• 締切済み

なぜ花粉で苦しんでるのに伐採しないのでしょうか?

今年も花粉の季節がやってきます。 昔はここまで社会問題ではなかったようにも思えます。 特に今年は微量だとはいえ放射能入りとあって不安です。 いつも思うのですが、花粉が酷いのに杉を何故伐採しないのでしょうか? もちろん全てとは言いませんが、数を減らすべきではないでしょうか。 特に日本はもともとは広葉樹が多かったのを戦争が終わり住宅用に 日本列島を針葉樹にしてしまったと書いてありました。 (実際はそこまで必要なかった) 他の木も花粉はあるでしょうが、時期も変わり和らぐだろうし杉は特に酷いですよね。 また生態系的に、杉だらけなのはよくないのではないでしょうか? 杉を伐採し熊や動物などの餌にもなる広葉樹を植えるべきではないのでしょうか? 何故メディアはグッズや空気清浄機ばかり宣伝し、根本的な問題を主張しないのでしょうか? メーカーからお金が儲かるから花粉で苦しめてお金を巻き上げろということでしょうか? それと各地で桜桜とそればかり植えますが、 他に花の咲く木も植え多様化するべきではないでしょうか? 話は変わりますが、前にメディアは夏になるとサメが危ない危ないとニュースを流し サメを大量に殺し、減少してしまい結局、世界的にサメは絶滅生物に指定されてしまいました。 根本的解決法を問題にせず表面だけを垂れ流し 何かメディアの一つ覚えのニュースはおかしいと感じます。 皆さんどう思いますか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.10

まあ、批難ばかりしても仕方が無いので こちらをどうぞ。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/kafun/sugikafun.html 東京都の花粉症対策部署の情報 な~んにも手を打っていない訳ではない。 花粉の少ない森を作る為の募金を募集しているそうですよ。

goochin
質問者

お礼

こういった現実的な対処法の回答を待っていました。 上記の汚染対策は良いですね。 皆さんにも見て考えてもらいましょう。

回答No.9

花粉は東京でいえば高尾山方面からまたは箱根方面から飛散してきます。質問者さんは「放射能入り」と断定されていますが、まだそのような事実は示されていません。事実が示されてもいないうちに決めつけるようなことはしないことです。 >昔はここまで社会問題ではなかったようにも思えます 質問者さんが昔をどこまで知っているのか知りませんが、貴方が知らないだけです。10年ひと昔と言いますから、少なくも10年前に問題になっていたら昔も社会問題になっていたと言ってよいでしょう。そしてそれよりはるか昔から社会問題になっています。 伐採ができないのは日本林業の崩壊があるからです。 実際は伐採ではなく杉の枝打ちが必要なのですが、採算の問題で林業が崩壊してできないのです。山を守る上でも林業は必要です。手入れしないほうが自然災害にも脆いのです。ところが、採算が合わず林業に携わる人がいません。国や自治体も林業にそこまでの予算を出せないでいます。 質問内容がメディア批判だ、サメ問題だところころ変わっていますが、頭を整理して質問してください。

goochin
質問者

お礼

>>花粉は東京でいえば高尾山方面からまたは箱根方面から飛散してきます。質問者さんは「放射能入り」と断定されていますが、まだそのような事実は示されていません。 あなたはニュースをまったく見ていないみたいですね。放射能は四国まで飛んでいます。 また、花粉症でなくても微量の放射能を含むのでマスクはした方が良いとニュースでやっております。 >>はるか昔から社会問題になっています。 いえ、なっておりません。 現在の杉は戦後、住宅用に過度に植えられたものであり、 年月が経つにつれ、木も生長し、花粉も増加いたします。 そういった意味で昔より酷くなっております。

noname#150017
noname#150017
回答No.8

それはね、花粉で苦しむ人を救済するより杉を切ることで自然が破壊されるのを防ぐ方が大事だからです。温暖化防止のため杉の森林は必要なのですよ。判った小学生さん。(笑い・・・・・!)

goochin
質問者

お礼

色々な箇所で中傷を書いているみたいですね。 通報致しました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 林業は金にならない。また危険な作業でもありますので後継者も少ない状態です。  伐採した後の木材の利用の仕方も関係します。間伐なども行われない状態なのも問題なのです。しかし、人が居ないのです。  現在ボランティアの力を借りて森林などの管理を行っている状態ですね。    木造住宅は火災に弱いとか、自然保護として森林伐採は駄目とか木材製品に対するマイナスイメージも増えたことも原因。割り箸も間伐材などを利用して作られているのに、マイ箸とかで利用されないし。  切った後が無い事も問題なのです。燃やせば温暖化防止だの言うし。  それと良い杉の木を作るには枝打ちも必要。これも人の力でしていることも多いからね。ロボットもあるけど値段がね。  外国からの安い木材が入ってきているのも問題だけど、国民が国内の製品を積極的に選ぶようにしないとね。

goochin
質問者

お礼

林業は金にならないというイメージを植えつけてきたのはメディアだと思います。 実際、今では気づき取り組みとしてバイオマス燃料に活用し、儲けている会社も出てきました。 北欧ではペレットなどのバイオマス燃料は一大産業になっており、 なくてはならないものになっておりますね。 木造住宅は火災に弱いというのは、情報を知らないメディアの価値観で、 現在では燃えにくい木材の開発技術が確立されています。 枝打ちロボットなどは、数が増えれば、コストが下がります。 始めなければ、いつまで経っても安くなりません。 そこは国策でどんどんやらなければいけないと思います。 >>外国からの安い木材が入ってきているのも問題だけど、 国民が国内の製品を積極的に選ぶようにしないとね。 地球はつながっておりますの、自分は関係ないという考えれはこれからはいけないと思います。 実際、アマゾンやインドネシアの森林は激減して問題になっています。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

余り聞こえてきていませんが杉などの木材を使用することも考えて木造校舎の3階建てを建築してその火災の状態などを研究すると言うこともしています、それは全国にある針葉樹の利用を考えて膨大なお金を掛けてテストするのですから・・・ 少しネットで探してみましたが私には探せませんでしたが(時間がないため)質問者も探してみてください、なお、上記の木造校舎の火災実験は今頃だったと思います(日程までは忘れました) http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/8889/010059.html http://www.nilim.go.jp/lab/bbg/kasai/h23/top.htm もう既に終わっているかも知れませんが・・・

goochin
質問者

お礼

将来5階建ての木造が建設できるか、国で検査しております。 こういった取り組みは良いことだと思います。 ここでの質問への目的は、問題を出し、皆に見てもらう意味もあります。 URLありがとうございます。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

願望で短絡的な発想はいけません (北朝鮮ならできないことは無いでしょうが) 日本は民主主義の法治国家です、その意味を深く熟慮して見ましょう 質問者の考えを具体化するには、解決しなければならないことが山積です 質問者は、どんな問題が想定されるかを良く調べ検討してみることです 評論家的な放言では耳を傾ける者などいません >一つ覚えのニュースはおかしいと感じます これは、質問者の言動そのものにです

goochin
質問者

お礼

質問への回答にあっておりません。 中傷を書いておられるので通報致しときました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 いや、もしそうするとして費用はどうすんの?  少し調べてみたんすけど。。木って案外安いのねw スギ丸太の平均価格が、1m3当たり約12,000円程度ですので、1本が700円程度と案外やすいんだけど。。。問題は面積でしたw  単純計算で日本の森林は約2500万ha・・ 昭和 62 年春植における1ha 当り植栽本数は郡平均の数値でみますと、スギ 3110 本、ヒノキ 3121 本  つまり2500万×3110×700 →約54兆4200億円   日本の国土の12%が杉なので・・6兆5000億円分の杉が日本にあります   半分入れ替えても3兆円です。  花粉症対策に3兆円は・・・・どーすんの?  国民労働人口1人あたり5万円すね。。 >サメが危ない危ないとニュースを流しサメを大量に殺し、  ??どこの調査機関の報告?   ほとんどの研究機関はサメの減少を  ・マグロやメカジキの漁で誤って捕獲  ・フカヒレを目的にした漁で捕獲   との研究結果ばかりですが?    サメは世界で年間1億以上といわれてますが、人間に害する脅威の為の捕獲は1%にも満たないはすですが?  一番多いのはフカヒレ目的で全体の3/4です http://ourworld.unu.edu/jp/debate-2-0-shark-fin-or-sharks-finished/ >皆さんどう思いますか?  質問者がおかしいと思う。  正直悪いが、『ニュースはおかしいと』いいながら『サメが危ない危ないとニュースを流しサメを大量に殺し、減少してしまい』と事実と反する事を発言してる。  

goochin
質問者

お礼

これだけ、毎年ニュースにもなり社会的汚染になっておりますので 伐採が必要だと思います。 サメを大量に殺している中国も問題ですよね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

時々耳にする極端なお話。 山間部に住んでいる人々に取っては、広葉樹は確かに森の恵みにはなる。 しかし、山からの用材(杉・檜)によって生計立てているのも事実。←木こりという意味じゃないよ、地主という意味。 現実問題として、広大な森林の木を一斉に切れますか? 切った後はどうするのですか? 木を切りました、苗木植えました、で終わりではありません。 幼木のウチは下草刈りから選抜などより人手が必要になります。 作業に従事する人はどうするのですか? 林業従事者は今本当に少なく且つ高齢化が進んで居ます。 そう言う人々に、伐採も育成も全て背負わせるのですか? 地主への補償問題、用材に適さない切り倒した木材の処理方法・・・・ 花粉問題は軽減するかも知れませんが、今まで無かった新たな問題を生み出すだけ。 しかも膨大な費用を発生させて・・・・ 今、より花粉の少ない(理想的には花粉のない)杉の品種改良が進められています。 もうちょっと冷静に待ちましょう。 ところで。 >前にメディアは夏になるとサメが危ない危ないとニュースを流し ニュースを流すのはメディアの仕事だから。 >サメを大量に殺し、減少してしまい 新聞会社の社員が捕獲して殺傷したの? なんだかなぁ。 もう少し冷静に物事を見ましょう。

goochin
質問者

お礼

>>現実問題として、広大な森林の木を一斉に切れますか? これだけ汚染被害が広がっており苦しんでいる人が多いのですので さっさと国でやるべきでしょうね。 >>木を切りました、苗木植えました、で終わりではありません。 幼木のウチは下草刈りから選抜などより人手が必要になります。 とても無知で情けないです。それは違いますよ。 初めに種類を選び多種多様な木を植えることにより、放っておいても森は再生致します。 間違っていると思うなら調べてみましょう。 >>今、より花粉の少ない(理想的には花粉のない)杉の品種改良が進められています。 もうちょっと冷静に待ちましょう。 そんなことは誰でも知っております。 文章で書いておりますが、杉以外の木を植えろと書いております。 このように文章を読まずに何度も回答されるようであれば、通報致します。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

> いつも思うのですが、花粉が酷いのに杉を何故伐採しないのでしょうか? 既に回答が付いていますが、主な理由はお金が掛かるからでしょう。 ということで、東京都などでは花粉対策募金を募ってますね。 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/kafun/bokin/bokin.html 質問者さんの住んでいる地方でも同じようなことをやっているかも知れませんね。 募金されると多少は対策が進むかも。

goochin
質問者

お礼

既にこれだけ、毎年汚染が広がり、迷惑がかかり、社会問題になっているのを考えると 国で予算をつけ、大々的に対策をするべきでしょうね。 募金では、苦しんでいる人が助かるには時間がかかりすぎると思います。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>いつも思うのですが、花粉が酷いのに >杉を何故伐採しないのでしょうか?  伐採費用、植樹費用は税金ですか? 花粉で特に苦しんでいない人にとって不公平じゃない? >また生態系的に、杉だらけなのはよくないのではないでしょうか?  でも、もう植えちゃったからな~ >杉を伐採し熊や動物などの餌にもなる広葉樹を >植えるべきではないのでしょうか?  伐採費用、植樹費用は税金ですか? アナタが私財を提供してやるなら誰も文句はいいませんよ 地主の許可は必要ですけど・・・  数十年単位でやらないと いろいろ影響が出てきますけどね >何故メディアはグッズや空気清浄機ばかり宣伝し、 >根本的な問題を主張しないのでしょうか?  そうですか?  花粉、アレルギーを扱った番組放送してますし 空気清浄機のCM(宣伝)は空気清浄機メーカーが 自社の商品を宣伝する為に放送局に広告費を支払って 放送しているのであって別に空気清浄機メーカーが 根本的な問題を製品CMで主張するのは おかしいでしょう >メーカーからお金が儲かるから花粉で苦しめて >お金を巻き上げろということでしょうか?  極端な論理だと思いますし その理論で言えば メーカーがドンドン 花粉の元になる樹木を植林するんじゃない(笑) >皆さんどう思いますか?  特に そんな極端な事 考えていません

goochin
質問者

お礼

>>伐採費用、植樹費用は税金ですか? 花粉で特に苦しんでいない人にとって不公平じゃない? 自分が花粉症じゃないからどうでも良いと言う考えには同意致しかねます。 しかもこれだけ汚染され毎年苦しんでいる人がいて社会問題になっている現状を見れば 私は関係ないではすまされないと思います。

関連するQ&A

  • スギを伐採してほかの木に

     単なる好奇心ですが、花粉の中で特に皆様が被害を受けているのは 杉花粉だと思うが、花粉症対策治療のため莫大な保険費用も使われて いるはずです。  根本的な対策ではないことを承知しているが、少しずつ杉を伐採して、 ほかの木(例えば花粉が少ないもの)に変えていくということはどこかで されているのでしょうか?

  • 杉花粉症対策ー国有林の伐採

    全国にたくさんの花粉症被害者がいて、社会問題といってもよいと思うのですが、なぜ国有林の杉を伐採してしまわないのでしょうか。

  • 杉を伐採しろ

    花粉症で苦しんでいる方が多くいます。 私は花粉症ではありませんが 家族、友人をみていると気の毒になります。 花粉症に関連する医療費などを莫大なはずです。 どうして杉を伐採しないのか疑問でなりません。 CO2吸収率だとか、環境に与える影響だとか当然 伐採するにあたり、問題があるでしょう。 でも、花粉症は深刻です。 何とか工夫して杉を伐採する方法あるはず。 本気で考えれば、花粉を激減させられるはずです。 なぜしないのでしょう?

  • 杉って・・・

    私は花粉症ではないのですが杉の花粉に悩まされている方は多いと思います。 杉は建材用に植林されたのですよね? 今も植林されているんでしょうか? 建材用に伐採したあとは落葉広葉樹が植えられたりしているのでしょうか? 行政は杉の木を積極的に使うとか減らす努力はしているのでしょうか?

  • 花粉症で儲けている会社がつぶれる

    国が杉の木を伐採したり 花粉症対策をすると 花粉症で儲けている会社がつぶれるから 敢えてやらないようにしているという噂は 本当ですか?

  • 今年の杉花粉が過去最大ならなんで・・・・

    こんにちは。 今年の杉花粉はすごいみたいですね。 でも、なんでこれだけ悪者になっているの なら、問題の杉を伐採しないのでしょうか? (半分にするとか) とうぜん費用もかかると思います。 でも、今日のニュースで、「尾辻秀久厚生労 働相は21日の閣議後記者会見で、この春予 想されているスギ花粉の大量飛散に備え、緊 急の花粉症対策を実施することを明らかにし た。厚労省がこうした対策を取るのは初めて。」 と、こんな事をするなら伐採してしまった 方が今後の事を考えれば安上がりなのでは?

  • 杉の木の伐採依頼について

    30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 花粉杉にナパーム弾を使うべきでは?

    花粉の季節になります。 原因は杉だとわかっているのだから、(新しく杉を植えようなどと考えずに)高速で花粉杉を伐採するか焼き尽くせば良いですよね? 海外ではレンガなど石造りの家もあるように、家づくりに木を大量に必要とするわけではないです。 現実では海外木材を加工して輸入してるので、国内の木材はほとんど使ってないはずです。 国内杉は木材として使いにくいと思います、いわば花粉杉はゴミだと思います。 花粉杉をナパーム弾で速攻で強力に焼き尽くすべきですよね?

  • 杉の木はなぜあんなに花粉を飛ばす??

    こんばんは。 カテゴリー違いかもしれませんが、すみません。 花粉症(おそらくスギ)で困っています。 杉の木はなぜ、あんなにもたくさんの花粉を撒き散らすのでしょうか?大昔は受粉して芽が出て・・・と増えていったのかもしれません。しかし現在は苗を植えたり(詳しくは分かりませんが)して増やしていますよね。進化の過程で花粉をそんなに飛ばさなくてもいいと気付いて、減らしたりしない物なのでしょうか。 伐採するのは無理でしょうが、早期に花粉を抑えることは現在の科学ではできないものですか?? 自分勝手な質問ですが、わかるかた教えてください。

  • スギ花粉で「杉山」の持ち主を訴えること

    訴えることは可能でしょうか?早急に杉を伐採させたいです。お金が欲しいとかいうのではなく、一刻も早くスギ花粉をなくしたいです。 全国運動にして、こんな迷惑なものをなくしてしまいたいです。 また、スギ花粉対応に掛かった費用は請求したいです。 可能でしょうか? 可能なら全国運動にもって行きたいです。