• 締切済み

合資会社の経営状況が知りたい

父親(代表社員)が兄弟2人と母親(パート扱い)で合資会社を経営しています。 経営状況は悪く、父親は自分の年金を担保に借金をしながら経営を続けているようです。 どんなに聞いても子供には一切会社の状況を話してくれないため、不安です。 どの程度借金があるのかを知るためにはどのようにすればよいのでしょうか? また、会社をたたんだ場合、借金返済の義務はどの範囲まで及ぶのか、 (母親、子供まで及ぶのかどうか)教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• civry
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

質問だけでは回答のしようがありませんよ。 合資会社は比較的簡単に設立ができ、運営しやすい組織です。しかし、法人ですので、個人と人格が異なります。法人の借金は役員の借金っではありません。 しかし、合資会社の役員というのは出資者を兼ねて判断しますので、無限責任社員と有限責任社員がいることでしょう。無限責任社員となっているような役員は、その名の通り無限に責任を負いますので、連帯保証契約の有無を問わず、個人でも責任を負い続けます。 逆に有限責任社員の人は出資額の権利がなくなるだけでしょう。 ただ、無限責任社員が負った責任(倒産後など)は、無限責任社員の債務ですので、無限責任社員がなくなりその人の財産を配偶者や子が相続すれば、その責任も相続することになります。 そのほかに役員かどうかを問わず、担保を提供している人はその担保を限度に返済義務のようなものが出てくることでしょう連帯保証人は自己破産しない限り返済義務を負うことになるでしょう。 会社をたたむような場合の借金の管理は金融機関とよく相談しないと、一括返済を求められます。あくまでも事業の継続を前提とした融資である限り、閉鎖や倒産などで事業実態がなくなれば一括返済を求められ、応じることができなければ、担保の現金化(競売など)、法人資産の差し押さえ、連帯保証人への請求・連帯保証人の財産の差し押さえなどとなることでしょう。 経営者の家族というだけでは直接的に返済義務は生じませんが、会社との関係・借入時の契約などでの関係、経営者がなくなったりした場合の相続人としての関係、いろいろな部分で間接的に影響することもあるでしょう。

civry
質問者

お礼

ご丁寧にご返答いただきありがとうございます。 家族にまったく関係がない話ではないことがわかりました。

civry
質問者

補足

この会社の誰が無限、有限責任の社員なのか、連帯保証人は誰か、これらを知るためにはどのようにすればよいのでしょうか。役所などに行けば調べることはできるのでしょうか。 また、経営状況を知るためにはどのようにしたらよいのでしょうか。父の会社がお願いしている会計事務所に問い合わせれば詳しく教えてもらえるものなのでしょうか。