、恥かくのが、わからんようになっているようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題 ありません。 職場でのメールは、業務以外でつかってはいけません。 橋下さん 頑張ってますね。 多分、メールをチェックする、、、というより、 公と私の区別を、しっかり職員に付けさせたい、、ためなのでは? いままでは、なぁ、なぁ、、だったのでしょうから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。公私混同です。まぁ当方なんかは、人の事は言えませんが、それでも、あるところでは線引っ張ってます。ありがとうございました。

noname#149502
noname#149502
回答No.2

市役所職員の業務用メールなので、市長が見ても問題はありません。一般の企業でも、業務用メールは上司や同僚を cc に入れて、お互いに連絡や確認をし合うのが普通です。社長が見ることのできないメールはありません。また、メール代はもちろん税金です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。税金ですよね。公開されても文句は言えませんよね。守秘義務以外は。ありがとうございました。