• ベストアンサー

大阪市職員は罷免されないのか?

不祥事続きの大阪市ですが、市職員(市長も)で罷免された人はいないのでしょうか?これだけの不祥事を起こし、お金を自腹で返還すれば済む問題なのでしょうか。返還するのは当たり前のことで責任を取ったとは言い難いように思います。市民が要求した場合彼らは罷免させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

はい、公務員とは、ばれなければ、もらいっぱなし。 ばれても、組織犯罪なので、特定のボスを発見し、証拠を提示することは、一般市民には、ほぼ不可能ですから、だれも、辞めることは、まずないでしょうね。助役を中心とする改善メンバーですら、内部監査で見つかった証拠を、処分してしまうでしょうし。。。 大阪市民としては、情報公開法で、できるだけ証拠隠滅まえに、証拠を集め、オンブスマンを自分達で立ち上げ、内部告発者の保護先を作り、証拠を持って、司法の手にかけない限り、無理でしょう。 あと、辞めさせるには、マスコミで、たたいてもらって、自主退職(当然、膨大な退職金はもらっていく) くらいですか。 大阪市には、罷免や解雇にあたいする範囲が、極端にせまいですので、まったく辞める必要もなければ、辞める訳ないじゃないですか?? そんなこと、少しでも考える公務員なら、こんな全国TV放映されるようなことをして、すなおに誰も、謝らず、なお既得権を返せと組合が、どうどうという訳ですので、 悪いなんて、思ってませんって。。。 市民が要求した場合彼らは罷免させられるのでしょうか? >>>>>これは、彼らではなく、**さんと特定をして、市民リコールすれば、可能性は、理論的には、十分あります。でも、大阪市民は、これだけ馬鹿にされても、ちゃんと、税金は払うし、不祥事の当人にも。、うんと、他の市より手厚く、退職金を払う市民ですので、大丈夫、だれも、辞めません。 今まででも、市の借金は、府下トップ、給料は、府下トップ(国家公務員より、当然多い)に加えてさらに、闇手当てをもらい、まだ、互助会系由など、マスコミ報道されない分を含め、たくさんの普通の市民感覚なら、えーと思われること、たくさんありますが、彼らからすれば、まだ、不満なんですよ。 で、大阪市民なんて、だますのは、簡単っていうこと。 大体、この問題は、10年前から発覚しているのに、この10年間、何人責任をとって辞めました? もう、それでわかるじゃないですか。誰も辞めないし、手当ての名前を変えるだけで、内容は変わりません。

abeg079f
質問者

補足

皮肉たっぷりの回答ですね(笑)。でもマジで大阪市民は何をしてるんだという感じです。俺の地元でそんなことがあったら徹底的に追及します。許せません。

その他の回答 (2)

• daiya777
回答No.3

abeg079fさんの回答に対する補足で、『大阪市民は何をしてるんだという感じです』という言葉がありましたが、大阪市民はどうしたらいいんですか?文句じゃありません!参考にしたいだけなんで・・・ ちなみに自分は大阪市民ではありません!

abeg079f
質問者

補足

とりあえず法律で許される範囲なのでデモしかないですね。共感する人を集めて(大阪市の場合ほとんどが共感すると思いますが)役所に抗議。入れてもらえなければ役所前で抗議します。マスコミも呼びます。大阪市民もおそらくみんなやる気はあるとは思うのですがキッカケがないのでしょうかね?市民団体などがなぜ動かないんだろうと思ってしまいます。

• ozma
回答No.1

大阪市の条例でそのようなものがないので今のところできないらしいです。 しかし何万件のリコールがあればその条例も変えられると聞きました。 現状ではいくら見張り番の弁護士が内部に入って改革をすると言っても組織の問題は稲科の雑草のように表面を刈り取っても仕方がありません。根こそぎやらないと改善しません。 つまり職員を全員解雇しないと解決にはいたりません。ましてこの問題は短期間でしないと水面下で着々と証拠を消す段取りをはじめます。 また議員もこの税金の無駄使いに関わっており率先して出来る議員はわずかに1~2人がげんじょうです。 職員をやめさせてリストラされたまじめな人を採用すればそれでいいと思いますよ。まじに 朝日放送「ムーブ」15:55~の番組で連日取り上げています。参考にしてください。

abeg079f
質問者

補足

リコールで条例の変更・・・ということは今回の件では条例を変更できるだけで罷免されることはないんですね。ふざけてます。 >職員をやめさせてリストラされたまじめな人を採用すればそれでいいと思いますよ。まじに ホントその通りです。リストラ制度がないのが公務員の能力低下の原因になっていると思います。今の時代、仕事が回りよりちょっと遅いだけで解雇されるのに、会社の金を着服しても首にならないなんて・・・泥棒と変わらないですよね!