• ベストアンサー

大阪市職員は罷免されないのか?

不祥事続きの大阪市ですが、市職員(市長も)で罷免された人はいないのでしょうか?これだけの不祥事を起こし、お金を自腹で返還すれば済む問題なのでしょうか。返還するのは当たり前のことで責任を取ったとは言い難いように思います。市民が要求した場合彼らは罷免させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

はい、公務員とは、ばれなければ、もらいっぱなし。 ばれても、組織犯罪なので、特定のボスを発見し、証拠を提示することは、一般市民には、ほぼ不可能ですから、だれも、辞めることは、まずないでしょうね。助役を中心とする改善メンバーですら、内部監査で見つかった証拠を、処分してしまうでしょうし。。。 大阪市民としては、情報公開法で、できるだけ証拠隠滅まえに、証拠を集め、オンブスマンを自分達で立ち上げ、内部告発者の保護先を作り、証拠を持って、司法の手にかけない限り、無理でしょう。 あと、辞めさせるには、マスコミで、たたいてもらって、自主退職(当然、膨大な退職金はもらっていく) くらいですか。 大阪市には、罷免や解雇にあたいする範囲が、極端にせまいですので、まったく辞める必要もなければ、辞める訳ないじゃないですか?? そんなこと、少しでも考える公務員なら、こんな全国TV放映されるようなことをして、すなおに誰も、謝らず、なお既得権を返せと組合が、どうどうという訳ですので、 悪いなんて、思ってませんって。。。 市民が要求した場合彼らは罷免させられるのでしょうか? >>>>>これは、彼らではなく、**さんと特定をして、市民リコールすれば、可能性は、理論的には、十分あります。でも、大阪市民は、これだけ馬鹿にされても、ちゃんと、税金は払うし、不祥事の当人にも。、うんと、他の市より手厚く、退職金を払う市民ですので、大丈夫、だれも、辞めません。 今まででも、市の借金は、府下トップ、給料は、府下トップ(国家公務員より、当然多い)に加えてさらに、闇手当てをもらい、まだ、互助会系由など、マスコミ報道されない分を含め、たくさんの普通の市民感覚なら、えーと思われること、たくさんありますが、彼らからすれば、まだ、不満なんですよ。 で、大阪市民なんて、だますのは、簡単っていうこと。 大体、この問題は、10年前から発覚しているのに、この10年間、何人責任をとって辞めました? もう、それでわかるじゃないですか。誰も辞めないし、手当ての名前を変えるだけで、内容は変わりません。

abeg079f
質問者

補足

皮肉たっぷりの回答ですね(笑)。でもマジで大阪市民は何をしてるんだという感じです。俺の地元でそんなことがあったら徹底的に追及します。許せません。

その他の回答 (2)

  • daiya777
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

abeg079fさんの回答に対する補足で、『大阪市民は何をしてるんだという感じです』という言葉がありましたが、大阪市民はどうしたらいいんですか?文句じゃありません!参考にしたいだけなんで・・・ ちなみに自分は大阪市民ではありません!

abeg079f
質問者

補足

とりあえず法律で許される範囲なのでデモしかないですね。共感する人を集めて(大阪市の場合ほとんどが共感すると思いますが)役所に抗議。入れてもらえなければ役所前で抗議します。マスコミも呼びます。大阪市民もおそらくみんなやる気はあるとは思うのですがキッカケがないのでしょうかね?市民団体などがなぜ動かないんだろうと思ってしまいます。

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.1

大阪市の条例でそのようなものがないので今のところできないらしいです。 しかし何万件のリコールがあればその条例も変えられると聞きました。 現状ではいくら見張り番の弁護士が内部に入って改革をすると言っても組織の問題は稲科の雑草のように表面を刈り取っても仕方がありません。根こそぎやらないと改善しません。 つまり職員を全員解雇しないと解決にはいたりません。ましてこの問題は短期間でしないと水面下で着々と証拠を消す段取りをはじめます。 また議員もこの税金の無駄使いに関わっており率先して出来る議員はわずかに1~2人がげんじょうです。 職員をやめさせてリストラされたまじめな人を採用すればそれでいいと思いますよ。まじに 朝日放送「ムーブ」15:55~の番組で連日取り上げています。参考にしてください。

abeg079f
質問者

補足

リコールで条例の変更・・・ということは今回の件では条例を変更できるだけで罷免されることはないんですね。ふざけてます。 >職員をやめさせてリストラされたまじめな人を採用すればそれでいいと思いますよ。まじに ホントその通りです。リストラ制度がないのが公務員の能力低下の原因になっていると思います。今の時代、仕事が回りよりちょっと遅いだけで解雇されるのに、会社の金を着服しても首にならないなんて・・・泥棒と変わらないですよね!

関連するQ&A

  • 大阪市の職員厚遇問題と、大平光代さん

    こんにちは。大阪市の職員厚遇問題について、ご教示頂きたく、投稿します。  私は大平光代さんの著書を読んだときから、彼女の大ファンで、尊敬しています。 さて、最近ニュースでよく聞く「大阪市の職員厚遇問題」ですが、大平さんが改革委員会の委員長として実態を解明されているということですが、もともと大平さんがこの問題について抗議を始めたのでしょうか?また、市長である関氏は、「市民にお詫びしたい。信頼を取り戻したい」というような発言をしているようですが、実際は市長として改革に携わっているのでしょうか?昨日もニュースで、「市労連と、大阪市との話し合いは平行線に終わっている」とのことですが、市長は実際、変えていくという意向はあるのでしょうか?私はこのニュースや組織がよくわからなくて、助役である太平さんと関市長が対立しているのではないかと思ったりもしたのですが、それは違うのでしょうか?  お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示願います。よろしくお願いします。

  • 大阪市

    橋下さんが、市長になったら、大阪市職員はかなり削減されますか? ムダを無くす事は賛成ですが、大阪市職員に友人がたくさんいるので、少し複雑な心境です。

  • 大阪市役所 職員メール調査

    大阪市役所で、橋元市長が、職員のメールを極秘に調査していた事ですが、これは個人のメールでは無く、業務用に使用していたメールを調査していたもので、何ら問題はありませんよね?メール代は税金ですよね?

  • 大阪市労組が勝ったの?

    記憶の彼方に飛んでいて、忘れていた問題ですが、大阪市長の橋下市長と、大阪市労組がことごとく対立していましたが、先程webにて【市職員の労働組合が昨年2月に府労委に救済を申し立てていた。府労委は、こうした調査を繰り返さないことを誓約する文書を労組側に手渡すよう市に命令した。橋下徹市長は同日、「大変申し訳なく思っている」と述べ、命令を受け入れる考えを示した】とありました。どうやら橋下氏が謝罪しているようですが、勤務時間内に選挙活動と思われるような行動、行為等が認められ、橋下市長が謝罪したと言う事でしょうか?それともそれら一連を調べ上げる為、不要に市職員の職場に介入し過ぎた事、その行為そのもののみの事でしょうか?後者なら、若干やり過ぎの側面もあろうかと思いますが、前者なら納得いかないものもありますが?

  • 大阪市バス職員の早期退職者は実際何人

    橋下市長が2012年3月に大阪市バス職員の早期退職を提案して、120人とも130人とも言われた退職希望者がありましたが、実際は何人ほどが退職されたのでしょうか。 また、大阪市バスは傘下の大阪運輸振興株式会社が運営をしていると聞きましたが大阪市の職員ではないのですか?1

  • 大阪市職員 マイカー通勤

    大阪市の職員がマイカー通勤していたことが問題になっています。 路上駐車したり、コンビニにとめたりしている事は悪いと思うのですが、 職場の近くに駐車場を借りてとめていた職員もいたなどと 記事にかかれていたのですが、何が悪いのでしょうか。 他の会社の方でされてる方たくさんおられると思います。 大阪市職員だからだめなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。

  • 大阪市の不祥事は大阪以外でも放送されているんでしょうか?

    気になったんですが今結構大阪市の不祥事が 問題になっていますが、私は大阪(東大阪市)に 住んでいるので放送されているのは もしかしたら大阪だけかもと思ったりも しているんですがこれは全国で 放送されているんでしょうか? あと余談ですが大阪市の職員や組合員は なんであれ程の不祥事を起こしたにも 関わらずあんな態度でいられるんですかね? 神経疑いますよ 今日のバンキシャでも闇専従が取り上げられて 取材をすると我関せず見たいな ノーコメントばかり言ってた奴もいたし なんか本当に腹が立ちます 悪いって思ってないんでしょうかね? 回答よろしくお願いします

  • 行方不明の大阪市職員は何物ですか?  

    行方不明の大阪市職員は何物ですか?   以前から刺青職員が採用されている問題点。 21日以上の無断欠勤は懲戒免職扱い。 ?                            これ?って  マトモな話しですか? 在職中に クラブ経営。 ホステス給料、市が肩代わり。     ヤクザ紛いのフザケタ勤務情況、繰り返しの無断欠勤。職員 に対して退職金 、許可? 直属上司。   無断欠勤、クラブ経営、退職金、 全てに、許可を出す大阪市って 何なんですか?   直属上司、全責任者の責任問題は?  問題役所は 大阪市だけですか?

  • 大阪市民にお聞きします

    大阪市民の方にお聞きします 先日大阪市がカラ残業問題で6331人を処分しましたが そのほとんどが勧告や注意でした しかもあまりに多かったので集団にだそうです コの事で市長は市民にも納得してもらえたと思うと 言っていますが・・・納得してますか?

  • ☆大阪市議会について・・・

    大馬鹿集団の市議会を糾弾しませんか?・・・・・・・・・ 1.大阪市民の大恥では」ありませんか?・・・・・・・・・・ 2.橋下市長のリコール運動はできませんか・・・・・・・・・・・・・・・・・