• 締切済み

バイトして1日経ちましたが‥‥

自分には合わないとおもって しまいました。 私は以前ローソンで3年半 働いており、やめて就職が きまるまで違うコンビニで バイトしようと思いました。 面接のときに (ローソンのことは忘れてね) と言われ、もちろん承知の上です。 しかしいざはたらくと 従業員にはローソンで働いて いたことは隠せだの、忘れてね と言いながらやたらローソンは どんなだった?とかきいてくる のです。なんだこの人はと正直 思いました。 以前コンビニで働いていたのか と聞かれたらサービス業です と言ってと言われましたが、 それは私に嘘をつけと言っているのと同じではないでしょうか? 従業員の方に以前コンビニで 働いていたことを知られたら私は 嘘をついたと思われても仕方なくなりますよね? なんだか違和感を感じてしまい 今日は体調不良もあって休んで しまいました。 明日もう行きたくないです。 違和感感じた私は変でしょうか? それとも行くべきでしょうか?

みんなの回答

• jjksdssk
回答No.2

別に、ライバル会社の情報を言ってしまっても、特に問題ないような気がします。 ローソンもセブンもファミリーも、似たようなもんですから。 貴方が、ローソンの店長クラスの人間であれば、情報機密をばらす恐れがあるので、問題かもしれませんが。 所詮は、バイトでしょう? 問題は全然ないとは思いますけどね 隠すくらいなら、問題ないんじゃないですか? 事情があって言えないんです程度で。 あと、隠せって言われたてのも、別にそこまで気にしてないと思います ただ形上って事だと思いますよ 問題あるなら、はじめから雇いませんもん

izumi0418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はローソンでは店長が不在のため代理で店長のお仕事をさせていただいてました。

回答No.1

事情がどうあれ馴染めるか馴染めないかの判断基準はあなた次第です。 嫌ならやめればいいし、賢く受け流して行くなら続ければいいし。 職場なんて様々な性別、年齢、経歴をもった人の集団なので理想とはかけ離れるものです。 確かにうそを強要したのはおかしなこととは思います。 コンビニは柔軟性があって順応性もあり人柄が良く、くよくよせず販売力のある人しか長続きしません。 結構難しいものです。それを徹底してないローソンが二流なのもうなずけます。