• ベストアンサー

収入が激減、今の生活を維持出来るでしょうか?

44歳サラリーマンです。これまで年収が額面で1000万円ほどあったのですが、会社を辞めざるを得なくなり4月から手取りで年収360万円位の仕事になってしいまします。妻はパートに出る予定ですが、せいぜい年間70万円位のようです。この中で生活しなければなりません。家のローンと共益費等が12万円位、子供が私学に通っているので学費が6万円位かかります。計算してみても最低でも2~3万円は足りなくなる計算です。お恥ずかしい話ですが、妻はやりくりが下手で貯金がほぼ0ということが分りました。これまでは比較的余裕のある生活を送ってきたので、家を手放すか、子供を転校させるしかないのか、この先の生活に目の前が真っ暗です。このような収入と支出でも生活出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このような収入と支出でも生活出来るものなのでしょうか? その程度で生活している人も多いですし、 もっと低い所得で生活している人もたくさんいます。 ただ、年収が1000万円あっても貯金もできない 奥さんではかなりしっかりとたずなを締めないと苦しいでしょう。 まずは生活全般の支出について精査することです。 これくらいは欲しい。という出費はすべて削る勇気が必要です。 その上で、子供の学費がどうしてもネックになるようであれば、 転校もやむなしですが、高校生ならば多少は無理をしてでも (バイトもできますし、奨学金を調べてみるという手もあるでしょうし) 卒業まで親子で頑張るという方向で考えるのはどうでしょう。 自宅は売っても二束三文で、借金だけが残って、 同じような金額で格段に狭い部屋に住むことになり、 引っ越しなどの一時費用もかかることになりますので、 このご時世では得策ではありません。 住民税などは昨年度の所得を元に計算されますので、 所得が減っても今と同じだけの金額を支払うことになりますので、 今年は特に厳しい年になると覚悟しておかないといけません。

kazkoba196
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘いただきましたように引越しをするにもお金がかかりますし、売っても一時的にお金が手元にくるだけなので考え直しました。まずは娘を卒業させることを第一に、家族にも協力してもらいぎりぎりまで切り詰めることにしました。皆さん、その家族なりの収入でしっかり生活していらっしゃるんですよね。生けていけないなんて思った自分が本当に恥ずかしいです。

その他の回答 (4)

• sirocop
回答No.5

年代、あなたのこれまでの収入とも私と近いので、私にもある意味リアリティあるご質問です。 子供は公立ですが、我が家はおそらくあなたよりも子供の数が多いだけに同じようなことが 私にも起こったらどうしようと思ってしまいました。 企業も家庭も同じで結論から言うと、収入が減るなら支出を減らすしかありません。 月2~3万のショートなら絶対に何とかできると思います。 減らせる部分をリストアップして、どんどんそれを実行するしかありません。 一番効くのは外食でしょうから、外食を減らす、基本のユーティリティである電気、ガス、水道類のムダの徹底廃除。 車をもたれているのであれば維持すべきかどうか。 携帯も必要かどうか。新聞は?など。 よくよく探せばちりもつもれば2万や3万必ず何とかできると思います。 今の時代、前向きに考えることが一番大事です。 ひとつアドバイスします。 絶対に家計は「自分で」見ましょう。 しかも、使った過去の履歴は重要ではありません。 これも企業と同じです。今後1年の予算を立ててください。 4月から来年3月まで1年間の表をエクセルで作成し、全てこれまで1年の電気、ガス等必要経費を仮に入力し 支出予定を全て入力し、来年の4月にいくら残るのか?余るのか? そういう予算表を作成してください。 それをひと月、ひと月、その月の請求書やその月確定した支出を上書きし、 そのつどそれが1年後の結果にどう響くか検討するのです。 家計簿は、過去をつけているようではあまり意味がないと私は思います。 少なくともこれから1年先にどうなっているかの予測をみれる表をご自分で 工夫し、管理していってください。

kazkoba196
質問者

お礼

ありがとうございました。新聞、家内と娘の携帯は解約、自分のは会社支給のものだけにしました。趣味のオートバイも売却する予定です。車はローンが終わっていますので車検までは乗ろうかと思っています。家計簿は収支が分るものに変え、毎月夫婦で出費をチェックすることにしました。取りあえず今月切り詰めた結果を元に今後の予算を組んでみる予定です。今日は家内はパートの面接に行っています。 本当に皆様ありがとうございました。見ず知らずの私にこんなにたくさんの暖かいアドバイスをいただき、本当に感謝・感謝です。無職になるわけではないので、家族で暮らせる幸せを噛みしめて頑張ってみるつもりです。

• cubetaro
回答No.3

単純計算で、手取りで月計35万で、ローンと私学代で計18万という事で、残りは17万あります。  恐らく、今まで外食中心だったと思うので、なるべく自炊にするようにして、食費を抑えて、買い物・外出を控えるようにすれば、トントンくらいにはもっていけるのではないでしょうか。  ただ、税金は前年度の計算でくると思うので、はじめの1~2年は厳しいかもです。  --------------------  贅沢生活に慣れて、急にはスローダウンできないと思うので、序々に身体を節約暮らしに慣れさせる努力が必要です。  節約生活に失敗すると、支出を借金で補填の繰り返しになり破綻してしまうので、覚悟を決めて節約生活に望む必要があります。

kazkoba196
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。机上の計算でトントンですから厳しいとは思いますが、まずは食費から切り詰めてみることにしました。当たり前のことですが、安い物を買って使い切る、使い回す。外食はもちろん一切止めました。家族も理解してくれました。あらためて家族で生活出来る幸せを噛みしめています。

回答No.2

お子さんが高校生なら自治体の補助があるので申請してみては? http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20080221C/ 家を手放すにしても、ローンの残高と実際に売って手に入るお金を勘案しなくてはマイナスにもなりかねません。 貸すという手もありますが、家の状態如何では、修繕にお金がかかるかもしれませんね。 ローンはとりあえず銀行に事情を説明して返済額を少なくして期間を延ばしてもらうなどの措置がとれると思います。 (その分金利負担は増えますが…) ケースバイケースなので、ご自分でいろいろ検討するしかないと思います。 私の場合、図書館で借りた本に載っていた家計のバランス適性割合といのを、予算の参考にしています。 全部書いてしまうと著作権に引っ掛かるので、抜粋だけ。 子供が中学生の場合 食費  17% 住居  22% 光熱費 5% 通信費 4% 日用品 2% 衣料品 3% 交際費 2% 子供  15% 小遣い 10% 保険  10% 貯蓄  6% その他 2%

kazkoba196
質問者

お礼

早速にありがとうございました。そのような相談をまずしてみるべきですね。調べてみます。

• DIooggooID
回答No.1

2~3万円の short ということでしたら、やはり、私学を諦めざるを得ないような気がします。  ※ 学費が 6万円ということは、その他教材費や定期代、お小遣い等を含めると、毎月 10万円前後、年間で120万円程度費やされていることになります。 かなり大きな負担になっていると思います。

kazkoba196
質問者

お礼

ありがとうございました。出来れば親の都合で辞めさせたくはないのですが、子供に付随する費用までは正直精査していませんでした。どんぶり勘定だったので。家内ともよく相談してみます。