• ベストアンサー

高校 投手について

高校2年です。 自分は野球部で投手をやっています。 最近コントロールの乱れがひどくなってきました。 その原因が ・体の突っ込み ・肩の開きが早い ・歩幅が広すぎる だと思っています。 体が突っ込み、肩が開いてトップが作れないため、コントロールが定まらない。 歩幅が広すぎ、しかも少インステップであるため体が回らない。 このようなことでコントロールが乱れていると思います。 投手の指導者がいないため、 これらを改善する方法をこの場で教えてほしいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

自分の欠点を、分かっているのですから、後は地味ですが、鏡を見ながらのシャドーピッチングを、フォームが固まるまで繰り返すことだと思います。 肩の開きが抑えられれば、突っ込む、トップが作れない、も良くなると思います。 右投手なら、左足を着地したときに、左肩がまだ顎の下にあるイメージで、リリースポイントは、出来るだけ、キャッチャーに近い所で、というイメージをもつと、コントロールが安定してきます。 インステップは、真っ直ぐな線の上で、歩幅も投げやすい位置に目印をつけて、シャドーを繰り返して下さい。 良いフォームは、力をぬいて、いかにリリースポイントに全ての力を集中できるか、早く腕を振れるかが大事だと思っています。 もちろん、安定した良いフォームならコントロールも良くなると思います。 随分、説教くさくなってごめんなさい。 コーチがいないなら理論書もたくさん読んで、自分に合いそうなものは、取り入れてみて下さい。

takyann
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます! この回答を参考にして頑張ってみたいと思います。