• ベストアンサー

大阪市役所 職員メール調査

大阪市役所で、橋元市長が、職員のメールを極秘に調査していた事ですが、これは個人のメールでは無く、業務用に使用していたメールを調査していたもので、何ら問題はありませんよね?メール代は税金ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

問題ないと考えます。昔ウチでもダイヤルQ2使ってたヒトが怒られてましたから。業務用なので、いつ見られても恥ずかしくないモノであり、プライベートは使用者側にあると考えます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。何ら問題ないですよ。また、恥かくのが、わからんようになっているようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

問題 ありません。 職場でのメールは、業務以外でつかってはいけません。 橋下さん 頑張ってますね。 多分、メールをチェックする、、、というより、 公と私の区別を、しっかり職員に付けさせたい、、ためなのでは? いままでは、なぁ、なぁ、、だったのでしょうから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。公私混同です。まぁ当方なんかは、人の事は言えませんが、それでも、あるところでは線引っ張ってます。ありがとうございました。

noname#149502
noname#149502
回答No.2

市役所職員の業務用メールなので、市長が見ても問題はありません。一般の企業でも、業務用メールは上司や同僚を cc に入れて、お互いに連絡や確認をし合うのが普通です。社長が見ることのできないメールはありません。また、メール代はもちろん税金です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。税金ですよね。公開されても文句は言えませんよね。守秘義務以外は。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市役所は、アホか?

    昨日、ニュースでやってました。大阪市役所 職員の刺青ですが、橋下市長が徹底調査する云々。こんな事さえわからんアホが、税金で飯食い、仕事もせずに文句だけ言うなら、そりゃ市長にアゲアシ取られても、文句も言えないですよね。また、庇ってるつもりなのかは、知りませんが、身内はよくよくご存知だったようで、コイツら首ですな。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所職員

    知人が市役所職員の偉い人(役職はわかりません)です。 市役所職員は一般人、または知人の個人情報を勝手に調べて見ることってできるんですか? 知人にあれこれ私のいろいろな情報を知られたくありません。 わかる範囲でいいので教えてください。

  • 大阪市職員は罷免されないのか?

    不祥事続きの大阪市ですが、市職員(市長も)で罷免された人はいないのでしょうか?これだけの不祥事を起こし、お金を自腹で返還すれば済む問題なのでしょうか。返還するのは当たり前のことで責任を取ったとは言い難いように思います。市民が要求した場合彼らは罷免させられるのでしょうか?

  • 大阪市民のバカさ加減が明確になった瞬間

    先ほど大阪都構想の住民投票が否決されました。これで大阪は二度と景気が 良くなる事もなくなり、議員定数の削減や歳費削減、大阪市役所の公務員改革も 出来ないまま、公務員天国をそのままにして、大阪市の借金はまた増えて行くでしょう。 橋元徹という男が居たから大阪は世界にいろいろ発信も出来ていたのに、今年の12月に 橋元市長が退任したらまたお役所からの担がれた大阪の事なんか何にも考えていない 立候補者によって税金のばら撒きや天下りが横行して今以上に市民の税金は吸い上げられ てしまいますね。 全国の皆さんに伺います。大阪市民のアホさ加減をどう思いますか!?

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

  • 税金の滞納者に対する市役所職員の行動について

    税金の滞納者に対する市役所職員の行動について 友人から聞いたのですが、市役所の職員は税金の滞納者に対して、生命保険をかけて走行している車にダイブさせているそうです。 マジなのかと調べたら、ある市役所にそういった職員がいました。未納分の税金を納めるとはいえ、これ犯罪になるのですか?

  • 25歳が市役所職員を目指すには遅い?

    幼い頃からボランティアを通して自分の市・市役所職員と関わる事が多く、転職を機に市役所職員になりたいと思うようになりました。 手話が得意なので窓口業務に活かせると考えていますし、前職で培ったコスト削減意識やパソコン操作・学生時代に学んだ税金の知識なども活かせると考えました。 しかし、高校卒業してから全く勉強しておらず、不安です。 予備校(東京アカデミー等)の夏期講習に申し込もうと思っていますが、授業料も安くはなく今から間に合うのか・諦めた方がいいのか悩んでいます。 私の事を簡単にまとめますと… ・25歳女 ・専門学校卒 ・資格は普通自動車・英語検定3級・MOSぐらいです ・前職は3年勤め昨年退職 ・退職してから今日まで無職 ・中学は都内最下位の学力の中学校で下の上 ・高校は公立の専門科だったので、数Bなどは選択授業になるのでやった事がない ・高校時代の成績は下の上 ・TOEICは150点… ・問題集をやっているが成績は思わしくない (10問中2問しか正解がないなど) ・都内人口6万人程度の市を希望 など、不安がたくさんあります。 色々過去の質問等検索しましたが類似しているものはないため 皆さんや周りの方のご経験をお聞かせ頂きたく投稿しました。 お忙しいと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?