家&土地の予算はどのように考えればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人家族の予算設定について、一戸建ての家と土地を購入予定ですが、予算の立て方がよく分かりません。
  • 夫の年収は1000万円で、頭金は2000万円から3000万円です。子供はいませんが、将来的に1人ほしいと考えています。借金はありません。
  • 具体的な月々のローン返済額や家と土地の予算についてのアドバイスを求めています。また、貯金を使ってローンの金額を減らすべきかどうかも悩んでいます。周りの人の意見に流されず、自分たちの予算に合った選択をしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家&土地の予算

夫婦2人家族です。 一戸建ての家と土地を購入予定ですが、予算のたて方が よく分かりません。 夫 年齢40歳 年収1000万 頭金2000万~3000万 私の収入・貯金もありますがそちらは0であると仮定し、 夫だけの収入で考えていきたいと思っています。 子供は今はいませんが、今後1人は欲しいと思っています。 借金はありません。 ・ 月々とボーナスのローン返済はいくらくらいしていったら いいでしょうか。 ・ 家と土地の予算はどのように考えればいいですか? ・ 今ある貯金をほとんど出してできるだけローン金額を 少なくするのがいいのでしょうか。 それともある程度何かあった時のために貯金は置いて おいた方がいいですか。 お金の事は周りの人たちには相談しにくく、ハウスメーカーには 「このくらいの土地は買えますよ」といい条件の所ばかり 紹介されるのでそれを信じてしまっていいのかとても悩みます。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・ 月々とボーナスのローン返済はいくらくらいしていったらいいでしょうか。 月々の返済額よりも、ローン残高総額を住宅の市中取引価格の70%程度に抑えることが一番重要です。 これは、何らかの原因で収入が途絶え、返済が滞ったときに、住宅を市中にて換金処分して、確実にローン残高を清算できるからです。 ローン残高が住宅の市中価格以上(つまり、新築住宅の100%ローン購入など)になっている人は、一時的にでも収入が途絶えて、返済が滞った場合、市中売却処分出来ないので、借金の返済遅延、金融機関の抵当権の行使、競売処分、その結果、リコースローンが主流の日本では、住宅を失っても借金だけが残り、かなりの確率で自己破産し、再就職もできなくなったり、一家離散した人が大勢います。 金融機関はこのような”事故”のケースをひた隠しにして融資金額を大きく(商売を大きく)しようとしますので、気を付けましょう。 ・ 家と土地の予算はどのように考えればいいですか? 家と土地の金額の比率を50:50を基準にしてそのバランスを考えます。 子孫が居ない人、人生最後の家を建てる人は家を重視し、50:50よりも家60:土地40の方向に振り向けます。 遺産を渡す子孫がいるひと、また人生の初期段階で将来建て替えの可能性が残されている人は、土地の比重を上げ、家40:土地60などの比率を割り振ります。どちらか一方に70%以上の金額が行くのは、「総額が多いわりに満足感が少ない」という経験則がありますので、最大でも70:30と30:70の間を取りましょう。 ・ 今ある貯金をほとんど出してできるだけローン金額を少なくするのがいいのでしょうか。 今ある貯金をほとんど出して、できるだけローン金額を少なくするのが良いです。 ローン事務手数料や、生命保険の金額もローン金額の減少に伴って少なくて済みますので、トータルの負担が軽くなります。 一方、預金を殆ど使ってしまうので、いざという時の一時的な生活資金などのためには、銀行系のカードローンなどの事前審査を実施し、融資限度額200万円位を確保しておきます。実際にローンを借りなくても、融資限度額だけを確認しておけば、いざというときに直ぐに金策ができますし、いざという時が来なければ金利の負担はありません。これはクレジット・リミットといって英米人は普通にやっていることです。

voceket
質問者

お礼

具体的な数字で大変よく分かるアドバイスを ありがとうございました。 やはりローンをできるだけ少なくするよう もう一度改めて予算を考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

予算はその地域の相場やどんな家に住みたいかによって違います。 借金については、これまた個人の考えによりますのでむつかしいですね。 私の住んでいる地域では建て売りなら1700万円、注文住宅なら(土地も購入で)3000万円からとなります。 手持ちのお金で既に買えちゃいますね。 多少なりとも借金して手持ちのお金を残すとしてもほとんど気にするレベルではありませんね。 収入からすると4~5000万円借金出来るでしょうね。 実際の返済を考えると3000万円くらいなら安心して借り入れできるでしょう。 予算的に5000万円として物件を考えましょう。 それより安くできれば借入金額を減らして高金利時代のリスクを減らしましょう。 私なら手持ちのお金は300万円くらい、借金は少なめ、建物と別に諸経費300万円程度を考えますね。 将来が予測しにくくなっています。 高金利で苦しまないようにゆとりある返済計画を立てて夫婦楽しく暮らせると良いですね。 良い家を建ててください。

voceket
質問者

お礼

>予算的に5000万円として物件を考えましょう。 こちらで相談して、予算5000万円が妥当かなと 思うようになりました。 ハウスメーカーでは8~9000万円くらいでも大丈夫ですよと 言われていたのですが、実際60までと思うとかなり厳しいですよね。 >私なら手持ちのお金は300万円くらい、借金は少なめ、建物と別に諸経費300万円程度を考えますね。 このくらいでもう一度予算を立ててみます。 回答をありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ハウスメーカーに >年収1000万 >頭金2000万~3000万 この話をしてたら「金持ってるやんけ!」と足下見られて >「このくらいの土地は買えますよ」といい条件の所ばかり >紹介されるのでそれを信じてしまっていいのかとても悩みます。 になりまっせ!! まず大事なのは「住宅ローンを何年払おうか?」を考えること。 ご主人40歳なら定年までの支払いで20~25年と考えるか。 50歳から第二の人生を考えよう! と10年程のローンで終わらすか。 そこを先に考えたら >・ 家と土地の予算はどのように考えればいいですか? この考えがまとまりやすい。 まとまれば自ずと「ローンの支払い・頭金の設定」が決まると思いますよ。 これからの人生設計をよく話し合いましょう!! それでどの様な家が良いかが決まります。

voceket
質問者

お礼

60歳だとあと20年しかないですもんね。 早期退職を考えると厳しい現実ですね・・・。 年齢的な事が不安材料でしたが、やはり40代で 家を建てるのは大変ですね。 こじんまりした家が無理がないのかなと 思いました。 回答をありがとうございました。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

フラット35のHPより借入金額等の簡易計算ができますので お試し下さい。3番目の「住宅ローンシュミレーション」を使って下さい。 http://www.flat35.com/index.html 借入金利は3ヶ月ごとに変更になりますので、必ずしもその金額が借り入れ できるわけではないようです。 また、建物の間取りも考えておいた方が見積もりしやすいと思います。

voceket
質問者

お礼

早速見てみました。 よく分からなかったので夫と一緒に相談しながら使ってみます。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を買うタイミングは?

    現在、家を買うべきか検討中です。 4人家族、子どもはまだ2歳と0歳です。 今は家賃6万円です。年収は400万(税込み)ほどです。 ボーナスなしで、月々7万円の貯金をしています。 購入予定の物件は3000万円ほどの新築一戸建て。自己資金で頭金として用意できるのは、1000万円ほど。 ローン減税などのこともあり年内に買ったほうが良いのかなぁと思います。 でも頭金をあと3、4年ためてから買うべきか悩みます。 貯められたとしても、250~330万ぐらいです。 それだと頭金1300万ぐらいになります。 2007年に消費税が上がるかもしれないのも気になっています。 3,4年待ってもたいして変わらないでしょうか? 家を買うタイミングはいつが良いのでしょうか。

  • あなたならこの予算内でどんな家を買いますか?

    ぶしつけな質問ですいません(>_<) あなたなら、この予算内でどのような家を買いますか? どうしたらいいのか悩んでいるので、いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 33歳年収600万、貯金は夫婦で1000万、妻は専業主婦になる予定です。 3500~4000万円程度で新築一戸建てを希望しています。 提案1:安い建売を買う  建売ならこの予算でも家が買えるかもしれません。  でも、みなさん建売はダメだとおっしゃっているので正直不安です。 提案2:予算をあげて土地+注文住宅を買う  もう少し予算をあげれば土地+注文住宅が買えるかもしれません。  でも、このご時勢、何があるかわかりません。  あまり無理するのも不安があります。 提案3:マンションを買う  ホントは一戸建てがいいですが、予算内ならマンションも買えるかもしれません。  ただ、管理費とか意外と高くつきますよね? 提案4:田舎に家を買う  最寄駅からバスで20分とかの田舎であれば、希望の家が買えるかも?  でも、毎日の通勤がしんどいのはだれでもイヤですよね・・・ 提案5:ずっと家は買わない  予算内ではいい家がないので、ずっと賃貸に住むとか?  確かに安全策かもしれませんが、持ち家がないのは高齢になってからどうなんでしょうか? 長々とすいません。 これ以外の提案でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 予算が2000万しかない!でも家を建てたい!

    となると、貴方だったらどこにお願いしますか?? 今、と言うかわけあって年内に家を建てなければならなくなりました。住宅ローンなんとかの関係もありますが、10年近く放置していた土地を、いい加減何とかしろとの事。 入院でガッツリ貯金を使ってしまったことと、実家に仕送り(定年を迎え収入が無い上、退職金が出なかったため)してるのと、自分が定年までにローンを終わらせたいのと、もろもろの理由で予算は2000万(建物と工事、外周りやカーテン・エアコン・照明含まず)です。 なにかいい案というか、アドバイス下さい。

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか?

    マイホーム:土地からの購入を考えていますが、計画は甘いでしょうか? 夫:39歳会社員、妻(私):32歳専業主婦、結婚10ヶ月、子供はまだいません。 今は賃貸アパートに住み、家賃は8万です。 毎月10万とボーナス全て貯金しています。 夫の年収:700万 生活費としての貯金:400万 家の頭金として貯蓄:1300万 親からの支援金:500万 年間貯蓄額:250万 土地はだいたい候補が決まっていて、約70坪で1800万です。 建物はまだ具体的には決まっていませんが、約3000万を予定しています。 この3000万は「建物本体のみ」ではなく、付帯工事・諸経費など約500万を含んでいます。 その他、引越し・照明・カーテンや家具・エアコン・外構などであと200万は増えると予想しています。 土地+建物=5000万 頭金+親からの支援=1800万 ローン=3200万 私が正社員で働いた場合、年収は約300万です。 専業主婦は夫の希望です。 子供は、授かれるなら一人欲しいと思っています。 年齢的に二人目は考えていません。 このような条件で3200万のローンを組むことは無謀でしょうか? どうか、アドバイスなどありましたら是非お願い致します。

  • 土地のみのローン組み方(将来の家のローンも踏まえて)

    近々土地を購入する予定です。 しかし、仕事やお金の都合上、家の建設は2,3年後にしようと思っています。 土地の値段は1300万程度。将来の家の予算は、2000万前後で考えています。 現在マイホーム用にと貯蓄したお金が500万あります。 ちなみにマイホーム用の年間貯蓄額は100万円程度です。 質問は、下記の2点です。 (1)土地の購入には、500万の内どのくらいを頭金に使えばいいでしょうか? (2)土地のローンはどうやって組んだらいいでしょう? (2)-1)今の内にたくさん返すように月々の返済を多くして、     家用の貯蓄額を減らす? (2)-2)将来家のローンがプラスされても大丈夫なように、     月々の返済を少なくする?

  • 土地を買おうと思います。

    土地を買おうと思ってます。 でも、まだハウスメーカーは決まっていませんが、土地は契約段階まできました。 2世帯住宅で1人の融資で土地、家を取得しようと思います。 頭金は土地の費用分位はあるのですが、ローンは土地と、家でトータルして2500万とかって借りたほうがいいのでしょうか? それとも、土地だけ払える金額があるなら土地の金額だけ払ってしまい、ハウスメーカーが決まった時点で家の資金を頭金なしでローンの契約をしたほうがいいのでしょうか?

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • 家のことが全然わかりません!

    家の事で悩んでいます。 現在、家族4人で公営住宅に住んでいます。 公営住宅のため家賃は安く4万円だったのですが、私が仕事に復帰したため来年度から家賃が倍近くになってしまいます。 3DKの間取りなんですが、とても7~8万円も払うには、もったいない物件です。 そこで思い切って、マンションか一戸建てを買おうかと思っているのですが、貯金はほとんどないため、どうしていいのかわかりません。 ローンで買うとしても、月々7万円台に抑えたいので、1500万円くらいの家しか買えません。月々7万円台で2500万円くらいの家を買うには、いくら頭金を貯めればいいのでしょうか? 年収650万くらいだと、いくらくらいの家を買うのが妥当ですか? もったいない様な気がしますが、このまま家賃があがってもしばらく住んでいたほうがいいですか?

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。