• 締切済み

バイトして1日経ちましたが‥‥

自分には合わないとおもって しまいました。 私は以前ローソンで3年半 働いており、やめて就職が きまるまで違うコンビニで バイトしようと思いました。 面接のときに (ローソンのことは忘れてね) と言われ、もちろん承知の上です。 しかしいざはたらくと 従業員にはローソンで働いて いたことは隠せだの、忘れてね と言いながらやたらローソンは どんなだった?とかきいてくる のです。なんだこの人はと正直 思いました。 以前コンビニで働いていたのか と聞かれたらサービス業です と言ってと言われましたが、 それは私に嘘をつけと言っているのと同じではないでしょうか? 従業員の方に以前コンビニで 働いていたことを知られたら私は 嘘をついたと思われても仕方なくなりますよね? なんだか違和感を感じてしまい 今日は体調不良もあって休んで しまいました。 明日もう行きたくないです。 違和感感じた私は変でしょうか? それとも行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • jjksdssk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

別に、ライバル会社の情報を言ってしまっても、特に問題ないような気がします。 ローソンもセブンもファミリーも、似たようなもんですから。 貴方が、ローソンの店長クラスの人間であれば、情報機密をばらす恐れがあるので、問題かもしれませんが。 所詮は、バイトでしょう? 問題は全然ないとは思いますけどね 隠すくらいなら、問題ないんじゃないですか? 事情があって言えないんです程度で。 あと、隠せって言われたてのも、別にそこまで気にしてないと思います ただ形上って事だと思いますよ 問題あるなら、はじめから雇いませんもん

izumi0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はローソンでは店長が不在のため代理で店長のお仕事をさせていただいてました。

回答No.1

事情がどうあれ馴染めるか馴染めないかの判断基準はあなた次第です。 嫌ならやめればいいし、賢く受け流して行くなら続ければいいし。 職場なんて様々な性別、年齢、経歴をもった人の集団なので理想とはかけ離れるものです。 確かにうそを強要したのはおかしなこととは思います。 コンビニは柔軟性があって順応性もあり人柄が良く、くよくよせず販売力のある人しか長続きしません。 結構難しいものです。それを徹底してないローソンが二流なのもうなずけます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • 至急回答お願いします! コンビニバイトについて

    コンビニバイトについて。 私は高1の女子なのですがコンビニでバイトをしようと考えています。 そこで、セブンイレブンかローソンで迷っているのですがどちらの方が慣れやすく、親切なのでしょうか?? また、コンビニバイトの面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?? 採用されるコツなどを教えていただけたら幸いです。 至急回答お願いいたします(><)

  • バイトの面接 かけもち

    明日の10時半から面接です。 自分は今別のところで夕方5時から8時までバイトをしています。 今度はコンビニで朝6時から9時までバイトをしようと思っています。 その面接の時に夕方からかけもちしているといわない方がいいでしょうか?それとも正直にいった方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの面接について

    愚痴みたいになっていますが、こんな話は誰にも言えないので、どうか聞いてください。 高卒で無職の20代です。 二年間の空白期間があります。 就活していましたが、一年前に体の不調が続き、なかなかバイトも始められませんでした。 やっと今年になって体調が良くなり、バイトの面接を受けたのですが… 店長が煙草を吸いながら面接を始めました。 多少ビックリしたのですが、それからが凄かったです。 コンビニのバイトは未経験には無理だとか、二年間何もしていなかったのでそれについてもしつこく聞いてきて、何度も馬鹿にされました。 辞めた方の話や、説教もされました。 従業員の方にも聞こえてたと思います。すごく惨めな気持ちになりました。 自分が言える立場じゃありませんが、前に不採用になったコンビニでは深く突っ込まれませんでした。 傷をえぐられてるような気分になり、面接中に泣きそうになりました。帰ったらもう号泣です。正直、トラウマになりそうです…。 こんな面接って普通なんでしょうか?

  • バイトについて

    この間、短期のバイトの面接へ行ってきましたが 最初は対応がよかったんです。が。プライバシーのことを細かく聞かれていやになりました。 面接には、20分もかかっていました。 そして、ずっと前に、コンビニの面接へ行きましたが落とされ、家族が入院しているため 長時間は無理なので、短時間勤務のバイトを探しています。 以前は、派遣へ行ってましたが、あまりその仕事は自分には合っていないので 辞めてしまいました。コールセンターでした。 なぜか、バイトが受からず、困っています。 いつも、面接へ行くと、「1人暮らしですか?」と言われます。 面接の人は、多数の人を見てきているプロなので、あまりこちらとしては いい印象がないのです。 「大きな会社でいい会社に行ってきたんですね」と、イヤミをいわれ 結局、落とされています。 面接へ行ったコンビニは、今だに募集しています。 コンビニ以外で、探していますが、私にあった ところ?がなかなかないので困っています。 以前は、面接はすぐ受かって行ってましたが、朝早く、5時半の電車に乗って行って ましたが続きませんでした。そこは6時から11までの郵貯の仕事でした。 自分の何が悪いのか、面接に落とされるのか、理解できないのです。 単に、相性が合わないだけですか? 掃除婦も無理ですし、水商売も無理です。普通のOLをしてきたので 何をすればいいのか、夜の仕事もできないし。 困っています。誰か、教えてください。 「面接」って、たとえ、バイトでも、プライバシーのことを聞かれたら 詳細に答えなくてはいけないのですか? よろしくお願いします。長文になり、失礼しました。

  • バイトの面接について

    高校生18歳です。 明日コンビニのバイトの面接に行きます。 初めてのバイトの面接で緊張しています。 気をつけることや、アドバイス等あったら聞かせてください! 服装はどのようなものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトの面接

    明日、初めてコンビニのバイトの面接を受けます。 落とされることってあるのでしょうか?不安です。

  • バイト止められる?(長いです)

    コンビニで1年半ちょっとバイトをしている大学3年生です。理由はいろいろとあるのですが、4月くらいから止めたいとずっと思ってきました。 人が少ないので私が止めたら一人の社員の人にものすごく負担がいくのが目に見えていたんです。「頼りにしてるよ」みたいなことも言われました。ひどく人が少なかった頃より人は入ったんですが、何故かあまり変わっていないような気がします。 けれど、前からずっとバイトしてみたいと思っていたところが募集していたので、思い切って試しに電話してみたら明日面接を受けることになりました。もし雇ってもらえるなら1ヶ月間ほど掛け持ちをして10月末にコンビニをやめられたら・・・と思っています。 また、その募集を見る前に私の発注の場所を増やしてもいいかということにオッケーを出したり、また8月末に新商品を紹介するフェスタ(?)に行かせてもらえたりしたので止めにくいのです。 バイトを止めるのは初めてなので、やめると言ったときのコンビニ側の反応が少し怖いです。 もしかしてわがままなことを言っているかもしれませんが、止める場合どのようにコンビニに言ったらいいのか、アドバイスを下さい。

  • 初めてのバイト

    コンビニでバイトをしようと思っているのですが、今までバイトの経験がなく何もわからないので質問させていただきました。 1、バイトの申し込みをする電話なんですか、「バイトしたいんですが・・・」だけでいいのでしょうか? 2、面接には、ジーンズやTシャツなどラフな格好でいっても平気ですか? 3、採用されたとして、採用初日にコンビニに行ったとき、すでに働いている従業員さんへの挨拶は「○○です。よろしくおねがいします。」で平気ですか? とても幼稚でくだらない質問で申し訳ありません。 友人に聞いても、「適当だよ、テキトー」と相手にしてくれず困っています。 初めてのバイトのアドバイスみたいなものがあったら聞かせてもらえるとうれしいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

専門家に質問してみよう