• 締切済み

額面500万

夫(20代後半)の収入が額面で500万ほど。家賃補助は3万ほど出ています。 関東在住です。 毎年微妙に(1年で20万くらい)年収は上がる見込みです。 まもなく私が産休に入る予定で、私の方の収入が1/4ほどになります。 産休・育休中の生活を考えると気落ちしてしまいました。 今までとは違い子供のことを1番に、自分にはお金をかけず生活しなきゃとは思っているのですが・・・ 額面500万で家族3人、やっていけるのでしょうか・・・ 休職中、私の方の収入はほぼ全額貯金する予定で、(1年で100万ほどの貯金予定) 夫の収入は貯金せず、全額生活費に充てる予定です。 私自身、平均年収よりも稼いでいる人が多い環境にいるので、 自分の生活と周りの生活のギャップが大きくて切ないです。  自分よりも上の生活をしている人は(家族や会社関係、お客様含め)たくさんいるのですが、 私と同じくらいで生活している友人が周りにいません。というか知りません。 なので、同じくらいで生活している方のお話が聞きたいです。 (できればどうにかなるよ、という話しがいいんですが・・・)

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.7

結婚4年の共働き妻です。 心配なら、計算してみればいいのに、と思います。 やみくもに不安がっていても得るものはありません。 そもそも、貯金って、目的があってするものです。(明確な使い道が決まっていなくても、当座の生活費1年分、とかだって目的のうちです。) お子さんも生まれることですし、ライフプランを立ててシミュレーションしてみたらいいと思います。 先のことは誰にもわかりませんから、その通りに行くとはもちろん限りませんが、想定できるいくつかのパターンでシミュレーションしてみてはいかがでしょうか? 私も結婚したときにシミュレーションしてみました。それに基づいて貯金額を決めて、残りのお金で月々の予算を立てて生活しています。予算通りにいかないことも多々ありますが、それでも、ちゃんとシミュレーションしてあるので、そこからのズレは見当がつきます。 4年の間にいろいろなことがあり、収入の変動もありましたが、そのたびにシミュレーションし直して、計画的に家計管理をしています。 なので、全然不安になることがありません。実際、2年ばかり収入が半減したりもしましたが、どーんと構えていられましたよ。 そもそも、旦那さんの収入だけでは不安、とのことですが、だったらどうして共稼ぎのときにもっと貯金しておかなかったのでしょうか? お子さんは想定外?そんなことないですよね? 専業主婦願望もあるくらいだったら、そもそも、旦那さんの収入だけで暮らせるように努力すべきでは? 額面500万あったら、全然可能だと思います。(余裕のある額ではないでしょうど…) お金を使っていた自覚はない、とおっしゃっていますが、充分お使いだったのだと思います。 ダブルインカムでも、一生子供はいらないとかいうのでなければ、片方の収入(別に奥さんとは限らないですよ)がなくなっても暮らせるように、一人分の収入は全額貯めておくぐらいの「つもり」でいるのが普通だと思うのですが…。(一人分は使うべきではない、と言っているのではないです、あしからず。) これまで年間200万しか貯金してこなかったなんて、私にしたらびっくりです。 産休・育休中は収入1/4で100万くらいってことは、今まで400万程度はあったわけですよね?そのうちの半分にあたる額しか貯金してこなかった…としたら、今までの家計管理が甘かったのかなと思います。 とりあえず、育休後は職場復帰されるようですからあまり心配することはないようにも思いますが、それも、シミュレーションしてみないことにはわかりません。 育児と仕事の両立は大変ではあると思いますし、何があるかもわかりませんから(保育園に必ず入れられるとも限りませんし、同じ収入で働き続けられるとも限りませんし)、できるだけ家計を引き締めておかれた方がご自分のためかとは思います。 まわりに同じような家計状況の人がいないようですが、まわりと比べても仕方ありませんし、意味がありません。 事情は家庭によって違いますし、何にお金をかけるかも人それぞれです。 要するに、あなたは何が大事で何にお金をかけたいのか、そのためにどうしたいのか、ということですよ。 ご自分が、家庭をどうしていきたいのかをよくよく考えた上で、家計についてもちゃんと考え直したほうがいいかなと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。 がんばってくださいね!

  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.6

私の主人も20代後半の頃は、質問者さんのご主人と同じような収入でした。 私も働いていますので、独身時代は自覚なく贅沢な生活だったように 思います。 そんなとき、仕事上知って参考になったのは、雑誌(おはよう奥さんや、素敵な奥さんなど、年収2~300万で遣り繰りしている内容が毎回具体的に掲載されている)にのっている節約主婦の人たちの記事。未だにあそこまでやりきることは出来ませんが、意識は断然変わりました。購読しなくても、一度、本屋さんで立読みしてみては?

saya199939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいた雑誌、少し立ち読みしてみますね。 節約・・・できるかな。 節約よりも、自分が外で働いて稼ぐ方が症にあっているような気がしてきました。 気落ちしていたのですが、逆に仕事のモチベーションにつなげて頑張ります。 併せて自分で出来る節約も探してみます。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.5

収入が幾らでも、やりくり次第で暮らせる物です。お子さんが成長するにつれ、経費も増大します。 家を建てればローンも発生します。将来をしっかり見据えて、しっかりしたライフプランを おつくりになることをお薦めします。 我が家は5年前に一戸建てを建て、その10年ローンを半分払い終わった所です。 そのローンが終わる時(5年後)が、一人娘の大学入学時と重なりますので、ローン分が学費に回せます。 今はそのローンの返済が毎年300万円、私立に通う娘の教育費、スポーツや語学の教室の月謝、 これらが200万円強。合わせて500万円強かかっています。 これに生活費もありますから、生活は楽ではありませんね。

saya199939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅ローンで10年ってすごいですね。 私の知っている中では全額自己資金の老夫婦か、30~35年の若い夫婦がほとんどなので・・・ 自己資金を十分貯められてから、購入されたのでしょうか。 やはり自分の望む余裕のある生活をするには、Wで働くことが一番のようですね。 自分自身、親に何不自由なく教育費を出してもらったので、自分の子供にも、 おもちゃは我慢させてもやりたいことはやらせてあげたいと思っています。

回答No.4

私の知り合いが、共働きで世帯年収500万に満たないのに、マンション買って子供二人育てていますから、まあなんとかなるんじゃないでしょうか? 旦那の収入に頼るしかないなら、あとはあなたのやりくり次第でしょうね。

saya199939
質問者

お礼

とりあえず、1年間なのでどうにかはなるのでしょうね。 就職してから1年の貯金額が100万を下回ったことがないので、とても不安です。 今年1年は我慢の年ですね。 ありがとうございます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

産休(さんきゅう)に入るのを機会に Thank you(さんきゅう)という言葉を思い出し、 それだけの生活ができることに感謝する、という考えでいくと どうにかなりますよ。

saya199939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。実際に妊娠してから回りに感謝することが増えました。 どうにかは、なるでしょうね。 今年1年は経済的に我慢の年、育休あけたら心機一転、ストレスに対して我慢ですね。 頑張ります。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5496)
回答No.2

釣りか自慢でしょうか? 平成22年度のサラリーマンの総平均は412万で 1年で増加するのは昇格をしない場合でベースアップは1~2%ですつまり4~8万ですよ 20代後半のサラリーマンなら300~450万が大半ではないでしょうか 20代で家賃補助が3万X12=36万+500万ってかなり高収入ですよ 500万なら手取りは25万はあるはずです 都内で家賃15万クラスならきついかもしれませんがそれでも13万は残ります そこまできついなら公営住宅などに入られてはいかがでしょうか? 食費光熱費通信費で半分使っても半分の6万は残ります ちなみに結婚して子育てが始まれば 独身時代のように化粧や衣服にお金を掛けられないのは普通です そのお金が子供の教育費養育費にかわるだけです 同じように使っていけばたとえ、夫婦がフルタイムで働いても 今度は貯蓄が出来なくなりますよ 考え方の転換が必要では 周りを気にしないでください 周りに合わせていく必要はありません 周りが貯金しないで衣服に使っているだけかもしれませんよ 年収500万でマンション・一戸建てを買っている人はたくさんいます がんばってください

saya199939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身特にお金を使っている自覚はありませんでした。 独身時代から貯金を1年で最低100万はしていましたし、 結婚して私が昇給してからは、1年で200万ほどしました。 ブランド品を買うこともありません。服や化粧品にお金をかけていたつもりもありません。 でもきっとそれは、贅沢な生活だったんですね。 周りを気にしてはいけないですよね。 私の場合、社内の年収が高いのでそれが当たり前だと思っていました。 夫の年収だけでもなんとか生活はできるのだと思います。ありがたいです。 専業主婦願望が強かったですが、夫の収入に合わせてでも時間に余裕をもって生きていくか、 働きながら子育てをし、経済的にもう少し安定していきていくかどちらかですね。 せっかく、産休をとらせてもらえる会社に就職できるよう、親が育ててくれたので、 妊娠して仕事に対して心が折れかけていましたが、会社から長く働いて欲しい人材でいられるように頑張ります。

回答No.1

こんな質問すると怒られますよ。。。 私もバブルの頃、年収300万以下でなんて暮らせないのだから、 税金かけるのはおかしい。。。 と言って怒られたことがあります。 特に今は200万以下でやり繰りしている人がたくさんいます。 >家賃補助は3万ほど出ています >まもなく私が産休に入る予定で、私の方の収入が1/4ほどになります。 きっと公務員か1流会社でしょう。 民間の中以下の会社では考えられません。 逆に言うと、普通より少し上の生活であれば、楽勝だと思います。

saya199939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 200万以下でやりくりしている人がたくさんいるとネット上では見かけますが、 実際に出会ったことはありません。 逆に30代で1000万以上の年収の人は実際によく見かけます。 多分今まで私自身、自覚なく贅沢な暮らしをしていたのでしょうね。 このような質問をして怒られるくらいで、ちょうど私の気持ちや価値観も切り替えられると思います。

関連するQ&A

  • 給料の額面ってどれのこと?

    こんばんは。 よく給料の額面はいくらだとかといいますが、 自分自身完璧にはわかっていないので質問いたします。 たとえば給料を細かく分けると「基本給」「残業代」「交通費」「各種手当」などとなるとおもうのですが、額面というのはどれを指している言葉ですか。 私は上記のうち交通費を抜いたものだと思っています。 正しい定義とはどんな感じなのでしょうか。 また手取りというのは全給料から税金(各種保険など)を引いたものなのですか?さらに交通費も引いたもの? 今のサラリーマンの平均年収は447万ぐらいですよね。額面で。もっとがんばんなきゃな~~。 話がそれましたがよろしくお願いいたします。

  • 額面15万貯金800万→老後10万生活費のめど!!

    65歳まで年額150万の収入(約月12万5000円)月6000円ずつの貯金 で計算すると90歳まで800万円あれば月10万円の収入で生活できる。 年収で200万円ぐらいは見込めるかと考えるのですが、 よく考えたら手取り12万5000円ということは 額面16万ぐらいの収入ということですよね。 厚生年金を加味しないで考えているので 現状の年金水準が維持できれば 月10万円の収入で老後90歳まで生活できるには 65歳まで月収額面15万円以上で働けばいいという試算ができました。 必要貯蓄率 S 5.31 % 現役時代を過ごすベストな金額 年額 1,420,370 円 月額 118,364 円 現役時代に必要な貯蓄額 年額 79,630 円 月額 6,636 円 老後を暮らす資金 年額 1,136,296 円 月額 94,691 円

  • 扶養手当と年齢差結婚。子供が欲しいのですが悩んでいます。

    私は現在、年収約330万円会社員で33歳。夫は教職員で58歳、 公立中学校に努めております。 妊娠、出産を機に会社員でなく、アルバイトとして育児をしていこうと思いますが、 年齢差のあるパターン、夫はもうすぐ60歳で退職し、年金生活も控えており、 どういう形で働いていくのがよいか悩んでいます。今後の事も考え、会社員のまま、 産休明けにすぐ復帰することも視野に入れています。 1 主人の扶養家族となり、年収103万におさえて働く(どちらかが60歳以上なら年収 180万円まではたらいてもよいのですか?) 2 年金生活者(予定として約20万円の年金と個人年金3万円の収入予定)も 私と子供を扶養する事になれば扶養手当を受ける事は出来るのですか? 3 わたしが会社員を続けても夫の年金収入を見越すと夫を扶養家族にはできませんよね? 基本的な知識がなく、ご面倒をかけますがよろしくご指導下さい。

  • この年収でこの家賃は高いですか?

    共働き夫婦です。お互い年収は550万くらいで、現在私(妻)は1人目の子供を出産後育児休暇中です。 現在引越しを考えておりますが(物件の家賃は14万弱)、私たちの年収からみて、この家賃は高いと思いますか? (夫が会社から家賃補助を月4万ほど受けています) これまでの生活費は家賃以外で月13万程度です。 これからそれにプラスして、復帰後には保育園8万(今後、公立に移れば5万ほどに下がる予定)かかってきます。 2人目(できれば3人目も)欲しいと思ってるいるのですが、 心配なのは産休中、私が収入が少なくなったときに こんな高い家賃でやっていけるか?ということです。 貯金は800万ほどあります。今すぐに持ち家を買う予定はありません。 とてもいい物件だったので、私は是非住みたいのですが 夫が上記の不安から躊躇しています。

  • 住宅ローンについて・・・

    こんにちは。住宅ローンについての心配があり、聞いて欲しいです。 事情があって年内にも住宅の購入を考えていますが、 貯金が余りなく、全額ローンになる予定です。 ローンは諸費用なども含めて全部で2500万程、 家族は夫(26)妻の私(専業・24)、息子(0ヶ月)、 夫の年収は500万です。 月々の返済は65000~75000円ほどで、ボーナスで 15万ほど払う予定です。 (ボーナスは50~60万ほどです。) が、今の家賃が市営で3万+駐車場7千円で安いので、 それが3万ほど上がることで生活や貯金などを やっていくことができるかどうか心配なのです。 夫はなんとか大丈夫だろうと言っていますが… 私は世間知らずで住宅ローンについても大変疎い ので、このローンについてのご意見が何か 伺えたらと思って、質問してみました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 出資割合と名義割合

    不動産共有の適切な割合について教えてください。 夫婦で収入合算し、わたしは連帯保証人です。 実際の年収の比は6:4くらいで、出資は100%わたし名義の貯金です。これは、夫が生活費をすべて負担し、フリーランスのわたしの収入をほぼ全額貯金した結果ですですから、実質、二人で協力してできた貯金なのですが、名義がわたしとなっているわけです。 また、ローンの支払いが始まっても、今までどおり、基本的には夫の収入で生活し、毎月のローンは夫の収入から返済します。これのほかに、わたしも引き続き稼ぐので、わたしが繰上げ返済をどんどんしていくつもりです。 名義割合は出資割合と一致していないと贈与とみなされるという記述をよく見かけるのですが、うちの場合はどうすれば問題が起きないのでしょうか?

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 収入が激減、今の生活を維持出来るでしょうか?

    44歳サラリーマンです。これまで年収が額面で1000万円ほどあったのですが、会社を辞めざるを得なくなり4月から手取りで年収360万円位の仕事になってしいまします。妻はパートに出る予定ですが、せいぜい年間70万円位のようです。この中で生活しなければなりません。家のローンと共益費等が12万円位、子供が私学に通っているので学費が6万円位かかります。計算してみても最低でも2~3万円は足りなくなる計算です。お恥ずかしい話ですが、妻はやりくりが下手で貯金がほぼ0ということが分りました。これまでは比較的余裕のある生活を送ってきたので、家を手放すか、子供を転校させるしかないのか、この先の生活に目の前が真っ暗です。このような収入と支出でも生活出来るものなのでしょうか?

  • 家&土地の予算

    夫婦2人家族です。 一戸建ての家と土地を購入予定ですが、予算のたて方が よく分かりません。 夫 年齢40歳 年収1000万 頭金2000万~3000万 私の収入・貯金もありますがそちらは0であると仮定し、 夫だけの収入で考えていきたいと思っています。 子供は今はいませんが、今後1人は欲しいと思っています。 借金はありません。 ・ 月々とボーナスのローン返済はいくらくらいしていったら いいでしょうか。 ・ 家と土地の予算はどのように考えればいいですか? ・ 今ある貯金をほとんど出してできるだけローン金額を 少なくするのがいいのでしょうか。 それともある程度何かあった時のために貯金は置いて おいた方がいいですか。 お金の事は周りの人たちには相談しにくく、ハウスメーカーには 「このくらいの土地は買えますよ」といい条件の所ばかり 紹介されるのでそれを信じてしまっていいのかとても悩みます。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 年収800万円台の人の生活って

    題名通りなのですが、年収(額面)800万円台の人の生活(2人暮らし)ってリッチですか? 妹の話なのですが、二言目には「お金がないよ~」と言っています。 世間一般では高収入の部類だと思うのですが 周りにはそれ以上の年収の方もたくさんいるらしく また、医療費で年100万円位使うので、それほど裕福な感じに思えないというのです。 住まいは賃貸で新築のそれなりにお値段の所に住んでいますが 身なりはそこそこの物しか着ていません。 貯蓄もあまりないようです。 同じ位の年収の方、ご自身の生活レベルについてどう思われますか?

専門家に質問してみよう