• ベストアンサー

高校 投手について

高校2年です。 自分は野球部で投手をやっています。 最近コントロールの乱れがひどくなってきました。 その原因が ・体の突っ込み ・肩の開きが早い ・歩幅が広すぎる だと思っています。 体が突っ込み、肩が開いてトップが作れないため、コントロールが定まらない。 歩幅が広すぎ、しかも少インステップであるため体が回らない。 このようなことでコントロールが乱れていると思います。 投手の指導者がいないため、 これらを改善する方法をこの場で教えてほしいです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.1

自分の欠点を、分かっているのですから、後は地味ですが、鏡を見ながらのシャドーピッチングを、フォームが固まるまで繰り返すことだと思います。 肩の開きが抑えられれば、突っ込む、トップが作れない、も良くなると思います。 右投手なら、左足を着地したときに、左肩がまだ顎の下にあるイメージで、リリースポイントは、出来るだけ、キャッチャーに近い所で、というイメージをもつと、コントロールが安定してきます。 インステップは、真っ直ぐな線の上で、歩幅も投げやすい位置に目印をつけて、シャドーを繰り返して下さい。 良いフォームは、力をぬいて、いかにリリースポイントに全ての力を集中できるか、早く腕を振れるかが大事だと思っています。 もちろん、安定した良いフォームならコントロールも良くなると思います。 随分、説教くさくなってごめんなさい。 コーチがいないなら理論書もたくさん読んで、自分に合いそうなものは、取り入れてみて下さい。

takyann
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます! この回答を参考にして頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 投手に

    信越に住む中学2年なんですが、学校に野球部がありません。近所にも小学生のチームしかないのです。そして、野球好きの連中が集まってやっています。とても上達しているとは思えません。そして本題に入ります。現在、肩は普通なのですが、高校になったら投手をやってみたいと思っています。どうやったら高校から投手になれるのかが分かりません。必要な練習量や方法、そして高校で野球部入部後に必要なことを教えてください。経験者の方でも誰でもいいのでお答えいただけると大変ありがたいです。

  • 投手として何をするべきか(長文です

    僕は現在17歳の高校二年生です。 中学生はハンドボール部に所属していまして。 その片手間で中学二年から高校一年生まで草野球をやってました。 高校に入ってからは部活を辞めてバンドをやるようになり それと同時に草野球を辞めてしまいました。 やっていたポジションは投手で、 ハンドボールをやっていて、肩も強いので、球速は出ます。 最高球速が126km(高校一年のとき) で、コントロールも悪くかったです。 でも今はやめて一年経ってしまっていて、あまりそれまで運動もしていませんでした(バンドに専念してたため) ですが、最近になって無性に野球がやりたくなり、同時に昔所属してたチームからお誘いが来たのでどうしようか迷っています。 前振りが長くなりましたが、 どんなトレーニングをすれば良いかなと思っております。 身体能力は低くはないのですが、いささか持久系にかけるところがありまして(筋肉多くて脂肪も多い) ジムに通って体を鍛えるか、ヨガをするかで悩んでおります。 ジムは今まで通っていたのですが、あまり効果が出なかったので 変えようかと思っております。 僕自身あまり体が柔らかくないので、ヨガをやれば柔らかくなって体も引き締まって一石二鳥かなと思っております。 長文となりましたがよろしくお願いします

  • 法政大学高校の野球部

     法政大学高等学校を受験しようと思っている、もちろんですが中学生です。もし合格すれば野球部に入ろうかと思うのですが、法政大第一高校時代から強豪という噂を聞いています。僕は野球の指導を受けたことが一切なく、球速も100~110程度ですが、キャッチボールは多くやっているのでコントロールは・・・。  そこで、投手をやりたいのですが、法政大高校の野球部のレベル、人数、そして投手のレベルなどを教えていただけるとありがたいです。  

  • 投手の球数について

    僕はある大学の野球部で投手をしてるんですけど、調子良い日に投げまくって後で肩や肘を痛めてるってのが多いです なのでお聞きしたいんですけど、一日何球ぐらいがちょうどよいのでしょうか? また一週間で何日投げて何日ラン中心にすべきでしょうか 例えば月曜日に投げたら2日はラン中心にするとか、こんな感じで教えてください

  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • 投球フォーム

    友達と野球をしているのですが、肩が弱くスピードが出なく、コントロールも悪いです。そのため、遠くに投げる時かなり軌道が山なりになってしまいます。しかし、野球部でもなかった友達がかなり速い球を投げます。やはり投球フォームが悪いのでしょうか?サイト等なんでもよろしいので教えてください。(投手と外野を重点的にお願いします)

  • 少年野球 ストライクの入らない投手について

    少年野球の指導をお手伝いしています。 小学5年生の投手、ブルペンでの投球練習ではうまいくらいにストライクが入るのですが、試合でマウンドに立つとストライクが入りません。 監督いわく、精神的にもろいからで治しようがないと言われます。 何か改善策はありますでしょうか。 玉も早く重いので期待しているのですが。

  • 質問です

    質問がいくつかあります 1、ジョギングと縄跳びはどっちが体鍛えるのに有効か? 2、走るのが遅いのでどうやったら速く走れるのか(長距離、短距離両方です) 3、野球で外野守ってるときに、ボールを投げると内野に届きません。肩の力を強くしたいのですがどうしたら強くなりますか? 4、ボールのコントロールが悪いので投手をすると相手を走らせたり暴投したりしてしまいます。どうすればまっすぐに投げれますか?

  • 私が感じたダルビッシュの写真から

    投球とは、運ぶ、投げの助力を肘を使って、離す、 肩から上の動きですが、 当たり前すぎて、肩が活きて、肘の動き肘を伸ばす力が 強いので、あれだけのストレートを投げる事が出来るんだなと思いました。 野球をしていた方はおおいとおもいます。 私は投げても20球が限度です。 すごいなとあらためておもいました。 こんな私に突っ込みをいれてください。 投手のすごさをおしえてください。

  • 春の高校野球が始まりますが・・・

    高校野球は教育の一環です。 その教育で投手が肩を痛めても何ら問題視しない高野連は何を考えているのでしょうか? 多分何も考えていないか・・・ もしくはプロ野球の予備軍とでも思っているのでしょうか・・・ 昨今、体育祭でのピラミッドの崩落が問題になっていますが・・・ 教育でのピラミッドが崩落して子どもが怪我をすると問題だ!!!と大騒ぎ 教育の部活動での野球肩等の怪我は何ら問題ではない。とは問題ではないしょうか? すぐに投球数などの規制をするべきだと思います。 高校野球は部活動です。 部活動なので教育活動です。 投球数規制が嫌なら、高校単位を辞めてサッカーの様にユースチームで大会を行うべきでは?

専門家に質問してみよう